結婚式の二次会は私服でもOK?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の二次会に私服で参加することは問題ありませんか?一般的にはスーツが好ましいかもしれませんが、状況により異なる場合もあります。
  • 地元の同級生の結婚式の二次会に参加する際、私服でも大丈夫でしょうか?スーツを持っていない場合や遠方からの帰省などでスーツを用意するのが難しい場合も考えられます。
  • 結婚式の二次会にはスーツで参加することが一般的ですが、私服でも問題ない場合もあります。会場や参加者の服装に合わせて判断すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の二次会は私服でもOK?

二十代、社会人1年目の男です。 地元の同級生が結婚式を挙げることになりました。 結婚式自体には招待されていないのですが、二次会の飲み会に呼ばれ、参加するつもりでいます。 以下のような結婚式の場合、スーツで行くべきでしょうか、私服でも構わないでしょうか。 新郎・新婦:両者とも学生時代の同級生 二次会の参加者:恐らく同級生が大半 会場:地元の普通の居酒屋 私は私服OKの職場ということもあり、黒のスーツはありますが夏用スーツは持っていません。 そんな中、はるばる地元まで行かなければいけないことと、日曜日の結婚式なのでその日のうちに帰宅しなければならないことを考えると、スーツで行くのは気が重いです。 結婚式の二次会でも、スーツの人が大半なのでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

20代前半で周りも独身者が大半、かな。でも普通の飲み会じゃなく、結婚式の二次会なので、平服といってもフォーマルではないきちんと服、と考えたほうが、お祝いの席にふさわしいと思います(社会人だし)。 Tシャツやジーンズ、短パンにサンダルでは、流石にお祝いっぽくない。普段ちょっといいレストランやホテルディナーに行くようなおめかしをしても良いのでは? エリのついたシャツ(半そでであっても、ちゃんとアイロンかかってて清潔そうなら、白地に細いストライプや小さめドット柄などでも)、ノータイでも紺やベージュのチノパン(これもヨレヨレじゃなく)なければスーツのズボンでも、靴を合わせればOK。サンダルだとその辺からとりあえず来た~って感じになっちゃうので、いちおう靴と靴下で。 (おじさんが紺ブレ+チノパンでも割ときちんと見えたりするので、ユニクロとかでそれ系のパンツ探しても…) 地元からの友達も、スーツで式に出たあとは、上着そのへんに脱いで居酒屋でお祝い騒ぎになっちゃうと思いますよ(^^!)ただ女の子たちはかわいく着飾ってると思うので、あんまり普段着だと浮いちゃうかも。

その他の回答 (3)

回答No.3

おめでとう。 その場合、私服は大丈夫です。

  • pudding03
  • ベストアンサー率46% (46/100)
回答No.2

一般的な2次会というのも結構地域差があるみたいで何とも言えませんが 私が今まで行った2次会は基本的にはパーティーイベントなんかができるおしゃれなレストランが 多かったので、みなスーツでしたね。 でも普通の居酒屋なんですよね。 それにドレスコードのお知らせもないならスーツでも私服でもいいと思います。 そんな状況なら新郎新婦も私服ではないんじゃないでしょうか? 私服と言っても、穴の開いたジーンズや、くたくたのTシャツとかでなく 小奇麗であればいいんじゃないでしょうか。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

私なら時節柄、暑苦しくない平服で出席します。 落ち着かないなら、連絡して同調者を増やせば良いわけだし。 ところで普通のスーツだって平服(私服)では?

potsunen_spot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツ、という書き方がよくなかったですね。礼服です。 礼服はあるにはありますが、3シーズン用。と言いたかったのです。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式、二次会をしたいのですが・・・

