電車の中で何をしていますか?

このQ&Aのポイント
  • 電車通勤中にするべきことについて考えてみました。
  • 電車で寝る、読書やスマホ、音楽を聴くという一般的な選択肢が合わない場合、どうすればいいのか。
  • 電車の中で過ごす時間を有効活用する方法についてご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

電車の中で何をしていますか?

諸事情で、自宅から2時間半かけて電車通勤しているのですが、その間、電車で出来ることが浮かびません。 正確には、何も案がないわけではないのですが、一般的によく挙げられる ① 寝る ② 読書やスマホ ③ 音楽を聴く は、私の場合向かないのです。 理由は、 ① 人が多い場所では目を瞑っていても寝られない ② 三半規管が弱いためすぐに酔ってしまう ③ 気に入った音楽を500件近くダウンロードして順繰りに聞いていたものの毎日では飽きてしまった + 電車で長時間イヤホンをつけていると気持ち悪くなってしまう からです。 注文の多いお願いになってしまうのですが、こんな状態でも電車で出来ることはないでしょうか。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.6

こんにちは、通勤ではありませんがけっこう長時間電車やバスに乗ることがあるとき私は基本何もしません。スマホも出しません。 寝てしまうこともありますが、寝ようと構えているわけではないです。それじゃ何をしているかというと周囲を観察したり景色を眺めたり、思い浮かぶことについて考えたりしています。瞑想といえるほどのことではないですけど周囲の雑音は環境音みたいなもので、話しかけられることもなく電話もかかってこない、集中出来る時間だと思って活用することにしています。 やり方のヒントは「電車で瞑想」のキーワードで検索してみてください。

mosnor
質問者

お礼

なるほど。 瞑想調べてみました。 私にとって電車は、人の入れ替りが激しく圧迫されるばかりの落ち着かない場所という感覚しかなかったので、瞑想いいかもしれません。

• yaasan
回答No.5

後、忘れてました。2時間半ずっと同じことをしなければならないわけではないですよね。1時間は音楽を聴く、次の30分は目をつぶって静かにする。気分が整ったらまた音楽を聴く、読めるなら本を読む、スマホを見る、と違うことを回してもいいんじゃないでしょうかね。

mosnor
質問者

お礼

そうですね。 本やスマホなどは酔ってしまうので見れませんが、精神統一の時間を挟んでもいいかもしれません。

• yaasan
回答No.4

イヤホンじゃなくヘッドホンにすれば解決しませんか?骨伝導のイヤホンなら、耳の中には付けないので気持ち悪くならないのでは?ただそれだけの話のように見えます。ダメしか言わないなら何もできないですよ。何ができるかを考えて行動しましょう。

mosnor
質問者

お礼

ヘッドホンは、以前使用していたのですがダメでした。 揺れる車内で、耳に閉塞感があると合わないようでした。 骨伝導はまだ使ったことがないので試してみます。

回答No.3

ポッドキャストで気に入った番組を見つけられたらどうでしょうか? 毎回違った話を聞くならば、飽きないと思いますよ。

mosnor
質問者

お礼

確かに聞くものは音楽に限らないですね。 試してみます。

• eroero4649
回答No.2

目を使うと酔ってしまい、耳を使うと気持ち悪くなるなら、目と耳を使う手段は全て不可能となりますよね。文章を読むと酔うけど、絵なら酔わないってわけでもないですよね?本だろうがマンガだろうが、読んでると酔っちゃうわけでしょう? そして聞くものも、音楽だろうと朗読だろうと気分が悪くなってくるわけです。 で、残る手段は口くらいです。つまり歌うとか喋るとかそういうものですが、電車の中で歌われたら迷惑だし、電車から生配信というのも周囲に迷惑がかかるので不可能ですね。 ま、そうなるともうできることは何もないですね・笑。個人的経験では、通勤時間は片道1時間半が限界なんじゃないかなと思います。かといってもうちょっと近い場所に引っ越すのもまた選択肢としては不可能な事情があるわけですよね。だったらもう、頑張ってくださいとしかないですね。

mosnor
質問者

お礼

そうですね。 電車でできることは限られてきますからね。

• q4330
回答No.1

私はRadikoでラジオを聞いてます。

mosnor
質問者

お礼

なるほど、ラジオいいですね。