• 締切済み

お芝居の稽古をしているんですが。

お芝居の稽古を今しているんですが、練習の段階で先生に「緊張してる?」と聞かれます。自分では緊張してるつもりじゃないんですが、まばたきが多くて、身体に力が入って見えるそうです。このような自覚のない緊張はどうやって取り除けばいいのでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは たぶんみてわかると言うのは 肩に力が入っている 動きが固いんだと思います まずは深呼吸 それとストレッチなどをして体をじゅうぶん温めたほうがいいですよ

imodare
質問者

お礼

緊張がとれる気がしてきました。 ありがとうございます!

回答No.1

自覚の無い緊張はすぐには治せませんが、努力する事で克服出来ます。 まず、家の鏡の前でいつも通りのお芝居の練習をしてみましょう。 その時に自分の表情をよく見て下さい。 まばたきを全くしないで練習出来るかどうか確かめてみて下さい。 練習の時にはコンパクトな鏡を持っていって、練習前に自分で家で出来たと同じに出来るかどうかを確かめて下さい。 出来たら成功です。 鏡を見なくても、同じように練習すれば良い事です。 この方法を繰り返して下さい。 初めはなかなか出来ない事も繰り返す事によって克服出来ます。 慣れたら、自分の表情を鏡で確認して、どういった表情がいいかを考えてみて下さい。 良いお芝居が出来ますように願っています。

imodare
質問者

お礼

こんなに詳しく書いて頂き本当嬉しいです( 〃▽〃) 鏡の前でやってみようと思います! アドバイスありがとうございます!