Dドライブにある巨大なフォルダZの削除について

このQ&Aのポイント
  • 知人のパソコンのDドライブが一杯になる原因として、巨大なフォルダZがあることが判明しました。このフォルダは不要でしょうか?
  • もし不要であれば、削除するかCドライブに移動することができるでしょうか?ただし、注意点があります。
  • フォルダZは7.78GBもの容量を占めており、重要なファイルが含まれている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DドライブにZという大きなフォルダがある

私の知人のパソコンですが、Dドライブがすぐ一杯になります。よく見たら訳の分からない以下の3つのフォルダがありました。 DL(107KB)、FTP(2.51KB)、Z(7.78GB)  ZというフォルダがDドライブのほとんどを占めているのですぐ一杯になることが分かりました。パソコンは、SHARP PC-WA50k Windows XP(SP3)です。このフォルダは不要なのでしょうか。不要であれば削除します。また、不要かどうか分からない場合は、Cドライブに余裕があるのでそちらに移動して問題ないかテストしても大丈夫でしょうか。不具合がおきれば元に戻すというような簡単な考えはやめたほうがいいのでしょうか。いずれにしろ、7.78GBというのは大きすぎます。大切なフォルダであるような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagiva
回答No.4

外付けのHDDをお持ちでしたら そちらに一旦、移動して 様子を見てみればどうです … それで、不具合が有る様だったら 元に、戻すって事で …

yottyan553
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありません。昨日、例の3つのフォルダを別のパソコンのHDDに入れて様子を見ています。特に問題ないようです。「DL」というフォルダの中にテキストファイルがあったので、読むとNISの旧バージョンの完全削除の手順書が書いてあったので今は不要と思われます。「FTP」というフォルダは、中にブラウザのアイコンが1つあり、クリックするとインターネットに接続できず、CPU使用率が100%になってしまいます。「Z」というフォルダの中身は、「EMZ8_D01.ISO」で、インターネットで調べても分かりませんでした。たぶんすべて不要と思います。2~3ヵ月後削除したいと考えています。  色々ありがとうござい増した。

yottyan553
質問者

補足

Good ideaです。一度やってみます。後日報告します。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.3

>SHARP パソコンをお使いの方ならお分かりかなと思い質問しました。SHARP のパソコンは、Dドライブにこの3つのフォルダがあることになっているのではないかとも思われたので。 そういうことは無いです。 その3つのフォルダは知り合いの方が自分で作ったフォルダです。知らないうちに作ったか、忘れているだけ。 忘れてるなら、消しちゃえばいいと思います。

yottyan553
質問者

補足

ありがとうございます。なんだか安心してアドバイスできそうです。こんどそのパソコンを受け取りフォルダを詳しく調べ判断します。

• poti1234
回答No.2

そのフォルダの中身を見てみれば ある程度判断できるんじゃないの そういう個人の価値観的な事を質問されても 答えに困る

yottyan553
質問者

補足

知人に問い合わせました。以下の通りです。 「Zフォルダを開くと、2個のファイルがあり、1個はserialerextテクストドキュメント、2個目はEMZ8_c0180 isoファイルと書いてありました。」  とのことです。必要なファイルかどうか分かりません。SHARP パソコンをお使いの方ならお分かりかなと思い質問しました。SHARP のパソコンは、Dドライブにこの3つのフォルダがあることになっているのではないかとも思われたので。  しかし、HDDはたいていの場合Cドライブにプログラム、Dドライブにデータを入れるように考えられていると思いますが。

• notnot
回答No.1

フォルダの名前からではなんとも判断できませんし、ファイルが必要かどうかは個人の主観なので、他人がなんともいえません。その知人の方が自分で判断するしかないです。 別の言い方をすると、その人が「絶対消しちゃだめ」と思わないのであれば消していいです。

yottyan553
質問者

補足

知人に問い合わせました。以下の通りです。 「Zフォルダを開くと、2個のファイルがあり、1個はserialerextテクストドキュメント、2個目はEMZ8_c0180 isoファイルと書いてありました。」  とのことです。必要なファイルかどうか分かりません。SHARP パソコンをお使いの方ならお分かりかなと思い質問しました。SHARP のパソコンは、Dドライブにこの3つのフォルダがあることになっているのではないかとも思われたので。  しかし、HDDはたいていの場合Cドライブにプログラム、Dドライブにデータを入れるように考えられていると思いますが。