C言語で画像を出力したい

このQ&Aのポイント
  • C言語を使用してフーリエ変換を行いたい場合、PGPLOTというツールが便利です。しかし、PGPLOTの設定方法について困惑している場合があります。青枠で囲まれた部分はどこに記入するのか、コマンドプロンプトに入力するのかなどが分かりません。説明が分かりやすく提示されている書籍や学習資料についてご教示いただければ幸いです。
  • C言語を使用してフーリエ変換を行いたい場合、PGPLOTというツールが便利です。しかし、PGPLOTの設定方法について困惑している場合があります。どの箇所の設定に対して説明が必要なのか、具体的に教えていただきたいです。また、学習するための参考書や勉強方法についてもアドバイスがあれば嬉しいです。
  • C言語を使用してフーリエ変換を行いたい場合、PGPLOTというツールをインストールする必要があります。しかし、PGPLOTの設定方法についてよくわからないことがあります。具体的には、青枠で囲まれた部分にどのような情報を記入するのかが分からず、コマンドプロンプトでの入力もうまくいきません。理解が深まるための参考書や勉強方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語で画像を出力したい

C言語で画像を出力したい C言語で画像を出力したい ホントに初歩的な質問になるのですが、申し訳ありません。 私はC言語を使ってフーリエ変換(つまりsin波形とかスペクトルの出力)をしてみたいと思っています。 調べてみると「PGPLOT」というものが使いやすいと知ったので、インストールしたのですが、そこから先の設定の説明をみてもよくわかりません http://hooktail.org/computer/index.php?PGPLOT%A4%CE%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%A4%C8%A5%B3%A5%F3%A5%D1%A5%A4%A5%EB%CA%FD%CB%A1 このサイトに載っている青枠で囲まれた部分(#とかから始まる文章)は一体どこに記入してるのですか? コマンドプロンプトに入力するのかなと思って実行したら 「'$' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 とか、出てきます。どこの箇所の設定の説明なんですか?もしよろしければ可能な範囲でいいので教えてください。 自分は数値計算でしかC言語を使用してないので全然わかりません。でもこの説明も分かる人にはわかるんですよね?どういった参考書や勉強をしたらわかるようになるんですか? それだけでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.5

#3です >windowsはunix系じゃないから、「PGPLOT」をそのままインストールしても作動しない。 いや前記事に書きましたがVC用のものもあるようですよ (Windows PGPLOT とか検索した中にありましたから) 但しLIBファイルが無造作に置かれているような感じでしたが >windowsでも「PGPLOT」を作動させるためにはunix系に環境を整えなければいけない。 >そのためにはCygwinをインストールする。 今回参考にされてる開発環境(プラットフォーム)は Windows+Cygwin+PGPLOT の環境なのでそういうことになります (Cygwin読まずに一足飛びにPGPLOTに飛んでしまったので???ということになっているのです) 開発環境やコンパイラなどが変われば其の組み合わせが変わってきます MACは持ってないので知りませんが多分UNIX系だからといって 説明どうりには進まないのではないかと思います (コンパイラなどが無いのではないかと思います) 完全なUNIX環境(開発環境付)なら話が変わってきますが

thjki6624
質問者

お礼

おっしゃる通りいきなり、PGPLOTに飛んだんでよくわかりませんでした。 それ以前にパソコンの環境によってそこまで影響があるとは思っていませんでした。 自分はC言語だけしかわからず、その先のC#やC++、他の言語も全く知らないので、この作業をこなすのは結構大変かもしれないです。

その他の回答 (4)

• zwi
回答No.4

>パソコンの環境って、windowsかmacかという違いだと思っていたのですが。 それは、OSの名称ですね。 それ以外にLinuxやUnixなど(他にも沢山あります)のOSがあります。 ちなみにMAC OSXはUnix系です。 で、例に上げられたPGPLOTに関する説明はLinux/Unix向けに書かれていますので、#3さんの挙げたWindows上で擬似的なUnix環境を実現するcygwin(Unix系の学習が必要です)を導入するか、下記サイトを参考にしてみてください。 http://spdg1.sci.shizuoka.ac.jp/grwinlib/ これが全ての答えではありませんが、参考になれば幸いです。

thjki6624
質問者

補足

なるほど、ご説明ありがとうございます。おかげさまでなんとなくわかってきました。 ということは、パソコンがmacの場合ならUnix系の環境にあるからサイトの説明通りにできる。 ただ、windowsの場合だとその環境を作らないと設定自体ができない。 こうゆうことですかね? となると、この「PGPLOT」をwindowsで動かすのは初心者には結構大変な作業を初めに要するんですね?

• koi1234
回答No.3

閉じられちゃったんでこっちへ 以下の環境が必要です http://hooktail.sub.jp/cygwin/intro/index.html

thjki6624
質問者

お礼

なんとなくわかってきました。 確かにこのサイトにはwindowsとCygwinって項目があったのは知っていたのですが、結局なにが言いたいのかよくわからなかったんです。 windowsはunix系じゃないから、「PGPLOT」をそのままインストールしても作動しない。 windowsでも「PGPLOT」を作動させるためにはunix系に環境を整えなければいけない。 そのためにはCygwinをインストールする。 こんな感じでしょうか? いやー、難しいです。。。 皆さんなんでそんなに詳しいんですかね?ほんと尊敬します。自分も皆様のようになりたいです。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

Linuxシェルです。 '$'は一般ユーザーモード、'#'はスーパーユーザーモードを表しているので、これらの文字を入力する必要はありません。

thjki6624
質問者

補足

i80286さんですね。先日は回答ありがとうございました。 助言にもとずいて、これからC言語の勉強を少しづつしていこうと思っています。 そのはじめの段階としてPGPLOTを導入しようと思っているのですが、すいません、入力するのはどこにするんでしょうか?コマンドプロンプトでいいんですか?

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  貴方のPC環境が分かりませんが、リンク先の説明はUNIXまたはLinux向けのものです。$や#はプロンプト(Windowsのコマンドプロンプトの>と同じ意味。) では。

thjki6624
質問者

補足

あの、自分のPC環境ってどうやったら分かるんでしょうか。 パソコンの環境って、windowsかmacかという違いだと思っていたのですが。