• ベストアンサー

Xファイルについて

DirectX3Dゲームプログラミングを勉強中なのですが、Xファイルを読み込み描画することをしています。Xファイルをメタセコイアというソフトを使って作成できたのですが、そのXファイルをXファイルビューワーで見てみたところ、色がなく黒い物体になっていました。どうすればXファイルから色や模様などを読み込めるようにできるのでしょうか?マスタリングDirectXプログラミングという書籍のサンプルフォルダにあったXファイルには色や模様が付いていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakaok
  • ベストアンサー率22% (33/148)
回答No.1

テクスチャーを貼ればいいんじゃないのか? というかC言語となんの関係があるんだ?

Uriaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます! テクスチャーを貼れば~で解決することができました! 原因はメタセコイアでXファイルを作成するときに UVマッピングをしていなかったことと、 Xファイルの中でテクスチャを設定する行がカレントディレクトリになっていなくて ちゃんとテクスチャを指定できていなかったことでした。 なんとか無事に模様をつけることができました! あとC言語のカテゴリは僕が今使っている言語がCだったので 選んでしまいました、関係なかったです、すみませんでした。

関連するQ&A

  • mqoファイルをxファイルに変換するとテクスチャが無くなる

    メタセコイアで作ったmqoファイルをxファイルに変換し、 それをDirectXで描画すると、なぜかテクスチャマッピングが無くなってしまいます。 ちゃんと画像のファイル形式がbmpになっている物を使ったのですが… なぜでしょうか?

  • DirectXについて 「d3dx9.hファイルが見つかりません」というエラー

    今後DirectXが必要になりそうなので そちらの勉強をはじめようと思っています。 ですがそもそもDirectXというものすら何なのかわからない 状態でしたのでまずは書籍を購入し、目を通しました。 やはり文章だけでは理解が難しかったので 付属のサンプルソースをCDからコピーし実行してみたのですが、 > fatal error C1083: include ファイルを開けません。 > 'd3dx9.h': No such file or directory とエラーが表示されビルドが中断されてしまい、 実行することができないようです。 「d3dx9.h」が見つからないということはわかるのですが、 「DirectX SDK 2007February」というものをインストール しているのですが、他にもなにか必要ということなのでしょうか? また、拡張子が「.x」のファイルを実行すると Direct3D Viewerが立ち上がるのですが全て読み込みエラーで 画面には何も表示されていません。 試にメタセコイアで作ってみたものも駄目でした。 これも上記の「d3dx9.h」というものが関係していたりしますか? ちなみにDirectXで作られたゲームはプレイできます。 やはり私の環境の問題なのでしょうか・・・。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • DirectXの.xファイルについて

    DirectXを使用して3Dゲームをプログラミングしようと思っています。 .xファイル形式で3Dモデル・テクスチャ・アニメーションを出力できる3Dモデラーを探しています。 調べた範囲ではLightWave3Dからコンバータを使って.xファイルにするやり方を見つけました。 しかし、LightWaveは高価すぎて手が出せません(><; フリー・シェア・市販問わず何かよいソフトがありましたら教えてください。

  • Shade Xファイル

    こんどDirectXのプログラミングで使用する画像を作りたいのですが、そこで質問です Shade Basicにはxファイル(DirectXで使用できる形式)の出力はできるのでしょうか?? ほかの質問を見ていると、Professionalではできるらしいのですが・・・ よろしければ教えてください!!

  • メタセコイア+OpenGL+VC++

    開発環境VC++でOpenGLを使ってプログラミングをしているものです。 いまより複雑なモデルを3Dで描きたくて、最近メタセコイアなるものがあることを知りました。 これを使って作成した"***.x"を描画することが「C#とDirectX」の環境下で実現できたのですが、「VC++とOpenGL」の環境下で出力させるにはどうすればよいかわかりません。 ご教授お願いします。

  • DirectX 入門書

    こんにちは。 私は今までC++、WinAPIと学んできて、そろそろDirectXを使ってゲームを作りたいな、と思っています。 今まで色々なサイトを回ってきましたが、あまりしっくりくる物が無かったり、サンプルがコンパイル出来なかったりなので、何か入門書を買おうと思いました。 しかし、入門書と言ってもどれがわかりやすいのか、初心者向けなのか、という事がわからず迷いましたのでここに書き込ませていただきました。 今までに見てよさそうだな、と思った本は、 「書籍版 DirectX9実践プログラミング」 「DirectX9 DirectX Graphics」 「サンプルで学ぶDirectX9プログラミングテクニック」 の3つです。 これはいい、これは買わないほうがいい、また別にいい本がある、というご意見をお願いいたします。 もちろん「いいページがあるから本は買わなくてよい」や、「サンプルで理解せよ」等の意見もあればお願いします。 開発はVisal C++ 2005 Express Editionなので、注意点があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 3Dゲームを作りたい

    3Dゲームを作りたい 自分はC言語が少しわかる程度なのですが、3Dゲームの作り方を勉強したいと思います。 OpenGLの方がDirectXよりも簡単だと聞いたので、OpenGLを使いたいと思っています。 それとメタセコイアでの3Dキャラクターのモデリングの仕方もわかっているのですが、ここで質問です。 メタセコイアで作ったキャラクターにMIKOTO等でボーンを通して、OpenGLを使ってキャラクターを動かすことはできるのでしょうか?(DirectXでもかまいません) 例えばキー操作で腕を上げたり、歩いたりなどは可能でしょうか。 まだゲームプログラミングについてよくわかってないので馬鹿な質問をしてるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • Xファイルってなんですか?

    本やWindowsSDKのサンプルを見るとDirextXのマークと拡張子が「.x」のXファイルというのがありました。 なにか怪しいファイルだなと思いつつ好奇心でついクリックしちゃいました。(本当はむやみに開いちゃいけないかもしれませんが…。) そしたらよく分からないソフトが起動して中に3DCGが表示されていました。 これって今流行りの3Dゲームとかのアプリケーションで3DCGを取り込むファイルの形じゃないかと思いました。 昨年3ds maxは大幅に値下げしたとの事で購入するか検討していますが、もしそうであるならば3ds maxで制作した3DCGをXファイルとして保存できるのでしょうか?

  • 3ds max Xファイルプラグインの使い方

    3ds max に Xファイル書き出し用プラグインを追加しました。 Xファイルに書き出せる事は実際にやってわかりましたが、 DirectX SDK のユーティリティの一つ Mesh Viewer で見ると、 大きすぎたり、位置が中途半端であったりと、なかなか中心にきれいに収まってくれません。 どのようにすれば、うまく書き出せるでしょうか?方法を教えてください。 ちなみに、書き出す前にURLにあるようなものが必ず現れます。この、各部分の意味と設定のしかたを教えてください。 http://hp.jpdo.com/ff01/73/img/15.jpg

  • Direct x9 について

    今、3Dオンラインゲームをやろうとしてるのですが、directxがないとダメっぽいので、ダウンロードし、インストールを一回したのですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」に、directxがないんです。間違ってアンインストールしちゃったのかなぁと思い、再度インストールしたのですが、一覧に出てきません。しかも再度インストールした時、「インストールされたコンポーネントを使用する準備ができました」とだけ出ました。なんか削除されてなく、ちゃんとどこかにファイルがあるのかと思い、「directx」で検索したところ、5件ほど見つかりましたが、ファイル(フォルダ)の中は何もなく、容量がゼロでした。。どうなってるんでしょうか??

専門家に質問してみよう