• 締切済み

メタセコイア+OpenGL+VC++

開発環境VC++でOpenGLを使ってプログラミングをしているものです。 いまより複雑なモデルを3Dで描きたくて、最近メタセコイアなるものがあることを知りました。 これを使って作成した"***.x"を描画することが「C#とDirectX」の環境下で実現できたのですが、「VC++とOpenGL」の環境下で出力させるにはどうすればよいかわかりません。 ご教授お願いします。

みんなの回答

• furyfox
回答No.1

Xファイルっていうのは 頂点座標等が書かれたただのテキストファイル(バイナリ版もある)です。 (メタセコイアが吐く物はテキストエディタで開けるはずです。) 簡単にモデルを表示できるように、そういうフォーマットが DirectXで用意されているだけです。 ※Xファイルの詳細についてはhttp://msdn2.microsoft.com/en-us/default.aspxで「X File Format」で検索できます。 Xファイルのフォーマットについては上記MSDNに 書かれているのでそれを参考にOpenGLでXファイルを表示できるような 仕組みを作ればよいでしょう。 普通OpenGLで表示する場合はすべて自前だと思います。 DirectXを使ったアプリケーションであっても本格的なソフトはXファイルの形式 を利用していないものが多いと思います。