• 締切済み

せんねん灸ともぐさのお灸

せんねん灸と、普通のもぐさのお灸はどちらの方が効果が高いのでしょうか? 跡になったりするのは、全然気にしません☆ やはり、普通のもぐさの方が効くのでしょうか? 効果が高い方が知りたいです。

みんなの回答

• albert8
回答No.1

温熱刺激を利用するものですので、台座のないもぐさの方がより効果的でしょう。お分かりになってるとは思いますが、初めてもぐさを使うときは鍼灸師や専門家、あるい経験豊富な方の指導を仰いでください。 せんねん灸の場合は温度の低いもから初めて慣らしていくことが大切ではないでしょうか。

ripobi
質問者

お礼

そうですよね(>_<) いろいろ試してみようと思います☆ ありがとうございました♪