• 締切済み

OpenGLでプログラミング

現在、OpenGLの勉強をしているのですが、 Cのプログラムの中でOpenGLを使いたいと思っています。 でも、いろいろなサイトを見てみたのですが、 OpenGLはVC++では使えるようですがVC++.NETでは使えないのでしょうか? 私が所有しているのはMicrosoft Visual C++.NET Standardで、 PCはNECのバリュースターLシリーズの300/3Dです。 VC++.NETでプログラミングができない場合、 VC++を手に入れたほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • zefu
  • お礼率55% (24/43)

みんなの回答

  • albrex
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

参考になるかわかりませんが・・・ 私は大学の授業でGLUTというのをやって、 それだったら、vc++.netでも動きましたよ。

関連するQ&A

  • Cのプログラミングをするソフト

    自宅でC言語のプログラミングをやりたいと思っています。 PCはValueStar Lシリーズの300/3D、WindowsXPのHomeです。 自宅には最近、知人から譲り受けたMicrosoft Visual C++.net Standardがあります。 これでCのプログラミングはできるのでしょうか? できない場合、何かお勧めのソフトウェアはありませんか? このソフトでCのプログラミングができる場合、 このソフトの使い方が良く分からないので、 分かりやすく解説しているサイトや書籍等をご存知でしたら教えてください。 たくさん質問してしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • JOGL OpenGLプログラミングについて

    こんにちは。 私は、現在行っている研究にOpenGLによる経路探査シミュレーションを取り入れたいと考えております。 プログラミングの経験はjavaでの知識半年(全てネット上で)しかなく,sunの提供しているJOGL(Java bindings for OpenGL)に挑戦しています。 しかし、JOGLのネット上での情報には限りがあり,JOGLのdocを見ても所々のクラスやメソッドに、interface C language と書いてあったりするだけですので、 Cベースのマニュアルを参照しておりますが言語的になかなか理解することが出来ません。 結局OpenGLは、一からC/C++を勉強してその環境でやるべきか悩んでいます。 これまでEclipse上でjavaプログラミングをしていたのでVisualStudio(Visual C++)に挑戦しようと思ってもなかなか補完などの処理にどうしてもとっつきづらい感があります。 JOGLのプログラミングマニュアルやサイト(英語可)で有能なものがありましたら教えていただけませんでしょうか? またJOGLよりも有能なjava bindingがありましたら教えていただけませんでしょうか? もし,C/C++をお奨めされる方の中でEclipse + CDTを使っていらっしゃる方がいましたらCDTに関するお奨めのサイトもしくは本がありましたら,教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • OpenGLでの楕円の描き方

    初めて質問させていただきます。 現在OpenGLを勉強中のOpenGL初心者です。 今OpenGLでの楕円の描き方で四苦八苦しております。 どなたか楕円描写のプログラミングを教えていただけませんか? 言語はVisual C++7.0です。

  • メタセコイア+OpenGL+VC++

    開発環境VC++でOpenGLを使ってプログラミングをしているものです。 いまより複雑なモデルを3Dで描きたくて、最近メタセコイアなるものがあることを知りました。 これを使って作成した"***.x"を描画することが「C#とDirectX」の環境下で実現できたのですが、「VC++とOpenGL」の環境下で出力させるにはどうすればよいかわかりません。 ご教授お願いします。

  • 64ビット コマンドライン Cプログラミング

    私の環境は以下のとおりです CPU x6800 メモリ 8GB Vista 64 sp1 Visual studio 2005 やりたいことは、コマンドプロンプト[ > ] で 大きな配列 char dem[1000][1000][2000] を使うCプログラムを作成し使用すること。 質問したいことは、 コマンドラインの環境設定(PATH: bin lib include) コンパイラ リンカ の/オプション はどのように設定したらよいのでしょうか。 現状は work.c のコンパイル+リンク で work.exe はエラーなく成功するのですが 実行すると、{ work.exeは有効な win32 アプリケーションではありません。} というエラーが出て実行できません。 配列の要素を2000->1000にすればもちろんエラーは出ません。 なおこのときのコマンドプロンプトは  Visual Studio 2005 x64 Win64 コマンド プロンプト PATH は次のようになっています。 PATH=C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\VC\BIN\amd64;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\VC\PlatformSDK\bin\win64\amd64;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\VC\PlatformSDK\bin;  C:\Windows\Microsoft.NET\Framework64\v2.0.50727;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\VC\VCPackages;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\Common7\IDE;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\Common7\Tools;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\Common7\Tools\bin;  C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 8\SDK\v2.0\bin;  C:\Windows\system32;C:\Windows;  C:\Windows\System32\Wbem;  C:\Windows\System32\WindowsPowerShell\v1.0\ 先達のご教示をお願いいたします。

