• 締切済み

物語文と創作文のちがい

題名の通りです。 物語文と創作文のちがいは何でしょうか。 ちなみに下記のHPの作品を見ていて疑問に思いました。 作品の左に○○部門、○○文などとありますが作品をよんでいってもちがいがわからないのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194996
回答No.3

HP を拝見しました。 文学賞募集要綱 のトップページ 2部に「物語などの創作文」とあります。 応募の際にどちらかを明記する必要もないようですから、この区別にこだわらず、 自由に書かれていいのではないでしょうか。 主催者側で区分するのかもしれません。

rch66426
質問者

お礼

主催者様が区別なさるんですかね・・・ ありがとうございます。

回答No.2

創作文の中に小分類として物語文があるのではないでしょうか。 ですから 違いが分からないものがあるのは不思議ではありません。 普通は創作文というのは、新しい、ここで初めて発表する文というようなニュアンスがあります。 物語文では誰か分からない他人がむかし作った(創作した)ものもそういいます。物語でない創作文(随筆など)もたくさんあるでしょう。

rch66426
質問者

お礼

ああ! 創作文>物語文という感じですかね・・・。 創作文は’創作’というだけあって、本当に新作、って事ですよね。 物語は新作でなくても旧作でも物語なら物語、ってところですかね。 ありがとうございます。

rch66426
質問者

補足

• SPS700
回答No.1

HP が読めませんが、人が作ったのが「物語文」、自分が作ったのが「創作文」ではないでしょうか。

rch66426
質問者

お礼

すみません。URLをはり忘れました。 http://www.nichinoken.co.jp/event/ncup/award.html このHPの限りだと >人が作ったのが「物語文」、自分が作ったのが「創作文」 では無いような気がします。 ご回答ありがとうございました。