ネパール人は無実か?東電社員殺害事件の真相を考察

このQ&Aのポイント
  • ネパール人が無実である可能性について、東電社員殺害事件を取り上げ、DNA鑑定の結果による裁判の行方を検証します。
  • 裁判では状況証拠しかなく、第三者が現場にいたことは考えにくいとされましたが、刑事裁判の大原則である「疑わしきは、被告人の利益に」を考える必要があります。
  • 事件が十年前のものであり、科学捜査が未発達の頃であったため、誤審の可能性があると指摘されています。再審の可能性もあるため、真相が明らかになることを期待しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネパール人は無実なんですか

東電社員の女の人が殺された事件。 何でもDNA鑑定で、大変なことになってるらしいですね。 ネパール人の人、裁判ではずっと無実だって言ってたようですね。 状況証拠しかなくて、それでも裁判官は有罪認定したわけですけど、 第三者が現場にいたことが考えにくいというのが決め手らしいですけど。 やっぱり、 「疑わしきは、被告人の利益に」 という刑事裁判の大原則に立ち返るべきじゃないんですか。 この事件、まだ十年前くらいの事件ですよね。 科学捜査が未発達の頃ならともかく、 十年前程度の昔で、誤審はやばくないですか。 まあ、まだ再審になるかどうかもわからないですから、 今からこんなことを言うのも気が早いっちゃ早いですけどね。 しかしなくなりませんね。こういうのが。 どうですかね。このネパール人の人。 無実ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無実かどうかわかりませんが、状況証拠に間違いやウソが無ければ、この人が犯人と普通は思われるでしょうね。(タブン殆どの人が そう思うと思います) ただ、なぜ当初からDNA鑑定をしなかったのでしょうかね? たとえ、無罪になっても、犯人である可能性は非常に高いと思います。(だからと言って有罪とは言い切れないが、、、) この人捜査段階で相当ウソもついていますし。 真実は神のみ知る、でしょうか。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。