• 締切済み

高温期に胸がはる

私の体質は必ずと言っていいほど高温期になると胸がはる事がわかりました。 それは月経前症候群というものだと耳にはさみましたが、妊娠希望なため、高温期になって胸がはる時点で生理がくると思った方がいいですか?(泣) 本当はギリギリまで望みをもちたいのですが生理が終わって二週間後には胸がはって絶望的です… 一度産婦人科にみてもらったら子宮や内膜?左の卵巣?右の卵巣?が一般の人よりほんの少し小さいが自然妊娠できるでしょうと言われたものの、逆に気になって…知り合いの人で子宮が結構小さいので妊娠は難しいと言われた人がいました。 子宮や内膜等などが少し小さいと妊娠できる確率はやはり低いですか?(泣) 私はまだ22歳ですが、医者にも若いけって事で徹底的な検査はされませんでした(ノд<。)゜。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 22歳、既婚ですか? それなりに女性の機能についてお勉強しましょうね。 高温期で胸が張るのは、お若いうちなら普通ですよ。 高温期では黄体ホルモンが増えていて、妊娠できても不思議じゃない体に用意しているのです。 胸が張るのも黄体が豊富な証拠。 妊娠していないからではありませんよ。 >子宮や内膜等などが少し小さいと妊娠できる確率はやはり低いですか?(泣) 子宮ですね。 昭和初期じぃさん産婦人科がよく言ったのです。 「小さい子宮は妊娠しにくい」  近年ではまったく関係ございませんよ。 まだそんなことを言う医師が居るんですか?? DEERがそう言われてきたのです。 26歳の頃、昭和初期ジィさんみたいな産婦人科医に 「なんでこんな小さい子供みたいな子宮をしている!」と叱られたんですよ。 (知らんがな^^;)って話です。 DEERもそれを気にしてきました。 40歳代になって、医師にそれを話したとき、 「そんなこと言う医師が居るんですか??小さくても子宮は伸びるんです、関係ないですよ!」 とあきれてました。 それでもDEERは14回ほどの妊娠~流産もしていますが、出産しています。 (流産したのは「歳」だったためよ^^;) 子宮の小さいは関係ないですが、厚みは関係ございますよ。 高温期でしかるべき厚みをちゃんと持っているか?です。 子宮が痩せていると、確かに受精卵が着床しにくいのですよ。 小さくても高温期でちゃんと厚みがあれば大丈夫ですよ。 高温期で子宮の厚みはどうか?と聞いて御覧なさい。 >一度産婦人科にみてもらったら子宮や内膜?左の卵巣?右の卵巣?が >一般の人よりほんの少し小さいが自然妊娠できるでしょうと言われたものの、 卵巣がどうだといわれましたか? ご自分の体のことです、あやふやで聞いてないでちゃんと把握しましょうね。 >医者にも若いけって事で徹底的な検査はされませんでした 行かれているのが産婦人科だからです。 本当にちゃんとした診察をしてほしいなら不妊専門医へ行きましょう。 若いからって容赦はないですよ。 お若い方でも深刻な原因を抱えた方はあります。 それとご自分でもちゃんと知識を豊富に持っていきましょうね。

cimaban
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます(ノд<。)゜。 はい、22歳の既婚者です♪ 他のサイトで質問したらなんらかのホルモンが多すぎだと思うんで病院へって言われて(ノд<。)゜。 癌検診した時に胸がはることを聞くつもりだったですけど初めての内診に緊張しまくっちゃって聞きそびれてしまい(__;) 心配しなくていいのですね↑ あと曖昧ではなく、名前があってるかわからなくてハテナをつけさせて頂きました(〇>_<) 内膜もほんの少し薄いと言われました(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.1

こんばんは。 私は、高温期になると胸が張り吐き気もあります。 そして、生理が始まると同時にスッとそれらの症状が消えます。 妊娠した時も高温期に入り胸が張り吐き気もありました。 しかも着床出血を生理と思い、今回もダメだったのかぁと落ち込みました。 でも、いつもは消える胸の張りと吐き気が消えなかったんです。 それで、ダメ元で妊娠検査薬を使ってみたら見事妊娠していました。 なので、高温期に胸の張っていてもまだ望みを持っていて大丈夫だと思います。 早く妊娠できるといいですね

cimaban
質問者

お礼

回答ありがとうございます(泣) そうなんですか!! 勇気がでます(ノд<。)゜。 腰痛も眠気も凄くて、マサか!!!と思ったら月経前症候群でもあるんですね(泣) いつか妊娠できるといいです(〇>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症と高温期

