• ベストアンサー

全滅 原因は?

昨年末から飼い始めた金魚が、6月末までは順調だったのに、今月に入って徐々にバタバタと落ちて全滅してしまいました 60cm水槽 7cmまで育った和金5匹、5~10cmのドジョウ約5匹 上部フィルター&ニューフラワーDX(どちらも問題はみあたらない) 水換え、8リットルを週一回 ウィローモスたっぷり 室温はエアコンを27℃に設定。水温も27℃、水温変化はほとんど無し 底砂 田砂3cm厚 直射日光無し 先に金魚が、一匹づつ徐々に★ 金魚が全滅した後にドジョウが徐々に★ ある日一気に全滅ではなく、三週間で徐々に落ちて遂にです もしかしたら、まだドジョウが生き残っていて砂に潜って隠れているのかもしれませんが、明日リセットするつもりです ドジョウが生き残っていていたら救いだしますが 色々勉強して先月までは順調だったのにショックです 再チャレンジするかどうかはまだ決めていませんが、原因がわからず戸惑っています 何でもいいので教えてください

• yvfr
  • お礼率60% (186/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.5

こんにちは。 >先月までは順調だったのにショックです 本当にショックでしたね。 >ある日一気に全滅ではなく、三週間で徐々に落ちて遂にです 水質に重大な変化が有ったと考えられます。 たとえば毎週8リットルの水換えををしても、防げなかった原因を突き止めないと今後の飼育は同じ事の繰り返しになります。 その時の水質、pHは幾つでしたか?毒性物質の亜硝酸(NO2)濃度はどの程度でしょう? 水温が27度でほぼ一定であれば、考えられるのは上記pH、NO2、最低限この2つを計測してください。 これが解るともう少し的確な回答が解ると思います。 逆に申し上げるとこの二つが解らないと正確な回答は出せない筈です。 参考まで。

yvfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり、PH、亜硝酸、あるいはバクテリアのバランスの変化(悪玉バクテリアが増えた?) 辺りが原因でしょうか PHも亜硝酸も試験薬は使っていませんでしたし、もうリセットしてしまったのでわかりません 今度はきちんと水質をモニターしながら、異変があれば早急に対策していこうと思います ドジョウが二匹無事でした

その他の回答 (4)

• moyomoyo4
回答No.4

はじめまして 質問者さま おそらくバクテリアが少なくなって徐々に亡くなったのかなと思います。同じ感じでされていても、金魚やドジョウも成長していますので、金魚やドジョウに必要なバクテリアがいるのですが、1週間に1度の水換えで水質が安定されずにバクテリアが徐々に減った感じだと思います。水の汚れは濁っている感じではなかったかなと思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/45923/  上記は熱帯魚ですが、こんな感じでされた方が良いかなと思います。質問者さまは良い飼い方をされているのですが、金魚やドジョウも成長するとあわない場合があるかなと思います。ちょっと、汚れがあっても良い感じかなと思います。とてもショックを受けておられると思いますが、たくさん雑に扱われている金魚が多いです。なので質問者さまはとても大事に育てていたのがすぐに上記の内容でわかりますので、また購入されて金魚を助けて飼育してあげてください。

• mahaze
回答No.3

金魚は飼ったことありませんが、別の視点か2点。 季節要因で蚊取り用のグッズ(ノーマット等)は魚に毒だと聞いたことがあります。 また、手に薬をつけたまま水槽の手入れをして、魚を落としたかもしれないという質問もここに上がっていたことがあります。 私は両方とも気を付けているので、これらが原因で飼っている海水魚を落としたことはありませんが。

yvfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 殺虫剤系はすべからく害があることは承知していました 虫に困ることは無いので、家中で殺虫剤は使用していませんし、殺虫剤そのものがありません 水槽に直接手を入れたりもしていません

• tutan-desu
回答No.2

金魚だけでなくドジョウまで死んでしまうとなると、変えた水のカルキの量が多すぎたのではないでしょうか。水道水は必ずカルキ抜きをしてからでないと小さな魚にとっては毒と同じです。濾過していれば水変えは毎日でなくてもいいですし、逆に変えすぎると良くないです。また気温が27度で水温も同じ27度というのは?です。普通は同じにはならないはずですが。直射日光が当たる場所ではないですか?

yvfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 水換えは、バケツに数日汲み置きして、汲み置き中もエアレーションさせていたので、カルキは抜けきっていると思います 汲み置きも水槽の隣で置いていたので、水温も合っています この水換えを半年行ってきて順調だったのに、今月に入って急にというのが?です 水温はほぼ室温と同じです 安物の温度計なので、多少の誤差はあるかもしれませんが

回答No.1

金魚はすぐに水が悪くなりますから、もっと水量が必要かと思います。 水替えも毎日した方が良かったかも知れませんね。 僕も金魚が可愛くて何度か挑戦しましたが、すぐに☆になってしまいましたね。 今飼うなら大きめの水槽にサイフォンオーバーフローで濾過槽にもたっぷり水をまわしてとか考えますけど、難しいですね。金魚は。海水魚飼う方がよっぽど簡単です。 飼う個体を減らすか、水槽を大きくするか、水替えを頑張るか。 それかベアタンクにしてみては如何でしょうか? 食べ残しも含めて、金魚はウンチもたっぷりしますから、毎日のお掃除が簡単になりますよ。 いずれにせよ気に入って買ったお魚さんは毎日眺めていたいものですよね(*^_^*)