放射線治療の継続は不可能?理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 父親が肺がんで手術、退院後呼吸不全で入院。口の中にガンも発見し放射線治療を受けたが再発。しかし放射線治療は続けられないと言われた。
  • 放射線治療の再発への効果について理解が必要。一度の治療でガン以外の細胞も損傷するため、再び行うと健康な細胞も攻撃してしまう。
  • 放射線治療の限界とは?再発への対応策は?治療方法や代替療法についても調査すると良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射線治療

3年前父親が肺がんを患い 手術をして退院出来るまでになっていたのですが 今度は呼吸不全と診断され入院しました。 喉を切開し呼吸器を付けられて過ごしていました。 そうしていると今度は数ヶ月前に口の中にガンが出来てしまい 放射線治療をして 幸いにも殆ど無くなったと診断をいただきました。 そして 今 喉(リンパ)のあたりにまたガンが出来てしまったのですが 先生がもう放射線治療は出来ないと言われました。 よく分からないのですが、この前放射線治療をしたばかりなので ガンの周りの異常の無い細胞まで殺してしまうからとの事 納得いかないのですが 続けての放射線治療は出来ないのでしょうか? もしそうならどんな理由があるのでしょうか?

  • junyjj
  • お礼率71% (120/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141373
noname#141373
回答No.1

放射線治療による副作用は、当てられた皮膚の灼熱感や発赤、胃・消化管粘膜炎による嘔気や嘔吐などがあります。 続けて行うことによって、食事がとりにくくなったり、肺炎を引き起こす恐れがあるので、続けてはできません。私は、何度かそういう症状のある患者さんを看てきました。 トピ主さんのお父様は肺がん及び呼吸不全を患われていらっしゃいます。さらに気管切開をし、呼吸器をつけておられるのであれば、呼吸器をつけている部位に副作用が及ぶ恐れがあります。 というわけで、なおさら医師は放射線っ治療は避けると思われます。 ここでの回答は、推定に過ぎないので、主治医に確認されることが大事です。主治医を信頼して、思ったことの疑問はその都度解決していく様にお願いします。

junyjj
質問者

お礼

お二人の方から回答頂き、とても丁寧な回答にこちらも納得がいきました。 父の事はとても悔しく もっと長生きさせてやりたかったですが残念です。 お二人ともベストアンサーにしたかったのですが、回答順とさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

放射線治療ではがん細胞,正常細胞を問わず,照射した範囲のすべての細胞にダメージを与えていきます。 正常細胞ではそのダメージを蓄積しながらも修復していくことができますが,がん細胞はその修復ができず,死んでいきます。 これが放射線治療の原理です。 ただし,正常細胞は修復能力があるのですが,それにも限界があります。 一定の線量をこえると修復ができなくなり,正常細胞も死んでいきます。 そうなると皮膚に穴があき,そしてのどの粘膜に穴があき,その穴をふさごうと手術しても傷口がふさがらない状況になり,手の施しようがなくなり,感染などを併発して命取りとなってしまいます。 口腔癌の治療では,その正常組織の耐用線量近くまで放射線を照射していることと思います。 そして,がんの目に見えない浸潤や転移の予防として,がん以外の部分も広く照射していると思います。 今回出てきた癌に対して,放射線治療を施すとなると,正常組織が耐用線量を超えてしまい,正常組織が死んでいくことになるという意図の説明だと思います。 続けて治療できないのではなく,同じ場所に正常組織の耐用線量を超える追加の治療は出来ないということです。

junyjj
質問者

お礼

お二人の方から回答頂き、とても丁寧な回答にこちらも納得がいきました。 父の事はとても悔しく もっと長生きさせてやりたかったですが残念です。 お二人ともベストアンサーにしたかったのですが、回答順とさせて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺がんの放射線治療

    この間から度々質問させて頂いています。 脳梗塞に肺がんを併発している67歳の母の事ですが、非小細胞ガンだとの診断で、今週中に放射線治療を始めますがその治療に成果が出る確率は100分の1だと言われました。放射線治療は身体が衰弱しやすいと聞き、心配しています。 100分の1に掛けてみたいけど、副作用に苦しむ母の姿も見たくない! 脳梗塞も良くなっていないようで、実際どれぐらい本人が耐えられるのか・・・。 個人差もあるでしょうが、放射線治療をして本人は楽になるのでしょうか? 難しい質問ですみませんが、お願いします。

  • 喉頭への放射線治療について

     母の治療のことで質問致します。  7年半ほど前に肺・腺がんで手術を受け、肺の一部と周りのリンパ腺を切除しました。そのときはリンパ腺への転移もなく、手術のみで、他の治療は受けず、経過観察をしてきました。  今年の春に甲状腺付近にがんが見つかり(肺がんの転移だそうです)、手術でガンを切除(5月)、そのときに気管に穴が開き、現在は気管切開のカニューレを挿入しています。手術後、PETや脳MRIで調べたところ、目に見えるほどのガンは確認されなかったのですが、甲状腺付近には手術で取り残したガン細胞があるだろう、とのことで、7月30日から放射線治療に入る予定です。  放射線治療について、ネットで調べてみると、副作用として唾液腺や味覚に異常が出る等が載っていました。皮膚の上から放射線を当てる通常の治療でも副作用があるのに、気管切開をして内部の喉頭粘膜に直接放射線を当てても大丈夫なものなのかと心配で、相談させていただきます。  医療にお詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 放射線治療の最先端

