• ベストアンサー

C言語の入力方法について

C言語で以下のようなプログラムをつくるとします。 ・5個の数字を入力し、合計を求める。 その際、コマンドプロンプト上に実行結果が下記のようにでるとします。 例: 1個めの数字を入力してください→ ここで1を入力すると 例: 1個めの数字を入力してください→1 2個めの数字を入力してください→ このようになったときに「やっぱり1個めの数字を変更したい」 となったときに変更する手段はあるのでしょうか?

noname#25605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんばんは。 答:できるでしょ。 例 実行画面 1個目の数字を入力してください。→1 2個目の数字を入力してください。→4 ↓(続く 5個目の数字を入力してください。→18 数字の変更を行いますか?(はいの場合Y、いいえの場合Nを入力してください)→Y 1個目の数字を。。。 とすれば、変更する手段はあります。 プログラムは作ったとおりにしか動きませんから、作成者の工夫次第です。(たまに、バグなどと呼ばれるものもありますが、あれは、作成者が意図しなかったけれども作った際にできてしまった動き。です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問が悪かったです。 「1個目の数字を入力してください。→」で1を入力して Enterを押し、 次のメッセージ(2個目の数字を入力してください。→)が 出てしまったときに もう1度前の処理(1個目の数字を入力してください。→)に 戻るといったものです。 いつでも1つ前の処理に戻ることが可能なプログラムを作成したい のですが。 例えばCtrl+Cで強制終了できるように、前の処理に戻るコマンドが あったりはしないでしょうか?

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.3

#1>前の処理に戻るコマンドがあったりはしないでしょうか? プログラマがそういう仕組みを実装する必要があります。

• galluda
回答No.2

がると申します。可能か不可能かであれば「可能」です。後は、ユーザインタフェースがどうなの? って部分になるのですが。 #1さんとは別の方向を一つ。 1個めの数字を入力してください(Eを入力すると変更が出来ます)→E 何番目の入力を変更しますか?(1-5。Nで中断できます)→3 こんな感じでしょうか? ただ、こういうのはちゃんと設計しないと、意図しない動きをしたりするのでご注意ください。