• ベストアンサー

オフロード 初心者

普通二輪免許を取ってまだ半年、最近オフロードに興味を持ちはじめたビギナーライダーです! 現在、埼玉に住んでいるのですが、川越にオフロードヴィレッジという場所があることを知りました! そこで質問なのですが、オフ車やウェア、知識がない私でもコースを走ることは可能でしょうか?とりあえずは観戦することから始めようと思っています! 回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTdog
回答No.2

可能です。 車両・用具ともレンタル可能ですので、手ぶらで出来ます。 クローズドコースですから、免許がなくたって可能です。 こどもだって乗っているのですから。 初心者なら4ストのCRF100を借りるのが良いと思います。 http://www.westpoint.co.jp/offroadvillage/index.html ※ご案内→レンタル走行の項目参照。用具込みの価格です。 ※スポーツ安全保険にも入っておきましょう。 初心者コース(cコース)もありますし、他のコース走行ももちろん可能ですがコースは必ず一方向に周回しなくてはいけませんので、不安なら「モトクロスごっこ」に参加されてはいかがですか? http://www.motocrossgokko.com/index.html 観戦するよりまず乗りましょう。

17321201
質問者

お礼

やっぱり不安なので、モトクロスごっこから挑戦してみようと思います!回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Canon_F-1
回答No.1

バイク歴は、約30年の爺ライダーです。 オフロードは、オンロードに比べてはるかに路面μが低く、オンロードでは超高速度域でしか体験できないようなバイクの挙動を、比較的低速で体感できるため、ライディング技術の向上には非常に役に立ちます。 >オフ車やウェア、知識がない私でもコースを走ることは可能でしょうか?とりあえずは観戦することから始めようと思っています! お試し程度ならば、一式レンタルで借りて、走行することは可能だと思います。 自分でそろえるとなると、公道も走れて、クローズドコース走行までこなせるマシンは、国産車ではヤマハのWR250Rのみでしょう。海外車ならばKTM等も有りますが、およそ100万円以上と高価な上に約5,000Km走行ごとにエンジンのオーバーホールが必要な点などを考えると、初心者が手を出せる代物ではありません。他の公道仕様のオフロードマシンではサスペンションの限界が低すぎるために、遅過ぎて他の方たちの邪魔になってしまいます。 本格的にクローズドコースを走るのならば、競技専用マシンと軽4トラック等のトランスポーターを手に入れるのがベストですが、まずそこまでお金と興味が続くかどうか、見極める必要があるでしょう。 また、オフロード走行では転倒することが当たり前ですから、ウェアやブーツ、プロテクターなどは、自分の身を守るための必需品ですから、必ずそろえてください。 私の個人的な見解になりますが、普通二輪を取得なさったばかりとのことですので、まずは林道ツーリングから始められるのが良いと思います。林道ツーリングでも、ソロは避けて複数台のツーリングを心がけてください。ベテランライダーでも、万が一のトラブルを考慮して、林道のソロツーリングはしません。 林道ツーリング主体ならば、あなたの身長が170cm以上ならばカワサキ・KLX250を、それ以下ならばヤマハ・セロー250をお勧めいたします。どちらも、初心者でも非常に扱いやすい車種です。

17321201
質問者

お礼

まずは準備が大事ですね!お金も思ってたよりかかりそうで驚きました!回答ありがとうございました!