• ベストアンサー

アンティーク着物を…

年末に知人(会社の同僚です)の結婚披露宴に招待されていて、その時に今流行の大正~昭和初期のアンティーク着物を着たいと思っています。和服はいろいろ決まりごとがあると聞いたのですが、気をつけることって何かあるのでしょうか?(ちなみに既婚です) また、そんなにしょっ中着る機会もなさそうなので、買うべきかレンタルにするかも迷っています。和服に詳しい方、アドバイスや(特に関西圏にお住まいの方)いいお店をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.2

私も最近になって着物に興味が湧いてきた者で、今年の夏の友人の披露宴には着物で出席しました! アンティーク着物を着たかったのですが、レンタルしているようなお店を見つけることができず(私は大阪在住です)、結局、無難な「訪問着」レンタルのお店をネットで発見したので、そこで一式借りるに至りました。 実際に披露宴に行くと、実に様々なファッションの出席者がいることに驚きました。 もちろん、アンティーク着物の方も(一人だけ)いましたよ。すごーく目立ってました!羨ましかった… もともとその披露宴は、服飾専門学校時代の友人たちが多数出席していたのであんなにみんな好き好きな格好だったんだと思いますが(笑)。 私も和服の決まりごとをまだよく知らないので、先程も言いました通り「無難な」訪問着一式を借りました。草履もバッグも足袋も腰紐も、ぜーんぶセットになっていますので自分で何ひとつ買い足す必要がない、というのがラクでしたし、宅配レンタル(返すときも着払い)でしたし、なによりも料金が安かったので、アンティーク着物ではないにせよ私は概ね満足でした! それからのち、「やっぱりアンティークな着物が欲しい」と思い、骨董市に出かけたりしてぼちぼち買い揃えている状況です、今。 着物を着て繁華街に映画を観に行ったりすると気持ちいいんですよコレがまた… No.1の方のお礼欄にあなたが乗せていた「@撫松庵」のブランド、私も憧れてます。高価ですが、いつか欲しいです(笑)。 ちょうど、披露宴でアンティークを着ていた方はああいうカンジでキメていました。 参考に、私が訪問着をレンタルしたお店のURLを紹介しておきます。 [きものレンタル くらち] http://www.kurachi.com/main/rental/rental.htm 大阪梅田のお初天神で第3金曜日(だったかな、曖昧ですが)に骨董市が開催されているのですが、アンティークな着物も売られています。あくまでも「中古品」ですが。普段に着るぶんには十分なかわいさです。披露宴となるとちょっとアレですが…。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服飾専門学校の方が多いとなると、皆おしゃれなんでしょうね~。でも、アンティーク着物の方がいらっしゃったということは、別に失礼にはあたらないということですよね?年末までにああいう感じのものを探してみようと思います。 ただ、アンティークってサイズが小さめのもが多いみたいなんで、背が高い私にはあうのがないんじゃないかなーとも気になってます。(165cm) でも着物で繁華街に映画とか、よさそうですねー!いつか私もやってみたいです(笑 教えていただいた訪問着レンタルのお店、値段もそこそこなのでもしアンティークでいいのが見つからなかったら私も検討してみます!!お店の住所見ると福岡なんですね。サイズなどは大丈夫でしたか?お初天神の蚤の市もぜひいってみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

知人の結婚式でしたら、一つ紋または三つ紋の訪問着がいいでしょう。黒留袖、色留袖は身内、って感じがしますから。 訪問着と付下げの違いはご存知かと思いますが、基本的には絵羽柄(仕立てた時に柄が続いているもの)を訪問着、裾や袖にそれぞれ柄が飛んでいるものを付下げといいます。 昔は付下げは普段着でしたが、今は付下げにも紋を付けて格式をもたせたり、続き柄にしたりしますから、付下げと訪問着の差がなくなっているようにも思います。 ですが、やはり見た目、華やかなものの方がいいと思います。縫い(刺繍)入り、金加工のものなど。 アンティック着物は私も大好きです。そういう専門店があるんですね。残念ながらお店は知らないのですが、私も行ってみたいです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakamaki/kekon.html
SaltWaterTaffy
質問者

