• ベストアンサー

電車の中でiphpne

よく電車内や病院などでは携帯が禁止されています。 電磁波が計器を狂わすからだというのが主な理由です。   しかし、通勤時間などは結構時間がかかるので 電車の中でiphoneで動画を見たりする方もたくさんいると思います。   地方在住で電車通勤とは無縁なので現実は分かりません。 実際はどんなものなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.2

都内の電車内では、満員電車や優先席付近では使用しないのがマナー。 携帯電話の電磁波や着信時の電波によってペースメーカーなどに狂いが生じるとか。 最近のペースメーカーは強くなっているそうで、よほど密着していない限りは影響は出ないそうですが、万が一の事(=人が死んじゃう)を考えるとやはり電源を切っておきます。 それなら普通にiphoneを使用しても問題ないと思います。 近くの人に音や映像による不快感を与えなければ、ですが。 先日、かなりマニアックなAVを見ている人がいて、周囲の人が顔をそむけていました。

uzume_z
質問者

お礼

満員電車は都会に遊びに行ったときに経験しました。 あの中で使うのは確かに勇気が要りますよね。 電車内じゃなくてホームとかなら良さそうですか? >先日、かなりマニアックなAVを見ている人がいて >周囲の人が顔をそむけていました やっぱり他人の見ているものは結構見られているんですね。 公衆の場所では当たり障りのないものにしておきます。

その他の回答 (1)

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

私の地域の私鉄では携帯禁止の車両があります。しかし現状はみんなスマホを使ってますね。暇だから仕方ないのですが…。

uzume_z
質問者

お礼

暇だとやはり使ってしまいますよね。 そう思って質問してみましたけど、想像通りでした。

関連するQ&A

  • 電車の中でどんな勉強が出来るでしょうか

    会社への通勤に約1時間強かかり、その内40分くらいは電車に乗っています。 電車はラッシュアワーなので座れません。 電車の中で立ちながら文庫本などを読んでいることが多いですが、iPhoneで音楽を聴いていることもあります。 電車の中で勉強するとすると、どんな勉強が出来るでしょうか。

  • 病院や電車内での携帯使用について

    病院や電車内で通話するのは禁止だとわかるのですが、携帯を操作していただけで注意された事があります。 電車内の時は優先席付近でもない普通の席でした。 携帯でニュースやメールをチェックしていたと思います。すると、中年のおばさんに『ちょっと!電車内で携帯使わないでくれる?私は不整脈持ちなんですよ!』と言われました。 電車内ではかなりの人が携帯をいじってます。 たまたま隣に座る人がどんな人かなんてわかりませんし、そもそも電車内で携帯をいじる事は禁止されていないと思ってます。 携帯で電車の乗り換え案内とかも見ますしね。 言うなら【お願い】という形で言うか、優先席に行くかすれば良いのにと思いました。 また先日、病院で携帯を見ていたら同じく中年のおばさんから『携帯いじらないでくれる?』と言われました。 私の通っている病院は待ち時間が長く全部の診察が終わるまで3時間くらいかかります。(私が産婦人科にかかってるせいもありますが) 産婦人科待合室では同じように待っている妊婦さんは携帯をいじって順番を待っています。 たまたまその日は血液と尿検査があったので別のフロアで待ちました。その時、暇つぶしに携帯を見ていたら上記のように言われました。 私は内心(はぁ?)と思って黙って携帯をしまったのですが、その後もおばさんは一人で『ここは病院なのに』とか『私はペースメーカーが入っているのに』とか聞いてもいないのに言っていました。 今まで病院受付前で携帯をチェックしても何も言われませんでした。 私は携帯をメモ帳代わりに使用しているので病院内で携帯使用が全面禁止になったら困りますし、そういう人が多いから病院側は通話以外は許可しているのだと思っています。 もし、携帯をチェックする事だけでも違反ならばルールを守ろうと思います。けれど、使っている人がたくさんいるのに、たまたま文句言われるのは気分悪いです。 いちいちイライラしないで適当に受け流しておけば良いのかとも思いますが、主人に話したら『病院に携帯のルールについて聞いてみたら?』と言われました。なるほど・・・と思いました。 もし『通話はダメだけど携帯チェックは良いですよ』と言われたら、そのおばさんに『良いって言われましたけど?!』と言えるかな・・・と。 皆さんはどう思いますか? 私はただ、言い方が気になるんですよね。 『すみませんが・・・私、ペースメーカーが入っていて・・・携帯の電磁波が怖いのでしまっていただけますか?』と言ってくれたら、こっちも気持ち良く『はい。すみません。』と言えるんですけどね。 そもそも携帯の電磁波云々を気にするなら携帯の電源を切らないと意味なくないですかね? 私は家でパソコンをする時、電磁波防止エプロンをつけてますが、ペースメーカーの人も自分で対策すれば良いのに・・・。

  • 電車の中で何して過ごしてますか?定期って?

