ネパール人受刑者よ、ごめんなさい

このQ&Aのポイント
  • 東電OL事件、再審の可能性…別人DNA検出
  • 東京都渋谷区で1997年に起きた東京電力女性社員殺害事件で、強盗殺人罪により無期懲役が確定したネパール国籍の元飲食店員ゴビンダ・プラサド・マイナリ受刑者(44)が裁判のやり直しを求めた再審請求審で、東京高検が、被害者の体から採取された精液などのDNA鑑定を行った結果、精液は同受刑者以外の男性のもので、そのDNA型が殺害現場に残された体毛と一致したことがわかった。
  • マイナリ受刑者は捜査段階から一貫して犯行を否認。同受刑者が犯人であることを直接示す証拠はなく、検察側は状況証拠を積み上げて起訴した。2000年4月の1審・東京地裁判決は「被害者が第三者と現場にいた可能性も否定できない」として無罪としたが、同年12月の2審・東京高裁判決は逆転有罪とし、最高裁で03年11月に確定した。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネパール人受刑者よ、ごめんなさい

東電OL事件、再審の可能性…別人DNA検出 読売新聞 7月21日(木)3時1分配信  東京都渋谷区で1997年に起きた東京電力女性社員殺害事件で、強盗殺人罪により無期懲役が確定したネパール国籍の元飲食店員ゴビンダ・プラサド・マイナリ受刑者(44)が裁判のやり直しを求めた再審請求審で、東京高検が、被害者の体から採取された精液などのDNA鑑定を行った結果、精液は同受刑者以外の男性のもので、そのDNA型が殺害現場に残された体毛と一致したことがわかった。  「(マイナリ受刑者以外の)第三者が被害者と現場の部屋に入ったとは考えがたい」とした確定判決に誤りがあった可能性を示す新たな事実で、再審開始の公算が出てきた。  この事件でマイナリ受刑者は捜査段階から一貫して犯行を否認。同受刑者が犯人であることを直接示す証拠はなく、検察側は状況証拠を積み上げて起訴した。  2000年4月の1審・東京地裁判決は「被害者が第三者と現場にいた可能性も否定できない」として無罪としたが、同年12月の2審・東京高裁判決は逆転有罪とし、最高裁で03年11月に確定した。  マイナリ受刑者は05年3月、東京高裁に再審を請求した。  同高裁は今年1月、弁護側からの要請を受け、現場から採取された物証についてDNA鑑定の実施を検討するよう検察側に求めた。これを受け、東京高検が精液などのDNA鑑定を専門家に依頼していた。 最終更新:7月21日(木)3時1分 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110721-00000090-yom-soci 社会を騒がせた東電OL事件 ネパール人は、あの時一貫して殺人を否認 でも、有罪に。 DNA鑑定で、無罪の可能性が・・・・・ 受刑者さん、ごめんなさい。 1、捜査のあり方、考え直すべきだと思いませんか? 2、起訴されたらほぼ100%に近い有罪率、司法のあり方考え直すべきだと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

また冤罪事件が一つ明るみになりましたね。残念です。ゴビンダさんに対しては本当に気の毒であると、検察・警察の強引な捜査方針に対し怒りを覚えます。 私は「東電OL殺人事件」には著しく興味を持っており、書籍も買いました。今も手元にあります。内容は勿論、第三者が書いたものですが、ゴビンダさんがネパール飲食店の仕事を終え、殺人が行われたとされる時間帯に果たして現場まで行けるかどうか、という事が筆者の実験で書いてましたが、まず不可能であろうという事が立証されています。それから幾ら不法滞在で犯行現場からすぐ近くのアパートで仲間と共同生活していたにせよ、犯行が行われた日以降もずっとゴビンダさんはそこに居住しています。ゴビンダさんが犯人であれば一刻も早くその場から立ち去りたいという犯罪者の心理と著しく矛盾しています。これは犯行には全く関係しませんが、ゴビンダさんはネパールへせっせと毎月仕送りをしています。検察が状況証拠だけで起訴に持っていったという事実。ゴビンダさんは逮捕当初から一貫して無罪を主張。地裁では無罪とされましたが、高裁で逆転有罪。最高裁も高裁を支持。ゴビンダさんは無実を訴えながら収監されました。その悲しみたるや、想像を絶します。当人ばかりではありません。ネパールで心配しているご両親、妻、子供の心情も察するに余りあります。日本の司法はネパール人に対し取り返しのつかぬ事をしました。ゴビンダさん本人に対しては勿論、ネパール国民にも謝罪してほしいものです。 1、捜査のあり方、考え直すべきだと思いませんか? =当初からずさんな捜査でした。ゴビンダさんをハナから犯人と決めつけての捜査ですから、もう無茶苦茶としか言い様がありません。捜査のあり方を考え直すべきです。 2、起訴されたらほぼ100%に近い有罪率、司法のあり方考え直すべきだと思いませんか? =状況証拠だけで有罪と決め付けるのは、本来「証拠第一主義」な筈の司法がおかしな方向に行ってるとしか思えません。これも考え直すべきであります。 先程、ニュースで検察庁は「これが受刑者が無罪である事を裏付ける直接的な証拠に成りうるものではない」とコメントしたそうです。検察は何を馬鹿な事を言ってるんです。足利事件と同じですよ。DNAの違いが明らかなのに、何故そうなるんでしょう。即、菅谷さんの様に釈放すべきです。それから「やり直し裁判」をやるべきです。一刻も早くゴビンダさんを釈放しないと、日本人の外国人に対する偏見的な考え方は諸外国の不信感を生み、日本の司法は崩壊します。

golgo13--
質問者

お礼

疑わしきは罰せず 古来からの原理原則論を守って欲しいです

その他の回答 (2)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

1.については同感です。全面可視化は待ったなし! 2.は特に思いません。逆手に取れば、それだけ日本の警察が優秀であるということ。何ヶ月もかけて一人の容疑者を徹底的に洗い出した結果ですから、裁判官も裁判員も納得するのでしょう。 いずれににせよ、今回のことは非常に申し訳ないですね。もっと、最新がし易い状況作りを進めること、検察の過信は直ちに改めるべきですね。

golgo13--
質問者

お礼

疑わしきは罰せず 古来からの原理原則論を守って欲しいです ネパール人にはアリバイがなかったから犯人にまつりあげられたきらいがあります

noname#155097
noname#155097
回答No.1

まったくです。 今回は国際問題ものです。

golgo13--
質問者

お礼

疑わしきは罰せず 古来からの原理原則論を守って欲しいです

関連するQ&A

  • ネパール人は無実なんですか

    東電社員の女の人が殺された事件。 何でもDNA鑑定で、大変なことになってるらしいですね。 ネパール人の人、裁判ではずっと無実だって言ってたようですね。 状況証拠しかなくて、それでも裁判官は有罪認定したわけですけど、 第三者が現場にいたことが考えにくいというのが決め手らしいですけど。 やっぱり、 「疑わしきは、被告人の利益に」 という刑事裁判の大原則に立ち返るべきじゃないんですか。 この事件、まだ十年前くらいの事件ですよね。 科学捜査が未発達の頃ならともかく、 十年前程度の昔で、誤審はやばくないですか。 まあ、まだ再審になるかどうかもわからないですから、 今からこんなことを言うのも気が早いっちゃ早いですけどね。 しかしなくなりませんね。こういうのが。 どうですかね。このネパール人の人。 無実ですか。

  • 政府はマイナリ氏にいくら賠償することになるのですか

    15年冤罪で収容されていたマイナリ氏。 日本政府は、彼にいくら国家賠償することになるのですか? 東京電力女性社員殺害事件の再審請求で、東京高裁第4刑事部(小川正持裁判長)がゴビンダ・プラサド・マイナリ元被告(45)の再審開始と無期懲役刑の執行停止を7日午前に認めたのを受け、東京高検は同日午後、元被告を服役先の横浜刑務所から釈放した。  元被告は出入国管理法違反(不法残留)の罪で有罪が確定しており、東京入国管理局横浜支局に身柄を移された。強制退去手続きに入り、早ければ数日中に退去となる。母国のネパールに帰国した後に再審開始が確定した場合、再審公判は元被告が出廷しないままで進められるとみられる。  高検が釈放を指揮したのは、刑の執行停止を取り消すよう高裁に求めたが、認められなかったため。検察側が「有罪だ」と主張している重大事件の元被告について、再審開始が確定する前の段階で釈放するのは極めて異例だ。 http://www.asahi.com/national/update/0607/TKY201206070375.html