お礼

すみません、紋とか、付け下げ&訪問着などの違いもあまりわかっていません。URLの説明を読みましたが、たぶんお店で原物を見ても訪問着なのかそうでないのかわからないような気がします(泣。 私のイメージとしては、 http://www.bushoan.co.jp/cl/fa_04.html このような感じがいいかなと思っているのですが、こういう着物はやはり普段着っぽいもので、披露宴などの席で着ると失礼にあたるのでしょうか?おわかりになる範囲でお答えいただけると助かります。

SaltWaterTaffy
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 着物などの和服を持っている方に質問です(^^)

     着物などの和服を持っている方に、「どのような理由で和服を持っていて、どういうときに着ているのか」を教えて頂きたいです。私は生まれてから、着物を着たのは7歳の七五三のときしか記憶がなく、和服は、小学校の学芸会で着たかな? というぼんやりとした記憶しかありません。浴衣も、小学生のときに着たような記憶がぼんやりとしています(笑)  結婚式も披露宴もやらなかったので、入籍のときに着物を着ることもありませんでした。  ということで、私は普段着るのはほとんど洋服で、着物などの和服にはほとんど縁がなく、それで、「着物など、自分の和服を持っている人は、どういうときに着ているのだろう?」と、とても気になっています。ですから、和服を持っている方々に、教えて頂きたいのです(^^ゞ  また、私は着なくなった服やその他のものは、バザー品として、『障害者労働センター』に送っていて、ここでは、中古の着物やドレスなども受け入れていて、着物などの和服は、外人のお客さんに人気があるらしいですが、着物が好きな方は、中古の着物店もよく利用するのでしょうか? 着物や和服に関することを、多く教えて頂けると、とても嬉しいです(#^.^#)

  • 友人の結婚披露宴で着物

    初めて友人の挙式・披露宴に招待されることになりました。着物を着たいと考えております。そこで、いくつか質問があります。 (1) 挙式は、教会式です。着物を着ていてもおかしくないでしょうか? (2) 一緒に行く友人たちは、ワンピースを着る予定みたいです。一人だけ着物って浮きませんか? (出し物(?)で、一緒に歌を歌う予定です) (3) 会場のホテルで着付とヘアセットをお願いするつもりです。式の後、着物を脱いだら、預かってもらえるのでしょうか? 会場が自宅から遠い(電車で一時間程度)ので、二次会にはホテルから直行したいのですが。 補足ですが、私は20代既婚者です。着物は自分の訪問着です。着物を着て行きたい理由は、 せっかく訪問着があるのに着る機会がほとんどない。 自分の式の時、親戚以外で着物の人がいなく、いまいち華やかさにかけた。 着物だと、品があるような感じがする(笑) 結婚式に着て行けるワンピースを持っていないので、 靴やバッグを一から買わなくてはならない。せっかくそろえても、洋服だと流行があると思う。 一緒に行く友達の中で、既婚者は自分だけ。未婚者と同じワンピースでいいのか不安。 etc.... その他、披露宴初心者の私に注意点などありましたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式にこの着物はいいですか?

    29歳の既婚なんですが、よろしくお願いします。 12月に友人の結婚式(神前式)、披露宴に招待されました。 そこで、成人式で着たピンクの総絞りの振袖の袖を切った着物を着ようと思ったのですが、 もともと振袖なので結構派手で迷っています。 柄は松竹梅があったりなのでおめでたい感じではあります。 しかし、成人式で着ている写真を見てみると、 帯から裾まですべて柄になってしまいます。 訪問着でこん派手なのってないですよね・・・。   ちなみに帯はグレーっぽい感じでそんなに派手ではないと思うんですが・・・。 もう29歳、しかも既婚者なのでこの着物はまずいですか? どなたかご意見をよろしくお願いします。

  • レンタル着物ORドレス

    30代前半の未婚の女性です。今月、会社の同僚の披露宴に参列します。衣装を自分で買うのもいいのですが、一度レンタルも便利でいいかも知れないと思っていて、レンタル衣装屋さんを探そうと思っています。そこで、大阪市内でオススメのお店を教えて下さい。 着物でもドレスでもどちらでも良いですが、できるだけ、清潔で上品なものが揃っているところを希望しています。どうぞお願いします。

  • 着物って一度着るとシワくちゃになりますか?

