• ベストアンサー

訳してください。

海外のwebで本の説明文の中に、「COPY」 という言葉がありました。 「法的に著作権は大丈夫ですか?」 (有名な本なので、もしかしたらcopyして売ってる?と思って(^-^;)) と質問していたところ、返事があったのですが、この部分のみよく判りません。    ↓↓ Copy as in referring to a specific single specimen of the book, nothing to do with copyright. 英語に詳しい方、教えていただけますでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

"copy" という語の説明をしています。 「"copy" は本の「一冊」を意味していて、"copyright" (著作権) とは関係ありません。」 この場合の "copy" は以下のリンクの [名詞] の項の4番目の意味です。 http://eow.alc.co.jp/copy/UTF-8/ 出版社が新作の本の宣伝をする際に使う、"Get you copy today!" の copy と同じです。別に「複製」して売っているわけではなく、単に普通の出版物としての本の「一冊」のことです。 http://www.google.com/#hl=en&xhr=t&q=%22get+your+copy+today%22&cp=21&pf=p&sclient=psy&site=&source=hp&aq=f&aqi=&aql=&oq=%22get+your+copy+today%22&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=44eb8ccc40613db6&biw=1366&bih=646 "nothing to do with" または "have nothing to do with" は 「~とは無関係である」という意味です。 http://eow.alc.co.jp/%22nothing+to+do+with%22/UTF-8/

id_koneko
質問者

お礼

すごく丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 〔本・レコードなどの〕部、部数{ぶすう}、冊、通 nothing to do with 《be ~》~とは無関係{むかんけい}だ  ↑↑ リンクを見てみました。 こういった意味なんですね。 難しいです(^-^;) もっと勉強してたら良かったと、つくづく思います。 助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

> Copy as in referring to a specific single specimen of the book, nothing to do with copyright.  「ある書物の一部のみを参照のために引用することは、著作権に抵触するものではない」 という意味のことを述べておられるのではないでしょうか。

id_koneko
質問者

お礼

あ、そういった意味で 「COPY」 という単語が 使用されていたのですね。 参考になりました。 お時間を割いていただき、 どうもありがとうございました。