    私が紹介した二人が結婚することになり、年が明けてから結婚式をすることになりました。 新婦は高校時代からの友人で、新郎は大学のゼミの仲間です。 当然、式の後に二次会をするつもりで、その段取りについて相談しようと思ったのですが、新郎新婦は二次会をしたくないとのことでした。 どちらかというと新婦が乗り気ではなく、新郎は新婦の意向を尊重したいようです。 新婦の友人(私の友人でもありますが)は地元に残っている女の子数人で、会おうと思えばいつでも会えるし、とくに二次会を必要に感じていないようなのです。それは分かりますが、新郎側のゼミの仲間の側は、遠方からはるばる駆けつける同輩や先輩方がいて、私達地元組としては、ゼミの同窓会のようなニュアンスも兼ねて、絶対に式以外で飲み会は必要だと感じています。 新婦はどうやら思いのほか人見知りをするところがあり、新郎側の知人メインの二次会には絶対出たくないようなのです。もちろん、元々結婚式の二次会を開くつもりだったので、新婦側の友人も誘うつもりだったのですが、とにかく二次会は必要ないの一点張り。 「じゃあ、二次会というより、ほんとにゼミの仲間だけの集まりにするから、新郎だけの参加でもいいし」と言っても、「二人の時間を過ごしたいから、新郎を連れまわさないでほしい」とまで言われてしまいました。 こんなときでもなければ滅多に会えない仲間なので、絶対に集まりたいと思うのですが、「とにかく何らかの会を開催されると、結局新郎が参加しないといけなくなるから、何もしないでほしい」とのことなのです。 いくら新郎新婦をお祝いする日とはいえ、そこまで言われるとこちらのお祝いする気持ちまで萎えてしまいます。しかも、ゼミ仲間の集合禁止まで言い渡されて、そこまで新郎新婦の意向を全面的に汲まなければいけないものなのでしょうか? この際新郎新婦の参加はあきらめてもいいのですが、二次会をまったく望まない当人達には内緒で集まったほうがいいのでしょうか?そういった事情を知らないゼミ仲間たちは、二次会なのに、何で当の本人達がいないのだろうと不思議に思うと思うのですが・・・。 やはり、二次会自体をあきらめるほうがいいのでしょうか。

  • 結婚式と二次会が同じ会場内でできるところ教えてください。

    結婚式と二次会が同じ会場内でできるところ教えてください。 結婚式は親戚がメインで、二次会は友人メインでしたいと思っております。 以前、友人の結婚式に参加したときに披露宴が延長してしまい、二次会会場にバタバタと新郎新婦が移動しているのを見たのでこれは大変だなと思いました。(時間にはかなり余裕を持っていたようなのですが・・・) ですので、結婚式と二次会が同じ会場内でできるようなところだと連携もとれ楽なのではと思い探しています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会での服装は?

    こんばんは。 26の男です。 11月に同僚の結婚式があります。 それに二次会から参加することになっています。 結婚式の二次会に参加するのは初めてなのですが、 一般的にどんな服装がいいのでしょうか? 男性はスーツが無難ですか? 二次会の半数くらいは結婚式からの参加ですので、 スーツやドレスが多いと思います。 ただ、その日は日中仕事なので、スーツ持参はきついです。 職場はユニフォームがあるので、スーツ着ていくのも面倒ですし。 新郎新婦に聞いたら、「カジュアル過ぎなければ何でも大丈夫」と言われました。 あまりジャケットとか着ないので私にとっては難しいコーディネートです。 一応、黒のジャケット、濃いグレーのカラーパンツ、 薄いグレーのカットソーを考えています。 皆様ならどのような服装にしますか? 意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会について、皆様のご意見を下さい。

    今月、結婚式をします。 私は、新婦で31歳です。新郎は32歳です。 問題は二次会の人数なんですが、新郎側70名、新婦側4名。 これはやっぱりどう考えてもおかしいですよね? ちなみに披露宴は・・・、 新郎側友人24名で二次会へは全員参加です。 新婦側友人5名で二次会へは全員欠席です。 新婦の地元が遠方で…、ならこういう人数の開きは珍しくないと思いますが、両方とも地元同士での結婚です。 この新婦は友人少ないんだなって思う人はやっぱりいますよね? 皆さんだったらどう思いますか?

  • 二次会の場所が決まりません。

    結婚式の披露宴会場からの二次会の会場探しで困っています。 披露宴会場から最寄駅まで送迎バスで20分位です。 私の考えていた二次会の会場は、 A 式場の最寄り駅から電車で30分(北から南) 新郎新婦の地元、新婦の会社の駅から電車で15分(西から東) 新郎の会社(数店舗)から電車10~40分(東から西) の場所です。 披露宴会場での二次会、披露宴会場の最寄駅での二次会は、二次会だけに来てくれる人達からは、とても不便なので考えていません。 新郎が、他の場所での二次会を希望しています。 理由は、自分の二次会だけの参加者が呼びやすいという事。 主に、新郎の会社の方、遠方からの友人など。 のようです。 そうすると、 B 式場の最寄り駅から電車で30分。(北から東) 新郎新婦の地元、新婦の会社から35分。(西から東) 新郎の会社から電車で10~30分。(会社付近又は、東から西) の距離になります。 そんなに時間的にはかわらないのですが、 地元の人達からの感覚では、遠く感じます。 ※Bだと新郎新婦の地元友達、新婦の会社友人が会場から30分、帰りも35分。と遠くなる、 ※Bの会場まで、地元の友達は、式場まで車だと早いので、 式は車で行って、二次会は一旦家にもどり、更に電車をのり30分。 ※新郎の二次会に来る人はBの会場に来れるひとが多く、Aの場合だと呼ぶ人を少なくすると言っています。(仕事の終わる時間の関係、地方からの友人が遠くなるため) ※新婦の友達は、Bまで行くのは大変だと言っています。あとは、新婦の来れない友達が増えます。 ※Bの会場に来れる新郎の数が多い事。 ※AよりBの二次会会場がたくさんある事。 ※新郎の二次会の参加者は新婦の倍くらい。 問題点は Bの会場だと、新郎の来れる人数が多くて、選べる会場もたくさんあるけれど、 新婦の友人のほとんどが遠くなってしまい、来ない人も増えること。でも新郎新婦のたくさんの人に来てほしい。です。 どうすべきでしょうか??どちらにしたらいいかわかりません。 皆様のご意見をお聞かせください。 (わかりにくい文章ですみません。)