    3/31・4/14・4/22と披露宴に招待されています。 3回とも訪問着を着たいのですが、クリーニング代が気になります。 汚さない限り、1~2回着ただけじゃクリーニングに出さなくても大丈夫でしょうか? 長襦袢だけ洗濯^^; 着物に関しては、全くの素人です。

  • 結婚式に着ていく着物(小紋)

    20代後半既婚者です 友人の結婚式に着ていく着物で迷っています。 会場は、名のあるホテルで、チャペル式、披露宴(70名程度)があり 受付を頼まれています。 私自身は、小紋という言葉も初めて知ったぐらい着物にうといです。 母(60代)に着物、帯等すべて準備してもらいました 母曰く 「手元の訪問着は地味だし、こっちは小紋だけど、格のあるものだし、帯もこれをしていけば大丈夫。お母さん世代の人からみても変なもの着てるとは思わない。」だそうです。 受付を依頼されていることも母に伝え、友達に失礼のないようにしたいということも伝えて大丈夫だと言われました。 しかし、ここで調べると多くの人が失礼だと・・・ ネットで色々検索していると、小紋でも大丈夫と書いているところもあるし、レンタル着物屋さんでは披露宴でもあえて華やかな小紋をすすめているところもあり、何がなんだかわからなくなっています。

  • 着物の色

    11月に披露宴に招待されました。 着物を着ていきたいのですがどんな色でもいいのでしょうか。 黄色があるのでそれにしたいと考えています。 とても鮮やかな色なので目立ちやすいかもしれません。 式場はホテルではなく自然が多いカジュアルな雰囲気のゲストハウスなのですが和装より洋装の方がいいのでしょうか。

  • 着物のTPO

    着物のTPO 着物は大学卒業のときくらいしか着た事がないのですが、先日母親に「成人式用着物セール」というところに連れて行かれました。とっくに成人式の年齢は過ぎているのに・・・ 「成人式用」のところは秘密にして連れて行かれたので、現地で場にそぐわない年齢の親子連れ(私と母親)が目立ち、恥ずかしい思いをしました。もちろん、買わずに帰ってきました。 そこで、疑問に思ったのですが、成人式や結婚披露宴(招待客)などで着物を着る人がいますが、その場にふさわしい印象はどう決めているんでしょう?成人式はとにかく派手なイメージがありますが、披露宴は抑え気味のデザインですかね。派手なのは結婚する当人だけだというイメージがあります。 実のところはどうなんでしょう? ご存知の方いましたら教えてください。

  • 教会式の服装で着物はおかしいでしょうか?

    近々、友人の結婚式と披露宴に参加しますが、その挙式会場&披露宴会場ともに今流行りの、思いっきり洋風(イタリアを意識して建設したらしいです)な建物です。ホテルではありません。 私は、今までにも何度か結婚式には参加してきましたが、いつも着物で参加していました。いずれもホテルや地元の結婚式場だったので、私の他にも着物で参加されている方も多かったので気にならなかったのですが、今回のような、今、流行りのゲストハウス?的な挙式・披露宴は初めてなので、そのような会場へ、着物で参加するのは、おかしいでしょうか? ちなみに、一緒に式に参加する友人達は皆、ドレスで参加します・・・。

  • 友人の披露宴にて着物を考えているのですが

    3月、4月と続きで地元の友人の披露宴に出席します。 2人とも地元の、同じ会場で披露宴を行います。 式服を一着買いたそうかと思ったんですが、友人の一人は年上の元同僚ということで、母の着物(訪問着)を借りようかと思っています。 当方26歳既婚の為、訪問着でも大丈夫だろうとは考えているのですが、着物の下色が濃い紫でピンクとブルーの小花をあしらったもので、帯が薄い紫地で金糸と銀糸で控え目に刺繍が入ったものなので、年齢の割に地味かな?と・・・ もちろん主役は花嫁さんである友人なのはわかっているんですが、せっかく着物を着るので、小物だけでも華やかにしてみようかと考えております。 帯揚げや帯締め、髪飾りなどよろしければ皆さまのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう