• ベストアンサー

サイクルコンピュータのタイヤサイズ

サイクルコンピュータに自分の自転車のタイヤサイズ(700×25C)を設定しようとしてます。 この場合サイクルコンピュータでは(26”・700C・27”205【】・16”・18”・20”・22”・24”・26”)と選択範囲があるのですが700Cなのでしょうか??それとも25Cでしょうか??しかし設定の中に25の数字がないのですがこの場合はどうすればいいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

サイクルコンピューターのマニュアルに設定内容が書かれていると思いますが・・・ タイヤが700というのは直径です。サイクルコンピューターに必要な設定は直径か周長だというのが分かれば 700mm=27.5" なのでそこから選択するのは700だとわかります。 後ろの25の方はタイヤの太さですから、コンピューターには関係有りません。 自転車に詳しくない私でもこのくらいはすぐに想像がついて検索可能な事項なんですが・・・もしかして自転車に全然詳しくないんでしょうか?

hirorin_abc
質問者

お礼

はい。あまり自転車詳しくありません。やはり700で良かったんですね~。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

高いサイコンは、タイヤの周長を直接設定するようになっています。 で、そうでないサイコンですから、精度もその程度と割り切って700c設定で使ってください。 おそらく、23c-28cあたりのいずれかの周長が設定されると思います。700x25cの周長は下記サイトを見れば2105mmとなっています。サイコンは回転数から換算していますから、気になるようなら、距離のわかっている区間(出来れば一般開放しているバンク等)を走って、誤差を確認してみてください。 http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4382&forum=122

hirorin_abc
質問者

お礼

ありがとうございました。URLあとでじっくり拝見させてもらいます。