• ベストアンサー

オートフィルターのフィルタオプション設定

エクセルを会社のサーバーからローカルに移し、いらないデーター(部分)を削除し、オートフィルターを使用していましたところ、データがあるにもかかわらず、全て行を検索しません。 データは18000行(AからBJ、1~18000)まであります。 最初の2000位と最後の5000は削除しました。 するとデーター(文書)があるのにもかかわらずオートフィルターをかけますと、1行だけ検索範囲になります。フィルタオプション設定をみても意味が解りません。 すみませんが対応策を教えていただきませんでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakudo
回答No.1

こんにちは。 質問を読んでみたのですが、気になるコメントが↓ *いらないデーター(部分)を削除し、オートフィルターを使用していましたところ、データがあるにもかかわらず、全て行を検索しません。 とありますが 必要ないデータを削除する前にフィルタ機能が使えるかどうか確認してみたらいかがですか? オートフィルタを利用するためには約束事があります。 その約束事にのっとってリスト(表)を作成しているかどうかが多分カギだと思います。  1)まず列見出しがあるかないか。(どちらでも良いです)  2)フィルタを利用するときにリスト(表)のなかを一箇所もしくはリスト全体を選択して行います。  3)オートフィルタのダイアログBOXを開いたときに確認してください。   *リスト全体がきちんと範囲選択されているかどうか!!  4)確認後は通常通りの作業ができるということです。 でもangorumoaさんの結果は↓ *するとデーター(文書)があるのにもかかわらずオートフィルターをかけますと、1行だけ検索範囲 ということですよね。 怪しいなと思うのは手順(3)が上手くエクセルに認識されていないのかも... 原因としてはリストの中が上下左右の何処かに空白行・列が存在しているのかも。 もういちど先に述べた部分に戻りますが、 *いらないデーター(部分)を削除し、オートフィルターを使用していましたところ、データがあるにもかかわらず、全て行を検索しません。 削除する前にはフィルタが上手く利用できるとすれば削除の方法が危ういのかもしれないですね。 データ(行)を削除するのならその行全体を選択して行うといいかも。 もしくは空白行あるいは空白列が存在していてそれが非表示の状態ならいくら見た目きれいなリストのように見えてもフィルタは上手く利用できないかもしれないです。 すべての行・列が表示されているかも確認してみてはいかがですか?

angorumoa
質問者

お礼

お答えありがとうございました ですが・・・ です (^^ゞ なんとかやってみます

その他の回答 (1)

• tosi0000
回答No.2

適当なセルに0を入力してコピー。 データ範囲を選択してから、 「形式を選択して貼り付け」で オプションの値と加算にチェックを 入れてokで貼り付けます。 その後にフィルタを掛けて見てください。 (正常に動作ならば空白行の可能性あり)

angorumoa
質問者

お礼

お答えありがとうございました