• ベストアンサー

オフロード 初心者

普通二輪免許を取ってまだ半年、最近オフロードに興味を持ちはじめたビギナーライダーです! 現在、埼玉に住んでいるのですが、川越にオフロードヴィレッジという場所があることを知りました! そこで質問なのですが、オフ車やウェア、知識がない私でもコースを走ることは可能でしょうか?とりあえずは観戦することから始めようと思っています! 回答よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.2

可能です。 車両・用具ともレンタル可能ですので、手ぶらで出来ます。 クローズドコースですから、免許がなくたって可能です。 こどもだって乗っているのですから。 初心者なら4ストのCRF100を借りるのが良いと思います。 http://www.westpoint.co.jp/offroadvillage/index.html ※ご案内→レンタル走行の項目参照。用具込みの価格です。 ※スポーツ安全保険にも入っておきましょう。 初心者コース(cコース)もありますし、他のコース走行ももちろん可能ですがコースは必ず一方向に周回しなくてはいけませんので、不安なら「モトクロスごっこ」に参加されてはいかがですか? http://www.motocrossgokko.com/index.html 観戦するよりまず乗りましょう。

17321201
質問者

お礼

やっぱり不安なので、モトクロスごっこから挑戦してみようと思います!回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.1

バイク歴は、約30年の爺ライダーです。 オフロードは、オンロードに比べてはるかに路面μが低く、オンロードでは超高速度域でしか体験できないようなバイクの挙動を、比較的低速で体感できるため、ライディング技術の向上には非常に役に立ちます。 >オフ車やウェア、知識がない私でもコースを走ることは可能でしょうか?とりあえずは観戦することから始めようと思っています! お試し程度ならば、一式レンタルで借りて、走行することは可能だと思います。 自分でそろえるとなると、公道も走れて、クローズドコース走行までこなせるマシンは、国産車ではヤマハのWR250Rのみでしょう。海外車ならばKTM等も有りますが、およそ100万円以上と高価な上に約5,000Km走行ごとにエンジンのオーバーホールが必要な点などを考えると、初心者が手を出せる代物ではありません。他の公道仕様のオフロードマシンではサスペンションの限界が低すぎるために、遅過ぎて他の方たちの邪魔になってしまいます。 本格的にクローズドコースを走るのならば、競技専用マシンと軽4トラック等のトランスポーターを手に入れるのがベストですが、まずそこまでお金と興味が続くかどうか、見極める必要があるでしょう。 また、オフロード走行では転倒することが当たり前ですから、ウェアやブーツ、プロテクターなどは、自分の身を守るための必需品ですから、必ずそろえてください。 私の個人的な見解になりますが、普通二輪を取得なさったばかりとのことですので、まずは林道ツーリングから始められるのが良いと思います。林道ツーリングでも、ソロは避けて複数台のツーリングを心がけてください。ベテランライダーでも、万が一のトラブルを考慮して、林道のソロツーリングはしません。 林道ツーリング主体ならば、あなたの身長が170cm以上ならばカワサキ・KLX250を、それ以下ならばヤマハ・セロー250をお勧めいたします。どちらも、初心者でも非常に扱いやすい車種です。

17321201
質問者

お礼

まずは準備が大事ですね!お金も思ってたよりかかりそうで驚きました!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 4月18日のツーリング時のウエアについて^^

    ワタシは31歳主婦ライダーです^^ 今週末の18日に京都方面にツーリングに行くのですが、 その日のウエアについて悩んでいます^^; ワタシは昨年の今頃にバイクの免許を取得し、本格的にツーリングに行き始めたのは6月初旬くらいからだったので、この時期のウエアについてピンと来ません(笑) 先日ツーリングクラブの先輩ライダーから、皮のツーピースつなぎを頂いたので、それを着てゆこうかと思っていますが、下は長そで?Tシャツ??・・・もちろん皮のウエアも着たことないので、下に着るものが解りません^^; ちなみにパンチング加工はされていないウエアです。。 すみません、こんなビギナーライダーのワタシにご助言をお願いいたします(__)

  • 半日で川越の主要な場所の観光はできますか?

    7月下旬に、新幹線で埼玉へ行きます。用事を済ませてから川越観光をしたいと考えております。 大宮駅を午前11時頃出発し電車で川越に向かい、帰りは午後4時半頃の新幹線に乗りたいと思っています。 70歳代が2人と幼児が1人いますので、あまり強行なコースにしたくありません。 数時間で主な場所を観光したいのですが、可能でしょうか。 時の鐘と蔵づくりの街並みを見せたいと考えておりますが埼玉へ行くのも初めてで全く土地勘がありません。 お昼ご飯も川越で取りたいと思っています。 和食のお店もしくは川越名物のものを出してくれるお店を教えていただけたらと思います。 (少し調べたら本川越駅近くの『花かげ』さんに興味を持ちました。川越駅から歩くとかなり距離があるのでしょうか。) 本当におのぼりさんなので、すみませんがよろしくお願いします!

