• ベストアンサー

花の名前を教えてください。

8月20日、札幌市の住宅街の歩道のわきに生育していました。おそらく、園芸種が、どこかの花壇からこっそり抜け出して、地生えしたものだと想像したのですが。 高さは20cmくらい。花の直径は、ちょうど30mm、そのうち花芯の直径は、ちょうど20mmでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コウヤカミツレではないでしょうか? ゴールデンマーガレットとかイエローカモミール、ダイヤーズカモミールとも呼ばれます。 花色がそこまで白っぽかったか? うちのは普通の白い花のカモミールでしたが、葉の形は同じだったと思います。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 名前から、「高野」かとおもったのですが、「紺屋」なのですね。名前の由来までは、手が届きませんが、興味深いですね。 それにしても、なんでこんなに別名が多いのか。