  • 死刑判決破棄で検察が上告

    死刑判決破棄で検察が上告…松戸女子大学生殺害事件  千葉県松戸市の女子大学生殺害事件で、東京高検は21日、無職竪山辰美被告(52)の一審死刑判決を破棄して無期懲役とした東京高裁判決を不服として上告した。  竪山被告は2009年に千葉大4年の荻野友花里さん=当時(21)=を殺害したとして強盗殺人罪などに問われた。裁判員裁判の千葉地裁判決は、事件の残虐性や複数の前科を重視したが、今月8日の東京高裁判決は「殺害された被害者が1人で計画性はなく、死刑選択は誤りだ」と判断した。裁判員裁判の死刑判決破棄は6月の東京高裁に続き2例 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20131021-OHT1T00082.htm この裁判で一番の無念を感じたのは 荻野友花里さんのご両親ですよね。 そして、東京高検の判決を疑問視する声も少なくありません。 そこで、少数派かもしれませんが、東京高検の判決を支持する方にご意見をお伺いします。 この裁判は 裁判員の存在意義まで否定しかねないという声もありますが、裁判員って必要だと思いますか? また、東京高検が一審と同じ判決を出していたら、どういう問題がありましたか?

  • やばくないですか。

    ニュース速報見ましたか。 東電OL殺人事件のネパール人の受刑者、 再審開始決定が出ました。 さらに刑の執行停止もあわせて行われ、釈放されるそうですよ。 やばくないですか。 だって彼の裁判って、 無罪判決が出た後も、釈放せず、身柄拘束を続けたという経緯があるじゃないですか。 国家ぐるみでいんちきをやってまで刑務所に入れたのに、 実際には無実だったなんて大変なことになるじゃありませんか。 しかもこの人は外国人ですから、 国際問題に発展するかもしれません。 ここはうやむやにしておいたほうがよくないですか。 無罪判決を出した裁判官を左遷して、 できレースの有罪判決を上級審で出し、 国家ぐるみで犯罪を行ってきたことがばれちゃうじゃないですか。 やばくないですかこの再審開始決定。

  • 事件の再審はいつまでなら申請できるか??

    知人がある事件で有罪判決を受けました。 本人はやっていないそうですが、初めての逮捕で、 どうすればいいか分からず、 検察や警察から激しく言われたのと、 逮捕前から持病で体調が留置所でかなり悪く、激痛で 留置所から早く出たくてつい認めてしまい、 調書に指印も押してしまったとのことです。 個人が特定されるため、 事件の詳細については話せませんが、 本人の話を聞くところ、本人の行動の解釈によっては やっていないとも受けとめられるような事件です。 解釈次第で、やっているともやっているとも言えるような行動(事件)です。 それで、本人は弁護士費用を溜めてから、再審をしたいとのことですが、 [再審は、有罪判決を受けてから、何年後までなら可能] などということはありますか。 もう、有罪判決から5-6年くらいは経っています。 その他、制約はありますか? よろしくお願いします。

  • 光市母子殺人事件について。

    確定した死刑判決に重大な誤りがあるとして弁護団が広島高裁に再審請求を行い、法医学者や心理学者による鑑定結果などを新証拠として提出 死刑確定後にこのような状況になっていますが、死刑確定が覆される可能性、もしくは前例はありますか。 今回の事件の場合、どうなりますでしょうか。法律に詳しい方からのご回答お待ちしております。