  • 一部のオフロードライダーによる自然破壊的行為について

    私はバイク数台所有してましてオフロードバイクで林道へ走りに行く事も有ります。林道は四輪車も走っているので立ち入り禁止になってなければバイクも走っていいと思うのですが、林道より細い山道や獣道へまで入って走っておられる方もいる様ですがはたしてこの様な道をバイクで走っていいのでしょうか。厳密にいえば車道ではありませんし、登山道だったり山菜などを採取する為に地元の人が所有して利用している所や電力会社の電線点検路だったりする場合があります。迷惑なのはその様な場所に勝手に入り込んで走り回り登山中の歩行者に迷惑かけたり路面をタイヤでほじくって荒らしていく方が存在していることです。 自分はその様な事はしなくてもオフロードバイクで林道走っているだけで同類とみなされてしまう可能性があります。もっとひどいのは勝手にその様な場所をトライアルやラリーのコースにして営利目的で参加者を集い走らせている小団体やクラブがあります。参加者は当然、走っていいところだと思うので走るのに夢中になって数人も走るとかなり路面が荒らされる恐れがあります。 大きくて有名なイベントなら当然、主催者側も走行許可をとって参加者も皆安心して競技を楽しめるのですがそれを真似た小団体がゲリラ的に山奥へ出没して走り回って荒らしていくのはどうかと思います。誰にも迷惑かけていないと思っていても必ず山は所有者や管理者がいます。自然保護区域内という場合もあります。文句を言う人がいなくても厳密には違反行為になるのではないでしょうか。  オフロードバイクに乗られている方に質問しますが林道よりも狭い山道に入ってまでもバイクで走る行為はどの様に思いますでしょうか。違反ではないのでしょうか。 但しライダー側が個人的に山を所有している場合は別でしょうけど。

  • 骨盤矯正したい

     以前から骨盤矯正に興味がありましたが、なかなか良い医院の情報がなくて行っていません。  埼玉県内(川越市内と周辺地域)で、良い場所があったら教えてください。 

  • 川越の小江戸でのお勧めコースを教えて下さい

    こんばんは 来週の金曜日か土曜日に川越まで車で行こうと考えています。一緒に行く相手が関東在住ではなく、また私は埼玉県南部在住なのですが、生まれてこの方川越に行ったことがなく川越のことを知りません。 彼女と行くのですが、雰囲気が良いらしい!というどこから耳にしたかわからない情報だけを元に行こうとしています。せっかく行くのだから楽しみたい・遠くから来てくれる彼女にも楽しんでもらいたいと思っています。川越に詳しい方、ぜひお勧めのコース・場所・食べ処を教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。 当日は川越までは車で行き近くの駐車場にとめて歩きます。 有名な時の鐘と菓子屋横丁は行ってみたいです。

  • 埼玉近郊で超初心者にもオススメのドライブコースを探しています。

    車の免許を取ってまだ1週間の超初心者です。 今週の平日昼間にレンタカーを借りて、練習がてらドライブに行く予定です。 当日はカーナビで適当に行き場所を設定して決めるつもりですが、どこかオススメのドライブコースがありましたら教えていただけませんか? ・埼玉県(浦和)の出発で ・12時間で借りているのでそれくらいで帰ってこれる ・超初心者でも走りやすいドライブコース …なんて都合のいい場所はないかもしれませんが、関西から埼玉に引っ越してまだ3ヶ月しか経ってなく土地勘も全くないので本当に困っています。 あと、教習所を卒業してから車に乗るのは初めてなので、出来れば高速道路は避けたいです…。 我侭ばかりで申し訳ありませんが、教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

  • 3月末 埼玉周辺観光

    3/26~30に埼玉方面に行く予定です。 目的は埼玉スーパーアリーナでの観戦です。 チケットの都合上、3/26終日、3/30 14:00~は埼玉スーパーアリーナにいる必要がありますが、その間にどこか観光に行きたいと考えています。 1日は川越へ観光に行き、残り2日を日光で1泊しようかなと漠然と思っていますが、九州住まいのため、いまいち所要時間や位置関係がわかりません。 そこで、次の点、アドバイスいただければと思います。 1.川越は、1日時間をつぶせますでしょうか? 2.日光まで行くのは、遠いかなとも考えています。   日光ではなく、こちらの方がオススメなどありましたら、教えてください。 鉄道博物館にはあまり興味がありません。 せっかくなので1日は温泉に泊まって、ゆっくりしたいと思っています。 30代女性、1人旅になります。 宜しくお願いします!

  • バイクをレンタル出来るサーキット

    埼玉県さいたま市在住の者です。 この間、週間バイクTVという番組で「モトスポーツランドしどき」という、オフロードのサーキットの特集をやっていて、バイクはレンタル可、無免許でも乗れるというところだったので遊びに行きたかったのですが、場所が福島のいわき市なので、日帰りはきついということで行くのを断念してしまいました。 さいたまから日帰りで行ける距離で、バイクのレンタル可、無免許でも走行できるようなサーキットはありますでしょうか。オン・オフは問いません。 知ってる方がいましたら回答お願いします。

  • 自動車免許 一発試験 指導員付きで練習できる場

    私は一発試験で免許を取りたいと考えています! 免許を取ったことは無く、原付免許も無いです。 そこで、仮免試験に向けて、 貸しコース、貸し教習車で練習できて、 かつ、指導員がつく場所を探しています。 東京都、埼玉県あたりでどこかありませんでしょうか… よろしくお願いします!!

  • バイク購入に当たって

    こん■■は。 レース観戦やそれ系のクルマ・バイクが好きな者です。 いきなりですが、MotoGPライダーって、昔トライアルやってた人ばっかりですか? よくゴールする時にすごく上手いウイリーしてますが、あのレベルの人達は、バイクで「速さ」を求めるうちにウイリーは身についたものですか? 私もレースにすごく興味があり、乗りたいバイクはレーサーレプリカですが、身につくのか…。 やはり別に、乗りたくないオフロードマシンを買わないといけないべきか… 迷ってます。 できればウイリーを練習した事ないのに、走りを極めるうちにいつの間にか勝手にできるようになっていた方の意見も聞きたいです。 よろしくおねがいします。