• ベストアンサー

「寝る前に食べると太る」は嘘?

食べてすぐ寝ると太ると聞きますが、これは科学的には嘘なのでしょうか? お相撲さんは稽古をしてちゃんこ食べて昼寝するから太る、と聞いたのですがそれとは違うのでしょうか? 夜は寝る前3時間開けないといけないというのも俗説なのか教えてください。

noname#163185
noname#163185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

一日の摂取カロリーが消費しきれずに余ったカロリーが少しずつ蓄積されていくと、やがて脂肪になり体につきます。 だいたい7200kcalオーバーで1kg増える計算になります。 まあ、実際のところは体質によって7200kcal以下でも増えることはあるでしょうが、二日くらい食べ過ぎたくらいでは太ることはまずないです。 お相撲さんは私たちの三倍以上のカロリーを取ってるので、比べる次元が違います。 似たようなものに一日の中で夜食べる量が多いと太るという説があります。 これ、私の経験談ですが、朝<昼<夜にしてもたいして体重の変動もなかったです。 ちなみに夕飯はいつも寝る二時間前だけど、体重に影響は出なかったです。 だいたい、夕飯は寝る三時間前じゃないと太るだとかいう理論だと、深夜にお酒の付き合いがあるホストのお兄ちゃんやホステスのお姉ちゃんはみんなデブじゃないとおかしいことになりますよ。 まあ、この人たちは一日の食事量が少ないから何時に食べても関係ないだけの話なんでしょうけどね。

その他の回答 (5)

  • myosta
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.5

>食べてすぐ寝ると太ると聞きますが、これは科学的には嘘なのでしょうか? ウソです。 >お相撲さんは稽古をしてちゃんこ食べて昼寝するから太る、と聞いたのですが 力士は幕下で2500~3500kcalは最低食べており、幕内になると5000kcalを超える人は普通に居ます。横綱クラスになると10000kcal超えも珍しくないそうです。 それに、力士が一日2食なんてことは有りません。間食も含めると結構食べてます。 >夜は寝る前3時間開けないといけないというのも俗説なのか教えてください。 これは太る太らないよりも生活習慣の問題と思われます。 これは基本的な事ですけど、栄養状態は常に上書きされてます。 短期的な視野で「寝る前にに食べると『寝ている間は身体を動かさないから脂肪になる』」というのは明確に違います。 人体は摂り込んだ栄養素をまずエネルギーとして利用し、それでも余れば中性脂肪へと合成されます。寝る前に食べたものが丸々余ってそのまま中性脂肪になんてありえません。 もう少し時間がかかります。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

寝る前に食べるのは胃腸の関係にも悪いですし、太りやすいと言えます、朝や昼と違って夜は寝るだけですのでカロリー消費が低い状態ですので。 夜は1時間~2時間位はあけて寝た方が上記の事を考えて良いと思います。 お相撲さんは昼と夜の2食ですが、激しい運動ですので、運動前に食べますと吐いてしまったりしますので、運動後に沢山食べるようにしてます、又、お腹が空いてる状態で運動してますのでそこに栄養分を沢山摂取しますので、身体が脂肪として蓄えようとしますので太るやすくなると言えます、1日の食事の回数をガッツリ少なく摂りますと太りやすくなり、1日の食事の回数を多くして少量摂った方が太りにくくなると言えます。 食事の関係は朝=か>昼>夜の関係を保ち、深夜等遅くは避けて、食べて直ぐには寝ずに時間をおいて寝ると太りにくくなります。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

皆さん書いていらっしゃる通りです。 それだけではなく、寝る前に食べると確実に胃も悪くします。 私は夜7時以降は一切食べません。

回答No.2

寝ている時、身体の中でのカロリー消費は少なくなります 食べた物を消化吸収しますが、消費しないために蓄えます 蓄えは脂肪になります 一日五食にするといいと聞いたことがあります 一回の食事を減らして回数を増やす、10時と3時に補助食品をとるとか 朝、昼しっかり食べて、夜は軽くするのが良いとききます お相撲さんは1日2回の食事だそうです、朝稽古して昼をガッツリ食べて昼寝 大量に食べているわけですから寝ている間に脂肪が蓄えられます 食べた分だけ消費すれば太りません 明日の仕事はきついから今夜はガッツリ食うぞは意味が無いです 早起きして朝飯をしっかり食べたほうがいいです