  • 民事裁判の再審

    民事裁判の再審について。 大学の授業で 法律に関する勉強をしているのですが、民事裁判の再審条件に 四 判決に関与した裁判官が事件について職務に関する罪を犯したこと。 五 刑事上罰すべき他人の行為により、自白をするに至ったこと又は判決に影響を及ぼすべき攻撃若しくは防御の方法を提出することを妨げられたこと。 六 判決の証拠となった文書その他の物件が偽造又は変造されたものであったこと。 七 証人、鑑定人、通訳人又は宣誓した当事者若しくは法定代理人の虚偽の陳述が判決の証拠となったこと。 八 判決の基礎となった民事若しくは刑事の判決その他の裁判又は行政処分が後の裁判又は行政処分により変更されたこと。 九 判決に影響を及ぼすべき重要な事項について判断の遺脱があったこと。 十 不服の申立てに係る判決が前に確定した判決と抵触すること。 前項第四号から第七号までに掲げる事由がある場合においては、罰すべき行為について、有罪の判決若しくは過料の裁判が確定したとき、又は証拠がないという理由以外の理由により有罪の確定判決若しくは過料の確定裁判を得ることができないときに限り再審の訴えを提起することができる。 この「又は証拠がないという理由以外の理由により有罪の確定判決若しくは過料の確定裁判を得ることができないときに限り」 の部分がよくわかりません。 これってどういう時なのでしょうか。

  • 東電OL殺人事件?

    今日TVで東電OL殺人事件が再審の可能性が…とのニュースがやっていました。 当時ニュースを見ない子供だったため、全く知らず改めて色々調べてみましたが… 何故冤罪が起きたのでしょうか。 当時のDNA鑑定より今は発展したからわかったってことなのでしょうか? ただ同じ部屋で他にも客を取ったなら他の人間の体毛もあって当たり前で犯人とは限らないと思うのですが…(受刑者も含め) 当時の警察のずさんな捜査が招いた結果なのでしょうか。 また被害者に関してデマもあるかと思いますがSEX依存性の可能性が高いと思うのですが… マスコミが言うのが真実だとしたらそんな人がまともに昼の仕事をこなせていたのでしょうか? 39歳にもなって何が彼女をそうさせたのでしょうか? また公共の場や私有地で行為を行うのは罪にはならないのでしょうか? 当時を知る方、良かったら詳しい情報を教えて下さい。

  • [痴漢の疑い]DNA鑑定は何日?その後はどうなる?

    友人が都内に出張中に、痴漢(服に精液をつけられたらしい)の疑いを 被害者にかけられて警察署に連れて行かれたそうです(><) 私としては、無実であると信じているので力になりたいと考えており、 皆様にご協力いただければ幸いです。(本人は否認しております。) 【質問内容】 (1)DNA鑑定をすることとなり、後日連絡するという話になったそうですが、  このような場合には何日ほどで結果が出るのでしょうか。 (2)DNA鑑定の精度はかなり高いのでしょうか? (3)DNA鑑定の結果が本人であると判定された場合、その後の扱いはどうなるのでしょうか?   後日電話しますとのことでした。  否認した場合と認めた場合についてお願いします。 (4)有罪となった場合、何罪になるのでしょうか? 回答可能なものだけでも良いので、ご協力の程宜しくお願い致しますm(__)m

  • 特別抗告について

    PC遠隔操作事件で威力業務妨害罪などに問われた片山祐輔被告が3月5日、保釈された。 同被告は4日に東京高裁で保釈請求が認められたものの、その後検察庁の抗告で保釈は停止となった。東京高裁は5日になって、検察庁に手続き上のミスがあったため保釈の執行停止を取り消した。高検検事がやるべき申し立てを、東京地検の検事が行ったというミスだった。高検検事があらためて申し立てを行ったが、東京高裁は執行停止を行わないことを決めた。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1403/05/news128.html ここで疑問なのは、特別抗告について 刑事ならよく知らなくとも不思議ではないけど、どうして 司法のプロである 検事が そんなミスを犯したんでしょうか? 自分のメンツばかり考えて 法律を忘れたんでしょうか?