    排卵後から生理にかけて胸の違和感(張りや痛み) 子宮のチクチクした痛みや重い痛み(生理来そうな) 生理1週間前くらいからの白いおりもの増加。 この3つが毎回あります おりものや、胸の張りは黄体には個人差があると解りましたが 子宮の痛みは子宮内膜症があり黄体機能不全が疑われる際には 生理前症候群ではなく、内膜症の痛みの可能性強いですか? ここ数ヶ月生理前の重い痛みに合わせ、チクチク痛みます 高温期に痛むのも内膜症の症状なんでしょうか? そして内膜症があると、自然妊娠は期待できないのでしょうか?

  • 生理後の高温期

    始めましてこんにちわ。 現在生理後1週間ですが高温期が続いています。 確かに生理だと思うのですが妊娠しているのか、超初期の流産だったのか不安に思い質問させていただきました。 生理が始まる11日前(6/19)から高温期に入り6/30に生理がきました。 ちょうど生理開始日からがくっと体温が下がりいつもと同じ感じだったのですが、7/2が最低体温でそれから急激に高温期になり現在も続いています。 子供が早く欲しくてずっと基礎体温を測っています。 結婚前からもっていた子宮内膜症の腹腔鏡手術を5月に行いました。 内膜症自体はとても軽く、手術後にきた生理もとても軽くなり基礎体温も通常どおりでした。 今月は生理前から(高温期に入ったあたりから)お腹がチクチク痛くなったり、夜中にトイレに行きたくなったり、のどがつっかえてるようなムカムカもあったのでもしかしたら??と思っていたのですが、生理がきたので気のせいだなっと思っていました。 高温期の体温はいつもよりちょっと高かったです。 これってどうなんでしょうか?? 妊娠はしてないと思うのですが・・・・欲しいと思っている時にいつもと違う症状なので気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期が続きません

    今年36歳ということもあり早めの妊娠を希望しています。 生理はほとんど27日周期で毎月生理はきています。 ただ、低温期以後なかなか高温期が続きません。続いて3日くらいです。 高温期(1回目)になったと思ったら低温期が4,5日続きまた高温期(2回目)になって生理がくるという状況です。 毎朝基礎体温をつけていますが、今月は高温期(2回目)になってから7日未満で生理がきたということで病院に行きなさいマークがでました。 生理が毎月きていても排卵がない無排卵月経というものもあり、早く妊娠したいのですが産婦人科に検査に行った方がいいのかどうか不安です。 高温期がなかなか続かないというのは妊娠しにくいのでしょうか。

  • 高温期のことなんですが

    こんにちは。 生理周期による高温期について質問させて下さい。 私は、高温期と低温期は結構はっきりしているほうで、しかも、生理周期も1、2日の前後くらいできっちり来ます。基礎体温もつけてたのですが、あまりにもきっちり来るし、体温の差もきっちり出るので飽きてしまい、また自分の体調で今どんな時期かだいたい計れるのでつけるのをやめてしましました。 ここからが本題です。 高温期には、朝の寝起きは37度弱、昼間になると37.5度位になります。昼間特別に運動した後とかではありません。平静にしていて、夏も冬もこの体温です。 さすがに37.5度もあると暑くて火照ってだるいし、ひどい月は頭痛もあります。 (1)皆さん高温期にはこれ位の体温ですか?この体温は、しんどいですよねえ(( iдi ) (2)また、こういった頭痛などがあるのを「月経前症候群?緊張症?」というのでしょうか。 それもこれも生理が来たら解消するんですけどね。今度は生理痛が待っている・・・。 ついでに、 (3)妊娠したら高温期が続くと言いますが、10ヶ月間ずっと37度台なのでしょうか?これもしんどいですねえ? 長々と書いてしましましたが、この3つのどれでも、コメントお願いします。

  • 高温期4日目で・・・

    宜しくお願いします。 妊娠希望者ですが、こちらで色々拝見して高温期4日目ではまだ着床っというよりその途中だと いうのは重々承知なので、妊娠ですか?っという質問とは少し違うのですが。 すいません。あえてこちらで質問させてください。 実は高温期2日からが胸の張りがピークで、3日は仲良しするのでさえちょっと・・っというくらい 痛く、今4日目は先端部分がすれる度に痛いくらい張っています。 月経前のものが早まった感じでしょうか?ただ月経前でもここまで張った事や痛いくらいになった 事がなく何なのかわかりません。 もしご経験者の方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • 高温期何日目か教えてください…

