• ベストアンサー

蚊についてお願いします。

よろしくお願いします。 (1)雌の蚊は血を吸っては産卵を繰り返していましたが 最後に死んでしまいました。昆虫かごにふたはサランラップをし 針でたくさん穴をあけていました。何度も血を吸わせて いましたがどの雌の蚊も死んでしまうのはどうしてですか? (2)蚊が昆虫なら足は4本とみられますが 顕微鏡で見ても腹からでているとはみられないのですが どのような蚊の身体をしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

蚊の寿命は、1~2ヶ月ですが、血を吸うのは交尾後のメスのみですので、数日しか生きられないと思います。 昆虫の足は6本ですので、蚊の足も6本です。 腹ではなく、胸の部分に足は付いています。 http://nan-kan-tecyou.no-blog.jp/diy/2007/09/post_14.html

syobai3sei
質問者

お礼

早々と御回答いただきありがとうございました。 ご丁寧なお返事に感謝しています。 とても勉強になりました。 蚊の寿命がそんなに長いなんて調べていませんでした。 本当にありがとうございました。お礼まで。