  • 2次会の新郎新婦の服装について

    私(新婦)は2次会から参加してくれる方にドレスをお披露目したいので、2次会もホワイトドレスを着たいと言っているのですが、彼(新郎)は私服がいいと言っています。 彼が参加したことのある2次会は新郎新婦は私服だったし、自分もそうするとのこと。 私は逆に新郎新婦が私服だったことは一度もありませんでした。 私がドレスを着ることにはいいと言ってくれていますが、新郎だけ私服なんてどうなんでしょうか? 彼の2次会の出席者は披露宴出席者が引き続きとなりそうなので、それならば彼だけが私服ということになりそうなのに・・・ どうしてもと言うので、ミスマッチを覚悟でやろうと思っていますが どうなんでしょうか?? 何かいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいますか??

  • 結婚式2次会のご祝儀、お祝いについて

    来週末、友人の結婚式の2次会に参加をさせていただくことになったのですが、、、 2次会の会場が遠方なので、 新郎新婦のご好意でホテルを用意していただきました。 自分でホテルを準備するから大丈夫だと遠慮したのですが、 「来てくれることが嬉しいから、是非準備させてほしい」と言ってくださいまして、 新郎新婦のお言葉に甘えることになりました。 しかし、結婚式から参加の場合はそういうこともあるかと思いますが、 2次会から参加の場合はどうなのでしょうか。 ご祝儀、もしくは贈り物などをした方がよいものなのでしょうか。 それともホテル代を包んでお渡しするものなのでしょうか。 何かしらのお礼をと考えていますが、どの方法が最善なのかわからなかったので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会ったこともない人の結婚式の2次会

    彼氏が、親友の結婚式の2次会(居酒屋でやる内輪的なもの)に一緒に来いと言います。親友に彼女(私)を連れて行ってもいいかと聞いて、いいと言われたと言っています。 私自身は、新郎である彼氏の親友とも、新婦さんとも、全く面識がありません。他の出席者さんも誰一人知りません。 質問ですが、 ・私と同じ立場なら、行きますか? ・こういう状況って、新郎・新婦側として、他の参加者として、迷惑じゃないでしょうか?

  • 結婚式の2次会!

    来月、結婚式&披露宴をします。 で、優しい友人たちに恵まれ、2次会の企画も立ててもらうことになりました。 そこで、二次会中に行う催し物をどんなものにしたら楽しんでもらえるか悩んでいます。 色々な質問サイト等も検索したり見たりしているのですが、あまりにも「ビンゴ」「ケーキカット」「新郎新婦に質問」「新郎or新婦にサプライズもの」というのが多かったので、それ以外の何かの案をどなたかよろしくお願いします! 新郎新婦本人たちも、友人たちも変わった人が多いので個性的なものでも大丈夫です(笑 (ただ、一般常識として周囲に迷惑のかからないもの、あまりにも下品なものは避けたいです) 本人たちより、来ていただいた人に楽しんでもらえたらと思っています! <参考として> ・30人前後で行います ・会場はフロア貸し切りの予定です ・ビンゴはやるかやらないか検討中です ・新郎友人と新婦友人は殆ど初対面です ・男女はだいたい半々(5:5)の人数です あとは、「こんな2次会は最悪だったよ…」「こんな2次会は楽しかったよ!」というエピソードもありましたらお教え頂けますと幸いです。 ちなみにわたし本人は、同級生の2次会で出会い(ナンパ?)目的の新郎友人男性にベタベタ絡まれて不快な2次会を経験したこともあります(涙

  • 二次会からの服装

    学生時代の同級生の二次会、三次会に参加する男です。二次会ダイニング?三次会居酒屋的な感じで、当人(新郎)は、ジャージとかでなければ私服で良いって。どんな格好したらいい?ジーンズしか持ってないけど。

専門家に質問してみよう