• ベストアンサー

DirectXの.xファイルについて

DirectXを使用して3Dゲームをプログラミングしようと思っています。 .xファイル形式で3Dモデル・テクスチャ・アニメーションを出力できる3Dモデラーを探しています。 調べた範囲ではLightWave3Dからコンバータを使って.xファイルにするやり方を見つけました。 しかし、LightWaveは高価すぎて手が出せません(><; フリー・シェア・市販問わず何かよいソフトがありましたら教えてください。

noname#10831
noname#10831

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

TrueSpace/EZという安いソフトで(確か何千円という)DirectX Xファイルを出力させ、C++からコントロールしてプログラム作成したことあります。(仕事でなく趣味で) かなり前の話なので現製品のラインナップを調べてみました。2,800 ~ 98,000 と価格に大きな幅がありますね。 http://canon-sol.jp/product/ts/index.html 9,800円の BASIC というタイプですら Xファイル出力、テクスチャマッピング、アニメーション、SDK(C++)対応と書かれてますよ。 他の同種ソフトと較べて良いのか悪いのか、全然わかりません。ただ価格は安そうですね。体験版もあるようなので試されてみては?

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/ts/index.html
noname#10831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどTrueSpaceですか。ぼくも名前を聞いたことがあります。 この価格ならすぐに買うことができそうです。

noname#10831
質問者

補足

キャノンソリューションに直接メールで質問してみました。 以下回答メールの転載です。 >trueSpaceにてX-fileに出力する場合、作成した物体の 拡大/縮小/ >移動 の簡単なアニメーションでしたら保存することが可能ですが、 >その他のアニメーションは保存することができません。 >X-fileへの簡単なアニメーションは、trueSpace REAL / PRO / >ADVANCE / BASIC の4製品で保存が可能です。 >また、「*.X」形式にて保存時は、オブジェクトの色の情報の保存が可能です。 >テクスチャ情報は「BMP」形式の画像のみ保存が可能です。 truespace内で作ったアニメーションをそのまま出力はさすがに無理のようですね。

その他の回答 (1)

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.1

学生さんですか? http://www.e-frontier.co.jp/ Shade 7 Professional for Windows アカデミックパッケージ が70000円ぐらいです。 SHADE 7 STANDARD FOR WINDOWS アカデミック が25000円ぐらい、 アカデミックでなければ40000円って値段です。 SHADE は使ったことはありませんが 確かXファイル出力のプラグインがあったと思います。 ちなみに3Dソフトの中でLightWaveは安い方です。 ほかにも3D Studio Max,Maya等が有名です http://www.autodesk.co.jp/ http://www.alias.com/eng/index_flash.shtml #自分で作っちゃってフリーで公開するなんて案も・・・

noname#10831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちなみに3Dソフトの中でLightWaveは安い方です。 ぐはっそうなんですか・・・ ご紹介いただいたshadeについて早速調べてみようと思います。

noname#10831
質問者

補足

イーフロンティアにメールで問い合わせてみました。 以下回答メールの転載です。 >誠に申し訳ございませんがDirectXエクスポータにつきましては >テクスチャーマッピング、アニメーションには対応いたしておりません。 >現在Shade 7 professional Windows版のみDirectX出力に対応いたしております。 期待していたほど対応してないようです・・・

関連するQ&A

  • ".x"で出力したモデルデータに外形の線を付けるには?

    LightWave3Dで作ったモデルデータをDirectxのゲームで使うためにExportDirectxで".x"の形式で出力したのですが モデル間の境界線が無いため白い背景に白いモデルだと溶け込んでしまってよくわからなくなります モデルデータに外形の線を付けるにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみにそのモデルはテクスチャは使っていません そのせいで溶け込みやすくなっているとは思いますが・・・

  • ゲーム用3Dモデル作成

    ゲーム用の3Dモデル、俗に言う”ローポリ”の作成をはじめようと思っています。 ・WindowsのDirectXで使えるファイル形式に出力できる(重要) ・モデリングしやすい ・テクスチャが張りやすい ・レンダリング機能はなくてもいい ・値段が手頃 ・アニメーションもDirectX形式で出力できる。(これはムリかな・・・) この条件に近いソフトがありましたら、シェアウェア、フリーソフト、市販の物なんでもいいので紹介してください。

  • Shade Xファイル

    こんどDirectXのプログラミングで使用する画像を作りたいのですが、そこで質問です Shade Basicにはxファイル(DirectXで使用できる形式)の出力はできるのでしょうか?? ほかの質問を見ていると、Professionalではできるらしいのですが・・・ よろしければ教えてください!!