noname#150436
noname#150436
回答No.1

嘘ではないですと思いますね。 寝る直前に特に糖分、脂肪分、炭水化物などはとらない方がいいようです。 ただし、脂肪にかわらないものなら大丈夫かもしれません。 筋力を鍛えている人はトレーニング直後と就寝前にプロテインや栄養剤などを飲む人もいます。 また、美容のためと言う意味では美容に良い食べ物を寝る前にとると言うのも聞いた事があります。 寝ている間と言うのは人間の肉体が作られる時間で、もっとも体力の消耗が少ない時間ですから栄養補給のタイミングとしては良いのかもしれません。 ですから逆に運動はあまりしてない人や太りたくない人の場合は、寝る前などには食事をしない方がいいわけです。 かえって不必要な栄養を摂取してしまえば、寝ている間に自分の血肉になるので当然太りますよね。 有名な女性歌手(倖田來未)は夜6時以降は食べないと言うダイエット方法で抜群のスタイルを維持していたそうです。 これはわりと有名な話です。 昔からウェイトトレーニングの世界では朝のりんごは金のりんご、昼のりんごは銀のりんご、夜のりんごは普通のりんごと言う例えばあります。 これは鍛えている人の話ですが、鍛えている人でも夜の食事はあまり良くはないと言う意味のようですね。

関連するQ&A

  • 彼の嘘がつらい

    付き合って4年目の彼がいます。 仕事が終わるとだいたい連絡をくれるのですが、12時を回ってから連絡が来ることもあります。 ホントに今まで仕事?って疑うこともあるのですが、信じているつもりです。 ですが、この前いつものように「仕事終わった」という電話が来たとき、なんかいつもとテンションが違うなと感じました。で、悪いとはわかっていながら、次の日、彼の携帯電話を見てしまいました。そしたら、やっぱり昔からの知り合いの男性と飲みに行っていたようでした。 仕事の後、飲みに行っていたのに、嘘を疲れました。 なぜ嘘をつくんでしょう。1度嘘をつかれてしまうと仕事だと言われても全て嘘ではないかと疑ってしまいます。 携帯電話を見て嘘をついているのは確認済みですが、見たとは言えないので「どーしてもこの前テンション違かったから、飲みに行ってなかった?飲みに行くのは構わないから教えて。」と昨日聞いてみました。でも答えはやっぱり「行ってない、仕事だよ」と。 今日も18時に「ちょっと昼寝する」というメールが来ました。今の時間でも連絡が取れません。昼寝にしては長すぎますよね。昨日、彼に友達から飲みを誘うメールが来ていました。今も飲みに行っているのかと疑っています。 1度嘘を見てしまうと、もう信じられません。 どーしたらちゃんと言ってくれるようになるんでしょうか。悩んでいます。

  • なんで嘘をつくのだろう…?

    こんばんは。はじめまして。 彼、私共に22歳の中距離(片道二時間)恋愛カップルです。 今回は嘘をつく男の人の気持ちを知りたくて質問させていただきました。 彼は大学生 私は受験生 付き合い始めて3ヶ月近くです。 私が忙しいのと彼が金欠のため月に1~2回しか会う事が出来ず、付き合い始めのせいもあるのか何かと不安になる事が多いです。 質問の本題に入ります; 最近バイトを始めた彼。 律儀な彼はバイト前に「今日はバイトだよ」と報告してくれます。 ある日「今日は昼間いっぱい寝てから♪夜からバイト^^」 と、メールがきていました。 しかし、彼が「昼寝する」と言っていた時間に 彼はmixiのフットサルコミュニティーのオフ会(フットサルの試合?)に参加していた事がわかりました。 彼は何故わざわざ嘘をついたのでしょうか? 嘘をついて女と会っていたと言うわけではないので、彼に直接問い詰めてませんし、そうしようとも思いません。 (重い女。俺のmixiのコミュニティー見てそんな妄想した怖い女。と、思われたくないので;) でもやっぱり何か後ろめたい事があるから嘘をついたのか? オフ会に来てる女の子と何かあったのか? (参加者20人中4人女性の方がいらっしゃいました。オフ会の内容はコート借りて男女関係なくフットサルを行うというものです) と、不安になり気になってしまいます… 自分でも気にしすぎなのかな?とは思ってしまいますが… 皆さんの意見を聞きたいと思います。 何故嘘をついたのでしょうか? また、男性が彼女に嘘つく時ってどんな気持ちなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジョギング、ウォーキングは朝と夜どちらが効果的?

