• ベストアンサー

c言語の問題で質問があります。

* 繰り返しを利用して,printfの命令を一回だけ用いて, * -5 から -2 と 3 から 5 までの数字を表示するプログラムを作成せよ * * ※ プログラム中に printfは一回しか記述してはいけません * * ヒント:繰り返しの中で,条件分岐をうまく利用しましょう. * 【実行結果】 -5 -4 -3 -2 3 4 5 * */ これを、コマンドプロンプトで表示するには、メモ帳にどう入力すればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolWord
回答No.4

void main(vooid) { int i; for(i=-5; i<=5; i++) // 数値の範囲(-5~5) { if((i>=-5 && i<=-2) || (i >=3 && i<=5)) // 表示する条件:iが-5から-2の時もしくは3から5の時 { printf("%d\n",i); // 条件に合った数値を表示 } } }

その他の回答 (3)

回答No.3

メモ帳? #include <stdio.h> int main() { for( int ii = -5; ii <= 5; ii++ ) { if( -1 > ii || 2 < ii ) printf( "%d\n", ii ); } return 0; } または int main() { int output[] = { -5,-4,-3,-2,3,4,5 }; for( int ii = 0; ii < sizeof( output ) / sizeof( output[ 0 ] ); ii++ ) { printf( "%d\n", output[ ii ] ); } return 0; }

• okormazd
回答No.2

#include<stdio.h> void main() { int i; for(i=-5;i<=5;i++){ /*-5~5までくりかえす*/ if(i==-1) /*iが-1になったら*/ i+=4; /*4たす、すなわちiは-3になる*/ printf("%d\n",i); /*iを書く*/ } }

• foobar
回答No.1

これだけだと、何通りも答えがありそうな気がします。 繰り返しさえ使わずに printf("-5\n-4\n-3\n-2\n3\n4\n5\n"); とベタうちしても、一応条件を満たすことは可能ですし、 配列使って int n[7]={-5,-4,-3,-2,3,4,5}; int i; for(i=0;i<7;i++){ printf("%d\n",n[i]); } みたいなのとかも可能な気がします。