  • Xファイルについて

    DirectX3Dゲームプログラミングを勉強中なのですが、Xファイルを読み込み描画することをしています。Xファイルをメタセコイアというソフトを使って作成できたのですが、そのXファイルをXファイルビューワーで見てみたところ、色がなく黒い物体になっていました。どうすればXファイルから色や模様などを読み込めるようにできるのでしょうか?マスタリングDirectXプログラミングという書籍のサンプルフォルダにあったXファイルには色や模様が付いていました。

  • mqoファイルをxファイルに変換するとテクスチャが無くなる

    メタセコイアで作ったmqoファイルをxファイルに変換し、 それをDirectXで描画すると、なぜかテクスチャマッピングが無くなってしまいます。 ちゃんと画像のファイル形式がbmpになっている物を使ったのですが… なぜでしょうか?

  • Lightwave8.0のテクスチャーデータについて

    はじめまして LightWave8.0(以下LW)のテクスチャーデータについて質問させていただきます. 現在進めている作業として, LWのモデラーでUVマッピングも使ったテクスチャ付モデリングデータ をOpenGLプログラミングで呼び出す,ということをやっております. しかしながら,LWで作ったモデリングデータを他のソフト(Deep Exploration, メタセコイヤなど) で表示するとUVマッピングで貼り付けたテクスチャーが反映されません. 当然,それらのソフトで他の形式に変換するとテクスチャーが失われてしまいます. テクスチャマッピングはフォーマット間で互換性がないのでしょうか? LW上で施したUVマッピングがOpenGLで呼び出したそのモデルどうやって反映させるのか, いい方法を知っている方がいましたら教えてください. OpenGLプログラミングで再度テクスチャマッピングをするしかないのでしょうか? それと基本的なことをお聞きしますが, 一般的なモデリングデータにはどれぐらいのテクスチャ情報が入っているのでしょうか. サーフェイスのRGB値はどの表示ソフトを使っても同様に再現されるので含まれているとは思いますが,画像ファイルのリンク,またはテクスチャー画像そのものが含まれているフォーマットというのもあるのでしょうか? ちなみにLWOファイルからCppファイルに変換するのはRight Hemisphere製のDeep Explorationというソフトを使用しています. いろいろと質問してしまいましたが, よろしくお願いします.

  • 3Dモデルのアニメーション

    metasequoiaで作ったモデルをxファイルで出力し、directxを用いて画面にモデルを表示し、動かすことはできたのですが、そのモデルを歩く時などにアニメーションをさせたいのですがどうすればアニメーションできますか? CyberdeliaやRokDeBone2_3DKitと言われるものも一応試してみたのですがよくわからず…。よろしくお願いします。

  • DirectXの良著

    VisualC++を使ってDirectXの勉強をしたいと思っています。主に3Dに関する勉強をしたいと思っているんですが、なにか良い本を紹介してくれないでしょうか? ゲームプログラミングと謳っている本ではなく、どちらかというとSDCGの機能(あわよくばDirect3Dアニメーションなんかの機能)を養えるような本がいいです。できればVCとも絡みがあるとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • X形式の素材

    DirectXによる、3Dプログラミングを行っており、 X形式(*.x)の素材を探しているのですが、 ダウンロード可能な素材を掲載しているサイトを 紹介して頂けませんでしょうか?(有料でも可です)

  • DirectX7とDirectX9の速度の違い

    フリーソフトや市販の3Dゲームで、DirectX7や8で開発されたゲームは割りと 私の非力なPCでもさくさく動くのですが、同じゲームのDirectX9版見つけ、 試しに入れてみると、ものすごく重くなっていました。 実際には試していませんが、仮にC++で開発したとしてDirectX7とDirectX9で 3Dモデルや画像を同じ数同じような条件で沢山表示させたとしてら、 DirectX7の方が動作が軽いのでしょうか? もしそうなるなら恐らくDirectX9の方が機能が多いので標準でより多くのメモリを システムが占有してしまうからだと推測していますが・・。 DierctX10や11など、DirectXのバージョンが上がるほど重くなるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう