• ベストアンサー

Xファイルについて

DirectX3Dゲームプログラミングを勉強中なのですが、Xファイルを読み込み描画することをしています。Xファイルをメタセコイアというソフトを使って作成できたのですが、そのXファイルをXファイルビューワーで見てみたところ、色がなく黒い物体になっていました。どうすればXファイルから色や模様などを読み込めるようにできるのでしょうか?マスタリングDirectXプログラミングという書籍のサンプルフォルダにあったXファイルには色や模様が付いていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakaok
回答No.1

テクスチャーを貼ればいいんじゃないのか? というかC言語となんの関係があるんだ?

Uriaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます! テクスチャーを貼れば~で解決することができました! 原因はメタセコイアでXファイルを作成するときに UVマッピングをしていなかったことと、 Xファイルの中でテクスチャを設定する行がカレントディレクトリになっていなくて ちゃんとテクスチャを指定できていなかったことでした。 なんとか無事に模様をつけることができました! あとC言語のカテゴリは僕が今使っている言語がCだったので 選んでしまいました、関係なかったです、すみませんでした。