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DirectXの.xファイルについて
DirectXを使用して3Dゲームをプログラミングしようと思っています。 .xファイル形式で3Dモデル・テクスチャ・アニメーションを出力できる3Dモデラーを探しています。 調べた範囲ではLightWave3Dからコンバータを使って.xファイルにするやり方を見つけました。 しかし、LightWaveは高価すぎて手が出せません(><; フリー・シェア・市販問わず何かよいソフトがありましたら教えてください。
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TrueSpace/EZという安いソフトで(確か何千円という)DirectX Xファイルを出力させ、C++からコントロールしてプログラム作成したことあります。(仕事でなく趣味で) かなり前の話なので現製品のラインナップを調べてみました。2,800 ~ 98,000 と価格に大きな幅がありますね。 http://canon-sol.jp/product/ts/index.html 9,800円の BASIC というタイプですら Xファイル出力、テクスチャマッピング、アニメーション、SDK(C++)対応と書かれてますよ。 他の同種ソフトと較べて良いのか悪いのか、全然わかりません。ただ価格は安そうですね。体験版もあるようなので試されてみては?
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- sha-girl
- ベストアンサー率52% (430/816)
学生さんですか? http://www.e-frontier.co.jp/ Shade 7 Professional for Windows アカデミックパッケージ が70000円ぐらいです。 SHADE 7 STANDARD FOR WINDOWS アカデミック が25000円ぐらい、 アカデミックでなければ40000円って値段です。 SHADE は使ったことはありませんが 確かXファイル出力のプラグインがあったと思います。 ちなみに3Dソフトの中でLightWaveは安い方です。 ほかにも3D Studio Max,Maya等が有名です http://www.autodesk.co.jp/ http://www.alias.com/eng/index_flash.shtml #自分で作っちゃってフリーで公開するなんて案も・・・
お礼
回答ありがとうございます。 >ちなみに3Dソフトの中でLightWaveは安い方です。 ぐはっそうなんですか・・・ ご紹介いただいたshadeについて早速調べてみようと思います。
補足
イーフロンティアにメールで問い合わせてみました。 以下回答メールの転載です。 >誠に申し訳ございませんがDirectXエクスポータにつきましては >テクスチャーマッピング、アニメーションには対応いたしておりません。 >現在Shade 7 professional Windows版のみDirectX出力に対応いたしております。 期待していたほど対応してないようです・・・
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お礼
回答ありがとうございます。 なるほどTrueSpaceですか。ぼくも名前を聞いたことがあります。 この価格ならすぐに買うことができそうです。
補足
キャノンソリューションに直接メールで質問してみました。 以下回答メールの転載です。 >trueSpaceにてX-fileに出力する場合、作成した物体の 拡大/縮小/ >移動 の簡単なアニメーションでしたら保存することが可能ですが、 >その他のアニメーションは保存することができません。 >X-fileへの簡単なアニメーションは、trueSpace REAL / PRO / >ADVANCE / BASIC の4製品で保存が可能です。 >また、「*.X」形式にて保存時は、オブジェクトの色の情報の保存が可能です。 >テクスチャ情報は「BMP」形式の画像のみ保存が可能です。 truespace内で作ったアニメーションをそのまま出力はさすがに無理のようですね。