• 締切済み

会社設立にあたっての銀行との手続き

株式会社を設立する際、金融機関に株式の払い込みを委託する、というマニュアル上の記述がありました。 この金融機関というと、その会社名義で口座を持っている金融機関ということでしょうか? でも、これから設立しようとしているのだから、まだ会社は実在せず、会社名義での口座は持てない・・・? 提出するものは本を見て分かったのですが、この金融機関への株式払い込みの委託とは、どこにどうやって申し込めばいいのでしょうか? どうかご教授ください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fuuuuumi
回答No.2

株式会社設立経験者です。 資本金の払込や証明書についてのことでしょうか? 会社設立前なので、もちろん会社名義の口座はもてません。 (会社名義の口座がもてるのは、設立後になります。会社の登記簿謄本必要ですから・・・) 払い込みは発起人の代表の個人口座へ振り込み、「払込証明書」を作成すれば良いです。 個人の銀行口座へ出資者が出資金を払い込みます。 明細には必ず、出資者の名前と金額がわかるようにしておきます。 自分の口座でも、必ず、名前が表示されるようにします。 私の場合は、自分の持っている別の口座からわざわざ振り込んで、名前が出るようにしました。 (例) ヤマダタロウ 2,000,000円 ヤマダハナコ 1,000,000円 払込証明書を作成します。(法人実印忘れずに) これを表紙にして、銀行口座の名義人や口座番号の書かれた表紙や表紙の裏と、出資金を払い込んだ明細のページをコピーして、とじます。 (明細部分では、出資金がどれかわかるように、マーカーで線を入れておきます。) 各ページは法人実印で契印します。 わかりやすいページがあるので、URL入れておきます。↓

参考URL:
http://setsuritsu.ii-support.jp/page035.html
  • gyamboi
回答No.1

発起人の個人名義の口座を使います。 しかし現在は、新会社法でその手続き自体廃止されて いるので銀行とのやり取りは不要です。