• ベストアンサー

PS3のアップデートデータについて

先日、PS3を買いました。 本体のFWは最新のものにしているのですが、FF13のディスクを入れたところ 「アップデートデータをインストールしてください」というような表示が現れ、バージョンが1.01でした。 そこで質問なのですが、これはPS3とゲームのFWのバージョンが別々にあるということでしょうか? また、アップデートしたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

その通りです。 本体にもソフトにも別々にアップデートデータが存在します。 ものによってはアップデートしないと正常にに動かないので、そのまま実行してください。内容はバグの修正など、ユーザーにとって(不正をするわけではなければ)プラスになるものなので安心してください。

dtpe2jxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのままアップデートさせていただきました。

関連するQ&A

  • PS3のアップデートに関して質問があります。

    PS3のアップデートに関して質問があります。 最近新型のPS3とFF13を購入しました。 近いうちにアンチャーテッドも購入するつもりで色々調べてたんですが、古いバージョンのPS3(ファームウェア?)だとアンチャーテッドはフリーズしてしまうという記事を見つけました。 3.01にしないといけないと書いてあったので自分のPS3を確かめたところ3.01でした。 FF13のディスクを入れたまま確認してたんですが、アップデートのデータをインターネットからかメディアから選択する場面でメディアからを選択したら3.01が入ってるという表示が出たんですが、これはFF13のディスクにアップデート用のデータが入っていたという事ですか? インターネット環境がない人の為に新しく発売するゲームにデータを入れてあるって感じなんでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • ps3 アップデートについて・・・

    この前、質問した者ですが、 ウイニングイレブン2014をアップデートしないで、遊んでいたのですが、 アップデートをしたところ、ゲームバランスがつまらなくなり、初期のバージョン1.0がしたくなり、 新しくディスクを買ってもダメで、新しく本体を買ってオンラインに繋いでなくてもダメでした。 どうしても、バージョン1.01になってしまうのです。 ゲームバランスもアップデートデータを消しても、新しいのと初期のが混ざった感じになり、微妙ですし、エディットもパーマだった選手を自分で坊主にしたのがそのままデフォルトになっていたり、能力もアップデート前にならないのです。 どうしてでしょうか? どうしたら、初期のバージョン1.0でやれるでしょうか? オンラインに繋いでない新しい本体と、アップデートしていないウイイレ2014のディスクでやれないでしょうか?

  • PS3のシステムアップデートでエラーが発生します

    本日PS3ソフトを購入したため、2,3ヶ月ぶりにPS3の電源を入れたところ、「システムアップデートが必要です」との表示が出ました。 設定→システムアップデートを選択し、 プログレスバーの画面で100%まで待つ→再起動→もう一度プログレスバーの画面で100%まで待つ→再起動 という動作が行われました。2回目は自分で行ったのではなく自動で行われました。 (この時1回目、2回目それぞれ何を行うプログレスバーだったのか記憶に残っていませんが、 1回目がアップデートファイルのDL、2回目がその適用でしょうか?) しかし、未だに「システムアップデートが必要です」との表示があり、 もう一度システムアップデートを行おうとすると、 「確認中です」→「最新のアップデートデータが見つかりました。バージョン4.55」→「OK」→「データが壊れています(80029CCB)」 と表示され、アップデートが完了していないようでした。 本体設定からバージョンを確認してみると、最新のver4.55ではなく4.53でした。 システムアップデートを選択した時、「アップデート方法を選択してください」という画面が出ないので、アップデートファイルはDLしているがデータが破損していてる状態ではないかと考えています。 過去の質問を参考に、本体の電源を切りしばらく放置→再起動や、セーフモードからのアップデートも試したのですが、効果はありませんでした。 ちなみに現在USBメモリを持っていないためディスクからのアップデートになったのですが、 アップデートデータが収録されたゲームディスク、が何かわからず、とりあえず本日発売のダークソウル2を入れて試してみたところ、 プログレスバーの画面で100%まで待つ→再起動→もう一度プログレスバーの画面で100%まで待つ→再起動 という動作が行われました。 後日USBメモリからのアップデートを試してみようかと思っているのですが、 前述のとおりアップデート方法選択画面すら出てこない状況なのでUSBもダメだろうと予感しています。 アップデート出来ないとPSNにサインインできず、ゲームのオンラインプレイができません。 どなたか改善策をご存知のかた、よろしくお願いします。 -------環境について------- 型番:CECH-3000a インターネット接続:有効 接続方法:有線 接続テスト:IPアドレス、インターネット接続まで成功。PSN以下は「-」と表示されている。 テスト後、「メディアサーバーから切断されました」と表示される。 メディアサーバー接続:有効

