C言語でプログラム実行中に外部から数値を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • C言語を使用してプログラムを作成する際、プログラム実行中に外部から数値を取得する方法を知りたいです。
  • コマンドプロンプトでプログラムを実行する際に、aとbの値を入力して計算を行いたいです。
  • 現在はgets関数を使用していますが、うまく動作しません。他の方法で数値を取得することは可能でしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

C言語の外部からの変数取得方法について

現在C言語の勉強を始めました。C言語を使用してプログラムを作成しています。コマンドプロンプトで、プログラムを実行する際に、「a = 」というようにたずねて、aの数値を取得して、プログラムで計算できるようにしたいのですが、getsではうまくいきませんでした。 例としては以下のようにしたいのです。 【コマンドプロンプトにて】 a + b = a =  //5と入力 b = //3と入力 計算結果は8です。 どのようにしたらプログラム実行中に数値を取得できますか。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

#include <stdio.h> int main(void) { int a,b; printf("a="); scanf("%d",&a); printf("b="); scanf("%d",&b); printf("a+b=%d\n",a+b); } C言語は大昔にほんの少しかじっただけなので拙いですよ。 一応、手元のLinuxで動作確認しました。

質問者

お礼

試してみたところ確かに動作しました!ネットでどう検索していいのかがわからなくて困っていました。本当にありがとうございました。