    最近、基礎体温をつけ出したんですが、 恥ずかしながら見方がよくわかりません… 8/25 生理開始 8/26 36.40 8/27~8/28 ー 8/29 35.98 8/30 36.12 8/31 36.05 9/1 36.41 9/2~9/5 ー 5日★ 9/6 35.87 9/7 36.37 9/8 ー 排卵予定日 9/9 36.17 9/10~9/11ー 9/12 36.33 ★ 9/13 36.71 9/14 36.68 9/15 36.80 9/16 36.82 9/17 36.80 9/18 ー 9/19 36.77 9/20 36.53 9/21 36.47 9/22 36.61 生理予定日 ★が交渉日 ー が測り忘れ なんか高温期が続かないような気がするんですが どうなんでしょうか? 本日が生理予定日ですが、まだこないです。 (周期28日~30日) いつもはほとんど遅れません。 胸が張ったり、便秘になったりといつも通りの生理前です。 唯一違いは、左右卵巣あたりと子宮あたりが鈍痛? しくしく痛む感じ。あとちょっと熱っぽい。 妊娠の可能性はありますでしょうか? 長々とすいませんm(_ _)m ご意見頂ければありがたいです!

  • 子宮卵管造影後、高温期にならない

    子宮卵管造影をし、異常はなく、次は高温期7日目か8日目に来てねと言われました(子宮内膜検査と、黄体ホルモンの検査をします)。ですが高温期がきません。生理中だった時と殆ど同じ体温が続いています。 子宮卵管造影はかなりの痛みを伴う検査でしたので、体がびっくりしちゃったのかなと様子を見ているのですが、不安です。 このまま高温期が来ず次の生理がきた場合、子宮内膜検査と黄体ホルモン検査の次にする予定の、経血の検査をしてもいいのでしょうか? それとも次の生理が来る前に、高温期が来ないことを医師に言った方いいでしょうか?

  • 高温期17日での妊娠検査薬陰性

    現在不妊治療中の者です。 月経5日目からクロミッドを朝晩2錠ずつ5日間飲み、 周期15日目でHCG5000を注射し排卵させました。その後、ちょっと低めですがわたしにとっては高温期になり、本日19日目ですが生理がきていません。高温期1週間目からデュファストンを毎食後1錠飲んでいます。高温期が長いのは薬の影響でしょうか。 高温期17日目に海外製の早期妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。 生理予定日頃には胸の張りもひどかったのに今は落ち着いています。 早期妊娠検査薬は早い人で高温期9日目ぐらいから反応するとのことでしたので、私の場合は妊娠の可能性はないのでしょうか。 いつもだと高温期13~14日で生理がくるので、どう解釈してよいか困っています。 明後日に病院にいく予定ですが、早く知りたいのでわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 高温期がいつからか分かりません

    こんにちは。 半年前から妊娠を希望しており、3ヶ月程前から基礎体温をつけ始めました。 生理周期は25日~32日くらいです。 今週期は生理開始日に体温があまり下がらず徐々に下降、また高温期への移行も緩やかだった為、いつから高温期に入っているのかが分かりません。 以下が今週期の基礎体温です。 7/15 36.62 生理1日目 7/16 36.49 生理2日目 7/17 36.42 生理3日目 7/18 36.44 生理4日目 7/19 36.22 7/20 36.40 7/21 × 7/22 36.49 7/23 36.45 7/24 36.28 7/25 36.47 朝・夜仲良し 7/26 36.48 7/27 36.39 7/28 36.11 7/29 36.48 卵白おりもの 7/30 36.37 夜仲良し 7/31 36.46 8/1 36.63 乳首痛 8/2 36.53 8/3 36.75 8/4 36.65 乳首痛が少し治まり胸が少し張る 8/5 36.67 8/6 36.73 8/7 36.74 8/8 36.83 8/9 36.77 8/10 36.74 8/11 36.91 wondfo陰性 8/1あたりが高温期1日目かな?と思っていましたが、実際はいつから高温期になるのでしょうか? それと早期妊娠検査薬のwondfoで陰性でしたが、妊娠の可能性は低いのでしょうか? 併せて教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 高温期の変動って?

    只今妊娠望み中デス。今は高温期で前回生理日から数えて29日目です。ちなみにここ半年くらいの生理周期は27日です。今回の高温期の体温がいつもより高いのです。これって??? と、毎朝下がらない体温計を見てニンマリしてますがちょっと望みありですかねぇ。。。またまた先走ってしまっています。