• ベストアンサー

会社設立と、金融機関での「株式払込金額」について

会社設立にあたり、金融機関での「株式払込金額」について教えて下さい。 例えば資本金1000万円で会社をスタートさせたいとします。ところが、創業費や開業費などで100万円かかった場合、金融機関での「株式払込金額」は900万円からしかできません。 創業費や開業費を費用計上することが認められているので、会計上は資本金1000万円でスタートすることも可能だと考えるのですが、ここの取り扱いについて教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

• k_K
  • お礼率73% (170/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boseroad
回答No.1

資本金にできるんは、払い込まれた金額までやね。900しか払い込まれへんのなら、資本金は最高でも900。 会社の創立に必要なお金は、発起人やらが立て替えておく。会社成立前にかかるお金やもの、まだ誕生してない会社が出せるわけないからな。払い込まれて登記して会社が成立した後で、会社の創立に必要だったお金を立て替えてた人に返したら、それが創立費になる(創業費は税法の用語や)。 会社が成立した後で、開業に必要なお金が出たなら、それが開業費になる。 そないな感じ。

k_K
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 登記所や税務署、みずほ銀行などに聞きに行ったのですが、わからないとのことでした。その後、再度登記所に行ったところ、別の担当者がご回答と同様のことを教えてくれました。 よく理解できました。どうもありがとうございました。