• 締切済み

PS2でFF11をインストしてるのですが、ピックアップが壊れていて新たに

追加ディスクなどが出た場合はPS2を買いなおさなくては駄目なのでしょうか?知り合いがPS2だけ壊れてHDDは壊れてなくてPS2を買い直し、HDDを付けたら既存で入っていたFF11は起動できなかったのでインストールし直したと言っていました。それだと新たに追加ディスクなどが出た場合、インストールだけは別の知り合いの所でHDDだけ変えてインストールすればできるのだと思っていたのでびっくりしました。知り合い曰く本体認証?とか意味不明な事を言っていたので・・・。私自身は本体認証と言うよりもPS2のバージョン?で認識してるのかなと思いました。もし知ってる方が居れば是非教えて下さい

みんなの回答

• mokonoko
回答No.1

>インストールだけは別の知り合いの所でHDDだけ変えてインストールすればできるのだと思っていたのでびっくりしました。 これが出来てしまうとソフトを不正にコピーすることが簡単になってしまいます。 それが出来ないようにPS2とHDDはそれぞれに固有の番号が振られていて、FF11ではこれらがインストール時と一致した状態でないと起動しないようにしています。 なので、 >追加ディスクなどが出た場合はPS2を買いなおさなくては駄目なのでしょうか? 追加ディスク云々ではなく、PS2とHDDがインストール時と一致した状態でなければFF11は起動しません。 なぜわざわざ知り合いの所でインストールしようとしているのか分かりませんが。。

at-vance
質問者

お礼

なるほど、そう言う仕組みだったんですね。わかりました。やはり無理な様なので、解約する事にしました。なぜわざわざ~と書かれてますが最初に述べてある通り、PS2のピックアップ部分が壊れているので、ディスクが読み込めない為です。なので、普通のゲームもできないのです。