• ベストアンサー

エアコン設置 穴あけについて

エアコンを取付を自分でする際に木造の壁に穴をあける必要があるのですが、 電動ドリル以外で穴をあける方法はありますでしょうか? ご存じの方がいれば是非ご教示いただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 通常は大型ドリルにホルソーと言う先端工具を取り付けて穴開けをします。 一般的なエアコンの場合、冷媒を通す為の銅管(往復2本)と、室外機を動かす為の電線(多くは3線式で電力と指令信号を伝えます。) 穴自体は、手回しドリルでも、ノミなどでもなんとか出来るかと思いますが、冷媒用の配管の断熱と廃案時の接続加工には専用の道具と工具と知識と技術が必要に成ります。 また、配管後の屋外器から冷媒の開放には、状況を確認出来る測定器を取り付けた上で、絶対に漏れが無い状態で無ければ、人命に関わる事故にも繋がりかねません。 (実際に、工事の専門家でも、下半身に冷媒を浴びてしばらく入院された方が居るそうです。) 十分に注意して作業してくださいね。

その他の回答 (1)

noname#153159
noname#153159
回答No.2

ホームセンターなどに行って回し引きのこぎりを購入して丸くカットするとか ホルソーも無い方がエアコンを正常に取り付けできるのですか? フレア加工やパイプカッターも無いのでは?