  • プログラミングについて(※初心者です)

     プログラミングに少し興味をもったので、なにかしら取り組んでみようと思いましたが早々と行き詰っています。プログラミングそのものというより、それ以前の操作の仕方でとまってしまってます。  プログラミングをするには、プログラムを書くもの(メモ帳でもいいみたいですね)と実行するもの(コンパイラというものですか?)が必要だということで、「Microsoft Visual C++2008 Express Edition」を早速インストールしてみましたが・・・  「ファイル→新規作成→プロジェクト」と進むと、なにやら色々と選択する必要があるようですね(プロジェクトの種類とテンプレート)。  何かプログラムを自分で書いて、それを実行させようとするにはここからどのように進めればいいのでしょうか?

  • OpenGLの設定方法

    Visual C++ 2005 Express Editionを使ってて、OpenGLを使いたいのですが、環境設定がうまくできません。設定の仕方をネットで色々検索したのですが、VisualStudioやBorlandのやり方しかのってなく。glut32やopengl32などをlibやincludeファイルに入れるというのは分かったのですが、2005にはlib includeのフォルダがみつからず、どう設定していいか分かりません。2005だとOpenGLは使えないのでしょうか?

  • Visual ~関係のプログラミング言語

     現在C++で統計解析のためのプログラミング(といってもコンソールプログラムですが)をしています。  Visual Studio、Visual Basic、Visual C++、Visual C#、Visual J#とかだと比較的簡単にプログラミングができるようなので、少しやってみようと考えています。 そこで、どれを購入しようか悩んでいます。正確にはBasicかC++のどちらかにしようとしているのですが、何かアドバイスをお願いします。ちなみに、Visual Studio.NET Professionalは使用言語を選べるようですがコスト面など等なども含めてご教授お願いします。

  • DirectXとOpenGLはどちらが動作が軽い?

    環境:Visual Studio 2005 WinXP Win32 C/C++ Windowsプログラミングを一通り勉強したので、 次は3Dプログラミングに挑戦したいと思っています。 DirectXとOpenGL、どちらを学習しようか決めかねています。 最終的にはとても軽く動作する3Dゲームを作りたいです。 そこで、たとえばまったく同じ動作をする DirectXの3Dゲームと、OpenGLの3Dゲームがある場合、 どちらのほうが動作が軽いのでしょうか。 ここでいう「動作が軽い」というのは、 そのゲームが使用するメモリ量、CPU量などが低く動作が快適なものです。 メールソフトやブラウザを同時に起動しても気にならない ほど軽いものが作りたいと思っています。

  • 「Microsoft Visual C++」でCやC#できますか?

    プログラミングについて初心者です。 仕事の関係でC#を勉強しないといけなくなりました。 学生時代はMATLABしかやっていないし、独学で勉強しようと思って学生時代にMicrosoft Visual C++を入れたのですが、本を見て例題にそって動かしただけであとはずっと眠っています。。 ここで質問があります。 C#を勉強するのにMicrosoft Visual C++では駄目でしょうか?(とんちんかんな質問してたらすみません。コンパイラがあればCは大丈夫って聞いてたのですが。。) あまりにもおかしい質問ならご教授願います。 C#を勉強するには、Microsoft Visual C++ではなくてVisual Studio 2005 Standard Editionの方がいいのですか?(ネットでいろいろ調べたらこれがでてきました。) もし、Visual Studio 2005 Standard Editionならいま入ってるMicrosoft Visual C++はアンインストールしてから入れたほうがいいですか? よろしくお願いします。