    タイトルのとおりですが、減量の為運動をするとしたら朝と夜のどちらが効果的なんでしょうか? どちらでも、同じでしょうか? お相撲さんは朝、食事をしないで稽古しますよね。 その後、食事をしてお昼ねをすると聞きました。 これが、太る生活らしいですが・・・ 運動の後、食べると吸収がよくて太るのでしょうか? ということは、食べてから運動したほうが、痩せやすいのでしょうか? 運動は朝食前、朝食後、夕食前、夕食後いつが効果的でしょうか?

  • 相撲初心者です。甥に白鵬を見せたい(3月、東京)

    東京在住です。 地方に住む7歳と3歳の甥が、白鵬が大好きと聞いたので、東京遊びがてらこちらに招いて、見せてやりたいと思っています。 小学校が春休みとなる3月末~4月はじめには、東京では本場所を見せることはできないのですが、稽古などを見せることはできますでしょうか。 また、国技館を見せるために両国付近で遊び、江戸東京博物館やちゃんこ屋さんにも行きたいと考えています。他にもお相撲好きの子どもを楽しませることができるアイディアがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 私自身、相撲のことはまったく分からないのですが、去年かわいそうな思いをした子供たちですので、喜んでくれたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 野菜たくさん食べると女の子がお肉をたくさん食べると

    野菜たくさん食べると女の子がお肉をたくさん食べると男の子が生まれるとの俗説は科学的な根拠はあるのだろうか? そもそもこの俗説はだれか流行らせたものなのだろうか?出典はどこからなのだろうか? 一昔前に産み分け科学なるものが流行り、それが都市伝説的に残ったものなのだろうか? 科学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 寝る前の飲食で太るのはウソ?

    寝る前の飲食で太るっていうのはウソじゃないですか? というのも例えば、寝る前に食べる予定だったものを寝る5時間前に食べたとしても、結局体の中に入るカロリーは同じじゃないですか? あと、食前の運動と食後の運動では食前の運動のほうが痩せやすいという話も、上記と同様の理由から嘘のように思えますが、いかがでしょうか? 結局、(摂取カロリー) - (消費カロリー) のように思うんですが。いつ食べても同じだろうと。

  • 神楽坂でちゃんこ屋

    15~16年程前に行ったのですが、元お相撲さんが経営していた ちゃんこ屋さんが神楽坂の裏通りに有ったのですが... ちゃんこ鍋の後で食べたラーメンがすごく美味しかったのが印象に残ってます 最近ふっと思い出して食べに行きたいと思っています。 まだ店は開いているのでしょうか? ご存知の方お教え下さい。

  • 神楽坂

    15~16年程前に行ったのですが、元お相撲さんが経営していた ちゃんこ屋さんが神楽坂の裏通りに有ったのですが... ちゃんこ鍋の後で食べたラーメンがすごく美味しかったのが印象に残ってます 最近ふっと思い出して食べに行きたいと思っています。 まだ店は開いているのでしょうか? ご存知の方お教え下さい。

  • 「寝る前に食べると胃に負担がかかる」について

    夜寝る前に食べると胃に負担がかかるとよくいいますが、これの科学的エビデンスはあるのでしょうか?ただなんとなく「胃に負担がかかる」という抽象的な言い方ではなく、「具体的にどんな悪影響があるのか?」も知りたいです。 そのエビデンスの内容、あるいはそれを解説しているページ、論文等なにかしら教えていただけたら幸いです。 詳しい方の回答、お待ちしています。 (ちなみに、夜寝る前に食べると太るというのが嘘だというのは知っています)

  • 仕方がなく嘘を言って、

    人は生活するうえで仕方がなく嘘をつかなければならないことがありますよね? 仕事上のことで外部に言うことはできなく。 プライベートなことで。等々・・・ その為に、嘘をついて後から嘘であることが発覚して別に話したことまで信用してもらえなくなってしまい困ることもあるんですか? 例えば、会社勤めしている1人暮らしの人が会社に内緒で夜にバイトをしている。 夜のバイトをしている不在の時間帯に自宅に泥棒に入られた。 警察に被害届を出したものの、警察にもバイトをしている時間とは言えず夜の散歩の間に、と答えておいたが後から実はその時間帯はバイトをしていていることが警察にわかってしまい泥棒に入られたこと自体が本当なのか? 例えが上手くないけれど、プライベートなことなどで嘘をつかなければならなく、その嘘が後からバレて困ること、困ったことはありますか?