  • PS3 HDD交換後のアップデート

    PS3のHDDを交換した後、アップデートするよう要求されたため、USBメモリにアップデートデータを入れてアップデートを試みたのですが「利用可能なアップデートデータが見つかりません」とのメッセージが表示されました。 USBメモリはFAT32でフォーマットしました。 フォルダ及びデータの階層構造は下記のようにしてあります。 PS3>UPDATE>PS3UPDAT.PUP 関係ないかも知れませんが、USBメモリに原因があることを疑ってCD-Rでも試しましたが駄目でした。 (要求されているバージョンは2.42以上とのことなので、最新版の2.42のアップデートデータを使いました。) とりあえず出来る限りのことはやってみたつもりです。何か見落としている点があれば教えてください。 一応過去の似たような質問は拝見させて頂いたのですがどれを見ても解決には至りませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • PSP3000の FWアップデートが出来ません

    PSP3000のFWを5.01から5.03にアップデートしたいのですがダウンロードしたFWを本体からアップデートしようとすると何故か「お使いのpspのシステムソフトウェアはバージョン5.01ですアップデートする必要はありませんと表示されてしまいアップデートが出来ません。」 わかる方教えてください

  • PS3について

    私は最近PS3の コールオブデューティ モダン・ウォーフェア2 とゆうゲームをオンラインで 遊んでいました。 ですが最近フリーズすることが多く、取り扱い説明書に書かれていることを試してみたりしたのですがうまくいきませんでした。 そこで インフォメーションセンターに 電話したところ 「PS3本体の故障かネット環境の悪化」 と言われたした… ネット環境のことは よくわからないので 取扱説明書の 「ゲームデータを削除して もう一度インストールしてください」 とゆうのをやってみて モダンウォーフェアの オンラインでサインインしてみると 「最新のアップデートデータが見つかりました。 サインインしてこのソフトウェアを利用するには、アップデートする必要があります。 このソフトウェアを終了して アップデートを開始します」 バージョン1,13 とゆうのが出てきて 丸を押すと 画面が暗くなり 白い点が出たり消えたりを 繰り返す画面になります… 五時間くらい 放っておいたのですが ずっとそのままです これは故障なのでしょうか… 自分はこういったことは さっぱりなので 説明が下手ですいません… もしわかる方がいましたら ご回答お願いします!

  • PS2について

    お願いします ゲーム詳しくないですが質問あります。 ファイナルファンタジーがやりたくてPS2を買おうかと悩んでいます。 scph-70000が売られていまして中古なんですが。 オンラインゲームってできますでしょうか。FFのオンラインゲーム? があったきがするんですけど今回購入考えている本体で遊べるのでしょうか。PS3は持っているんです。12月に新作のFFが出るの知っていますが。PS2のほうがソフトいっぱいあるしFFシリーズもたくさんあるので。本当に暇つぶしに1日30分ぐらいしかしないのですが。 買おうか迷っています。9000円前後です。全部セットで。メモリーカードも付いています。相場がわかりません。 あとPS3に仮想メモリーというのがありますけど、どういうことなんですか。PS3のソフトしかできないのにどうやってPS2のデータいれるのですか。

  • PS3のゲームのセーブデータ

    こんにちは。早速ですが質問させていただきます。 私はPS3の60GBを持っています。 例えば、メモリースティックにコピーしたゲームのセーブデータをメディアスロットの付いていないPS3に読み込ませることは可能でしょうか?もし可能な場合はどうやってやるのでしょうか? 具体的にはバイオ5のセーブデータを残しておきたいのですが・・・。(以前はコピー禁止でしたが、アップデートすることでコピーが可能になったようです。) 参考までにメモリースティックにコピーしてあるセーブデータは、以下のとおりです。(容量は2GBです) デビルメイクライ4 みんなでスペランカー クリスタルディフェンダーズ FF7(PSストアでDL) ロマサガ(PS2版) バイオ5はディスクが(売ってしまって)無い為、アップデート出来ない(=コピーできない)状態ですが・・・。 ちなみにハードは違いますが、モンハン2ndGのデータも同じメモリースティックに入ってます。 以上、長くなってしまいましたがよろしくお願い致します_(._.)_

  • PS3プレステ3のアップデートについて

    3.55にアップデートしたいんですがディスクでアップデートするには最新のゲームを買わないといけないってことでしょうか…? 現在パソコンが使えない状況でディスクからアップデートするしか方法がない感で…。

  • PS2でFF11をインストしてるのですが、ピックアップが壊れていて新たに

    追加ディスクなどが出た場合はPS2を買いなおさなくては駄目なのでしょうか?知り合いがPS2だけ壊れてHDDは壊れてなくてPS2を買い直し、HDDを付けたら既存で入っていたFF11は起動できなかったのでインストールし直したと言っていました。それだと新たに追加ディスクなどが出た場合、インストールだけは別の知り合いの所でHDDだけ変えてインストールすればできるのだと思っていたのでびっくりしました。知り合い曰く本体認証?とか意味不明な事を言っていたので・・・。私自身は本体認証と言うよりもPS2のバージョン?で認識してるのかなと思いました。もし知ってる方が居れば是非教えて下さい