    学割定期って普通に定期買うより何割安いんですか? 通勤の場合皆さん定期だと思いますが、通勤手当は出社した日数での計算ですよね?通勤で定期を買ってたら損をしているって事ですか?それともいくらか割引があるんですか? 私は普段電車に片道1時間半くらい乗ってるんですが皆さん電車の中で何して過ごしてますか?私は電車で本を読んでると酔って気持ち悪くなってきてしまうので大抵音楽聞きながら寝てます。とゆうか目を閉じてます。 寝る、音楽聞く、携帯いじる、以外にこの時間を有効活用する方法はありますでしょうか??

  • 電車の中で何をしていますか?

    諸事情で、自宅から2時間半かけて電車通勤しているのですが、その間、電車で出来ることが浮かびません。 正確には、何も案がないわけではないのですが、一般的によく挙げられる ① 寝る ② 読書やスマホ ③ 音楽を聴く は、私の場合向かないのです。 理由は、 ① 人が多い場所では目を瞑っていても寝られない ② 三半規管が弱いためすぐに酔ってしまう ③ 気に入った音楽を500件近くダウンロードして順繰りに聞いていたものの毎日では飽きてしまった + 電車で長時間イヤホンをつけていると気持ち悪くなってしまう からです。 注文の多いお願いになってしまうのですが、こんな状態でも電車で出来ることはないでしょうか。

  • 通勤電車で携帯電話?とかで、ビデオを見るには?

    通勤電車で携帯電話?とかで、ビデオを見るには? 最近、通勤電車の中で携帯?で動画を見てる方が多いですね。 自分も通勤の行き帰り時間を使って、DVDに撮り溜めしているテレビ番組なんかを 見たいと思っているのですが、何を用意したらよいのか分かりません。 携帯?I-POD? どなたか教えて下さい。。

  • 電車の中でテレビを見たい

    毎日、往復で電車に4時間以上乗っています。 それで電車の中でテレビが見れたらと思うのですが 先日、電話を取り替えたばかりでワンセグ携帯はすぐには利用できません。 それ以外で何か電車の中でテレビを見る方法はありますでしょうか? テレビの受信が出来なくても 家庭のテレビで録画したものを電車の中で見られるのでもかまいません。 (電車内に自分のノートパソコンを持ち込むのは 会社内にノートパソコン持ち込み禁止なので出来ません) 手軽で持ち運びが便利な製品がありましたら教えてください。

  • 電車内での携帯電話の通話の現実

    私はさほど気になるものではないと思いますが 電車内での携帯電話の通話はルール・マナー上は禁止されています。 が、現実はどうなっているのか教えてください。 特に東京近郊での実態、 時間帯によっての使用状況を知りたいです あくまでもモラルの話しではなく現実の話をお願いします。 自らかける人は少ないと思いますが 着信音が鳴ってしまった時は出るのか切るのか どちらが多いでしょう? 電車内での携帯電話使用についてエピソードなど あればそれも教えてください。お願いします。

  • 携帯電話電磁波問題の理由

    電車なんかで「携帯の電源はおきりください」というアナウンスが始まってしばらく経ちます。 このアナウンスの理由として (1)エチケットとしての携帯禁止 (2)電磁波によるペースメーカー、人体への影響問題 があると思うのですが、 (2)に関しては、「可能性がある」というだけで、その可能性の度合いや、基準は無いように思うのですが、アナウンスの根拠というのは何なんでしょうか?。 電磁波なら、電車内パソコンなんかも同様に扱う必要があるのではないでしょうか?。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 電車の中で携帯通話はダメか?

    携帯電話で電車の中で会話するのはご法度ですよね。 しかし、普通の私語は禁止されてないのに、携帯だけは話してはいけないのは何故ですか? 韓国や中国ではバンバン車内で通話してますよ。 寸暇も惜しむビジネスマンなどは、車内の移動時間に電話が取れればいいなとは思いませんか?

  • 電車の中がうっとうしいのですが病んでますか?

    往復の通勤時間が合計で4時間かかります。ほとんどが込み合った電車。 座って寝てしまう事ができればなんということもないのですが、 座れないとき(さすがに立っては寝られない・・・)に どこに目線をやればいいか、物凄く気になります。 前を見ても上を見ても気味の悪いオヤジとメンチのきりあいになるのです。 下を見てると気分が悪くなるし、目を閉じてると立ったまま寝てしまうし。 で、仕方なく本を読むのですがこの毎日のように買う 本代雑誌代が馬鹿にならないので、いい加減この習慣やめないといけません。 自分から他人が見えない場所とか、 他の場所だと他の人の視線なんか気にならないんで 神経はかなり太い方だとおもうんすが・・・。 (今でも平気で職場のPCでここ開いてるし) ちなみにエレベーターも一寸苦手ですが、階数表示を見てれば 確実に目が会わないので大丈夫です。 #せめて携帯のWEBが見られたらなあ・・・。