• ベストアンサー

オートフィルタ中に・・

エクセルでオートフィルタで必要なデータを取り出した状態で、行の削除、並び替えコピペなどをすると非表示の行に与えてしまうことがある気を付けなければならない点はありますか? 行の削除をすれば、自動的に非表示の行もずれますが、データ自体に影響はありませんが、こんなことをするときは注意!みたいなのがあれば教えてほしいです。

noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

基本的にフィルタモードでは表示されているセルのみが、処理の対象になりますので、行の削除や並べ替えの処理をした場合は、フィルタされているセルだけの範囲で(非表示行には影響を及ぼさない)処理が行われます。 しかし、フィルタされているセルに行範囲のデータをコピー貼り付けするような場合は、通常のコピー貼り付けと同様に、非表示の行にもデータが貼り付けられますので注意が必要です(逆にフィルタされているシートを別シートなどにコピー貼り付けする場合は、表示されているセルだけが対象になります)。 また、フィルタモードではオートフィル操作による連続データの挿入はできずに、必ず「コピー」操作になるという制限があります。

質問者

お礼

コピー関係を気をつければいいのですね。 勉強になりました。 ありがとう。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

シートの表のデータの構成(数・並び順)に変動を与えるのは 行挿入 行削除 並べ替え などでしょう。 一部行の選択状態で、上記をやってどうなるか、やってみての結果がすべてです。質問するまでも無い。 フィルタ後の状態は、条件に合わない行は、非表示になっているだけでデータは残っている。 ーー >行の削除をすれば、自動的に非表示の行もずれますが あいまいな書き方だが、非表示の行は(削除するにも)操作ではマウスで指定してが出来ないのでは。 (普通の)コピーのときに非表示行も含めて貼り付けられる、というのぐらいを、経験しておけば良いのでは。 ー 例 試行結果  非表示行を挟んで、上下行を範囲指定して削除しても、非表示行は削除されないようだ。  並べ替えも表示行だけで行われるようだ。  行挿入は取り立てて非表示行を問題にする場合は無いのでは。

質問者

お礼

コピー関係を気をつければいいのですね。 勉強になりました。 ありがとう。