• 締切済み

甘いエレピが聞けるアルバム

このページのデモ5曲目で聞けるような曲調のCDを教えてください。 http://www.genuinesoundware.com/?a=showproduct&b=27 手持ちのCDだと、Jimmy Smithのライブ盤が近いといえば近いのでですが、オルガンであり、ちょっと火を吹きすぎかな、と。あとはDonny Hathawayのライブ盤がありました。 -ファンキー過ぎないこと(むしろ通常好きですが) -ドラムやベースが打ち込みでないこと -ボーカル無し 以上の条件を満たすようなアルバムがありますでしょうか? 参考のデモ曲のような感じばかりのCDは少ないとは思いますが、グルーブ感たっぷりな曲と、とろけるようなエレピ(バラード?)が堪能できるとうれしいです。

みんなの回答

  • juin21
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.2

単体でのご紹介になり恐縮ですが…(^_^;) Stuffの「And Hera You Are」はお薦めかと思います。 ●http://www.youtube.com/watch?v=16Tc1kMNqc0 ご希望のエレピではございませんが、 ボブ・ジェームスのアルバム「グランドピアノ・キャニオン」も 1度ご視聴してみてはどうでしょうか。

piyo-maru7
質問者

お礼

Stuffのご紹介ありがとうございました。なかなか良いですね。 なんだかアルバム単位で、というのは無理な注文のような気がしてきました。 自分でも希望をどう表現して良いのかわからないのもありますが、多分R&Bとスムースジャズの中間を求めているのかも。もろR&Bだとボーカル入りになってしまうのが難点です。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。アルバム単位ではちょっと難しいのですが、 Joe Sample の「Invitation」はいいですよ、ただしストリングス入りでグランドピアノとシンセの混合ですが、youtube ではsummertime が一曲聴けると思います。(amazon usa では全曲試聴可です) それと同じくジョー・サンプルの「Melodies of Love」もいいです。 あとはアルバムの中の一曲ですが、ボブ・ジェームスの「Angela」 http://www.youtube.com/watch?v=BCfn3aY5vUw&feature=related 同じくボブ・ジェームスでクインシー・ジョーンズのアルバムから一曲、ハーモニカとエレピがメインです。 http://www.youtube.com/watch?v=eS3tw5W0ZM4 お好みに合えばいいのですが・・・。

piyo-maru7
質問者

お礼

なかなか難しいですよね。 Bob JamesはFourplayの初期CDを3,4枚持っていますが、 今聴きたいと思っているのとは違います。昔も、Bob James以外の メンバーに惹かれて購入した覚えがあります。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズに詳しい方、教えてください

    先日、タワーレコードに行った時に試聴して、ノックアウトされて購入したCDがあります。 「GIANTS OF THE ORGAN IN CONCERT」 というアルバムで、JIMMY McGRIFFとGROOVE HOLMESという2人のジャズオルガン奏者が共演したライブのアルバムです。 このアルバムのようなクールなCDを他にも入手したいのですが、私も妻もジャズの知識はほとんどありません。 どなたか詳しい方「そういうのが好きならこれを聴いてくれ」というCDがあれば教えてください。 どういう風にクールなのか、どんなCDなのかも書き添えてくださると助かります。

  • DONNY HATHAWAYのLIVE版 What's Going On のスコアについて

    DONNY HATHAWAYのLIVE版 『What's Going On』の スコアは市販されていますでしょうか? 今度バンドで上記の曲を演奏することになりました。 耳コピする予定なのですが、スコアがあれば手に入れたいと思っています。(私はkey担当です) どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら是非 教えて下さい。よろしくお願い致します <(_ _)> また、この曲をバンドで演奏された方、何でも結構ですのでご意見お待ちしております☆

  • この曲について質問です

    いきなりで悪いんですが http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004SF2M/qid%3D1106121834/250-9492788-5205024 このCDをアマゾンで買おうとしてるんですが、ここに載っているCDはfeat. JIMMY PAGE(ジミーペイジ)は参加してるCDでしょうか?ちゃんとアーティスト名PUFF DADDY (feat. JIMMY PAGE)、曲名COME WITH MEで検索したら上に載せたCDがヒットしたからこのCDはジミーペイジは参加してるはずだと思うんですけど買って失敗したくないんで質問しました。やっぱりこの人が参加してるとしてないのでは音楽や歌詞も変わってくると思うんで?この曲は入場曲として使われてたのを知って調べてPUFF DADDY (feat. JIMMY PAGE)とアーティスト名が書かれていたんでTVで流れてたのとまったく同じのが欲しいんでこのCDはfeat. JIMMY PAGEが(ジミーペイジ)参加しているのかが知りたいんです。話が長くなりましたがこのCDはfeat. JIMMY PAGEが(ジミーペイジ)が参加してるのか教えてください。あと、輸入盤でも国内盤でも同じですよね?・・・

  • ハモンドオルガンを使った有名な曲

    ある曲のことが、ここ数ヶ月気になっているのですが 題名もアーティストもわかりません。 それは多分アメリカの曲で、ハモンドオルガンの響きが印象的なバラードです。 CMでも何度か使われているし、ドラマの中でも 流れたことがあるので、聞けば誰もが「あ、どっかで聞いたことある」と言うような曲です。 モータウン?というんでしょうか、テンプテーションズとか ナット・キング・コールとかジミー・スミスとか、そういう時代の音楽ではないかと思います。 こんな漠然とした説明ですが、どなたかおわかりの方は教えてください。 お願いします。

  • メディアプレーヤーの音楽取り込み方

    メディアプレーヤーでCDのライブ盤を取り込むと、曲と曲の間(1から2への流れ)がCDでは 繋がっているのですが、それが途切れてスペースができてライブ盤の臨場感がなくなります。 CDと同様に書き込みできるようにはできないでしょうか?

  • Media  Player で、ライヴ盤をCDにコピーする方法?

    Media Player で、ライヴ盤をCDにコピーするとき、 曲と曲の間が途切れないように録音することは可能でしょうか? 2枚のライブ盤(35分+33分)を1枚のCDにコピーしたいのですが・・・ どなたか教えてください。 Media Player 9を使用しています。

  • 超驚録での編集について

    「WindousMediaPlayer」でも同じなのですが、ライブ盤をCD-Rなどにコピーして再生すると、ライブ盤ではメドレーで聞けるのですが、コピーしたものは、曲が変わるたびに、途切れてしまいます。 スムーズにコピーできないものでしょうか。「超驚録」は大変気に入っていますが、これが上手くでいればと思いまして…

  • BeatJamでライブ盤

    CDに焼くときにはBeatJamを使っています。 いろんなジャンルのCDを作っているんですが、ライブ盤の曲をCDにいれたいんです。しかも続けて。 そうするととぎれができてなえてしまいます。 二つの曲をつなげる方法はあるんでしょうか? ブログを周っていたらipodではできるみたいなので、もしかしたら・・・。 回答よろしくお願いします!

  • エアロスミスの曲の中で一番好きな曲を教えて下さい

    エアロスミスの曲の中で、一番好きな曲を教えて下さると助かるのですが…… 今、CDショップに居ます ノリのいい曲、ミディアム・テンポだけど好きな曲、バラード、ライヴで大抵アンコールで演奏する曲………などなどの、好きな曲を教えて下さい

  • ポールのライブ曲で

    以前FMを何気なく聞いていたらポールが アコギで多分アンド・アイラブ・ハー? だと思うのですが(バラード系の曲)を ライブで弾いていました。 ポールのCDで色々と探してみたのですが 未だ見つけることが出来ません。 どなたかご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう