接続アイコンが表示されない

このQ&Aのポイント
  • 最近まで起動するとローカルエリア接続とインターネット接続のアイコンが表示されていたが、最近は表示されなくなった。接続はできるが、アイコンが表示されない理由を知りたい。
  • ウィルスバスターの設定に関連して、接続アイコンが表示されなくなった可能性がある。ウィルスバスターの設定を確認し、解決する方法を知りたい。
  • スキャナ用のソフトをインストールし、msconfigで常駐させないようにしたが、それ以外の操作は行っていない。一昨日から接続アイコンが表示されなくなった理由と、解決方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

接続アイコンが表示されない

ADSL・XPです。最近までPCを起動するとローカルエリア接続と、(インターネット接続中は)インターネット接続の 二つのアイコンが表示されていました。 ところが、3、4日前に、起動しただけで接続のアイコンが2コ出たりしていました(カーソルを当てると消えました)。それが、一昨日くらいからどちらも表示されなくなりました。接続は出来ますし、ネットワーク接続のプロパティでも「通知する」にチェックが入っています。 昨日やったことというと、ウィルスバスター2003から2004に変えたことですが、その前から症状は出ていました(関係あるとしたらどうしたらよいですか?)。~バスターの設定で接続に失敗することはありましたが、それは解決できました。 あと、スキャナ用のソフトをインストールしmsconfigで常駐させないようにしましたが、他は一つも触れていません。 どうしたら普通に表示させられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

>システムの復元で マイクロソフトのエラーがでました。 >Tmntsev.exe と WindowsXPのファイルじゃないですね。 そのプログラムのプロパティから情報が得られませんか?

papa-ra-pa
質問者

お礼

1)Windows XP SP1 用推奨修正プログラム (817778) 2)Microsoft .NET Framework Version 1.1 日本語版* のどちらかをWindowsUpdateすると 接続アイコンが出なくなるみたいです! 2)は一般家庭のPCには必要ないのかな~? と思いつつOKしちゃったんですけど_ もう1回試す勇気がイマイチありません。復元を3回もすると不安です~ 多分原因はコイツラだと思います。 とりあえず2回も回答を頂きまして、ありがとうございます!

papa-ra-pa
質問者

補足

ターミナルネットワークセーブ…? ですかねぇ 検索して見たけど見つからなかったです。(外付けHDDは検索しなかったし、復元の対象にもなってないみたいです)  Xpのものじゃないなら いらないです(^◇^;) この数日、いらないソフトを削除したりしてたので、何かに付いていたのでしょうか なんだろう~~ スパイウェアに付いていたものなんてことはありえますかねぇ ターミナルのセーブなんて… スパイウェア検索も どこまで削除して良いのか 非常に難しいです~もう1回スパイウェア検索してみますね。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.1

>それが、一昨日くらいからどちらも表示されなくなりました 《通知領域のカスタマイズ》を確認では?

papa-ra-pa
質問者

お礼

順番が逆になってしまってすみません(ここしか空いてなくて)。 1)Windows XP SP1 用推奨修正プログラム (817778) だけでも接続アイコンがでないエラーになりました。これもシステムの復元で捨てました。 Tmntsev.exeの元が判らないのですが、現在は存在しないので(存在しないことがいけないことではないようなので)良しとします。 どうもお騒がせしました。WindowsUpdateでのバグ?の情報を楽しみに待ちたいと思います (笑)

papa-ra-pa
質問者

補足

痺れをきらして「システムの復元」をしたら戻りました(^^ゞ ちなみに《通知領域のカスタマイズ》を確認など、調べて設定を変えられるものは全部やったつもりで~設定値も以前のまま「表示する」ようになっていました。 システムの復元で マイクロソフトのエラーがでました。Tmntsev.exe と appcompat.txt だそうです。 関係ありそうですか?  ウィルスバスター2004も再インストールさせられて、一抹の不安がありますが、どうにか戻りました。 もうちょっと情報を待ちたいと思います。