    癌の治療方法として使用される放射線治療は今まで、がん細胞は除去する事は可能とされてましたが、他のがん細胞を誘発してしまう恐れがありました。以前、テレビのドキュメンタリーで特定のがん細胞をターゲットに絞り、放射線で除去する治療が紹介されていました。どこの医療機関で最先端の放射線を行っているか教えて下さい。

  • 抗癌剤治療と放射線治療について

    私はすい臓癌患者ですが、現在、抗癌剤治療と放射線治療を行っていますが(5週間)現在4週目に入っていますが比較的副作用が少なくて助かっていますが下記の疑問に教えてください。 (1) 副作用が少ないと治療効果がないということなのでしょう (2) よく切除するとがん細胞が散ると聞きますが、具体的には、がん細胞が切  除したときに散らばりそこから転移すると言うことでしょうか (2) すい臓の場合、抗癌剤治療と放射線治療を行うとがん細胞が散ると聞きま  したが転移する可能性があるのでしょうか

  • 放射線治療

    病理検査の結果他から癌細胞が見つからなくても放射線治療は行うものなのですか?

  • 放射線治療について・・・

    先日、母の肺癌の件で、たくさんの回答をありがとうございました。  今回も、母の肺癌の治療についてお聞きしたいのですが、よろしくお願いいたします。今、放射線治療をしているのですが、最近胸焼けがし、食べ物飲み物がのどを通るたびに「キューッ」っと閉めつけられる感じがするといいます。担当医に聞いたところ、炎症を起こしているからでしょうっと言いますが、このままだと、また食べなくなるのではと心配です。このまま、放射線治療を続けた方がいいのでしょうか?そういう症状をおさえる方法はないのでしょうか?  今、のところ体重も少しですが増えてきて、気分もいいみたいです。

  • ガンへの放射線治療について

    ガンへの放射線治療について教えてください。 先日、私の父がガンによって亡くなりました。 秋頃の検診でガンが見つかり、放射線治療を始めました。 治療をはじめたばかりの頃はまだまだ元気で治療によってガンが小さくなったと喜んでいたのですが、治療していくうちに放射線肺炎になってしまいました。 肺炎が治り、一旦退院すると今度は肩が痛いと訴えてくるようになり整形外科で診察してもらうと、肩にガンが転移しているのかも・・・とのことでした。 かかりつけの病院で整形外科で言われたことを踏まえ診察してもらうと、「肩に転移するにはまだ早い」「細菌が入ってしまったのかも」「検査してみないとわからない」と言われたので入院して検査したところ、やはり肩へ転移していました。 それから肩への放射線治療を開始しましたが、進めていくうちに腎臓に転移し、日に日に弱りあっという間に亡くなってしまいました。 今更と思われるかもしれませんが、放射線をやらなければ今も生きていたのではないかと考えてしまいます。 放射線治療を始める際に、放射線のリスクへの説明が無かったのですが放射線治療のリスクは何かあるのでしょうか。 教えてください。

  • 迷っています。 肺癌で放射線治療を 何処で受けたら良いのか。

    父が、肺癌患者です。10月に宣告されました。手術を諦めて放射線治療を選択しています。 放射線治療には器械を使うのでしょうが、新しい良い器械で治療するのが当然良い事だと理解できますが、地方(四国)なものですから 都会で治療するにはなにかと、不便です。(金銭的には可能)しかし、出来るだけ良い治療もしたいし、とはいえ放射線科の先生の技術的なものの方が 大きく左右されるのだったら 地元で治療しようか。それとも都会(例えば京大病院放射線科)で最高の器械で治療したほうが良いのか。。 本当に迷ってしまってる状態です。(地元は総合病院で約10年ほどの器械) (明日、病院に返事する日です。) 病気の状態は 下記の通りです。 肺癌 非小細胞癌 (3)期 肺門型 (手術した場合でも 再発は70%と言われてる)78歳 男 アドバイス 宜しくお願いします。

  • 癌の放射線治療におけるデメリットについて

    ご観覧いただきありがとうございます。 癌における放射線治療について質問です。 放射線治療は癌の治療法として、一般的に選択肢にあがる、そんなに珍しい治療法ではないのだと認識していました。 認識が安易過ぎてお恥ずかしい限りです…。 放射線治療は、癌細胞のみでなく、周りの正常な細胞までも傷つけてしまうとお聞きしました。 現在の医学において、放射線治療によって悪い結果を招く事(新たな癌を誘発する意外の事で)というのは、多い事なのでしょうか。 それとも、比較的良い結果が望まれる事が多いのでしょうか。 放射線によって傷つけた癌細胞意外の正常な細胞が化膿してしまう等と言う事は一般的に考えられる事例ですか? その場合、原因は患者の体質の問題なのでしょうか、または放射線の当て方や量、何か他に考えられそうな要因がございますでしょうか。 放射線治療のデメリットについてご教授願います。 乱文申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 放射線治療の効果に関して

    76歳になる母ですが、昨年末から咳と痰がひどく病院に掛ったところ右肺に5~6センチ大の腫瘍らしきものがあるとのことで細胞診を受けたところIVの陽性で扁平上皮癌の疑いという結果でした。 細胞診を受けた病院は内科でしたが、これ以上の検査は不能ということで紹介状をいただき県内の別の病院の呼吸器内科でPET-CTを受けました。 PET-CTの結果は出ていませんが、細胞診で陽性と出たからには多分癌なのだと思っています。 そこでネットで扁平上皮癌について調べてみましたが、抗がん剤治療はあまり効果が無く、 放射線治療が予後が良好であるという記述をいくつか見付けました。 実は母は8年ほど前に脊髄損傷で四肢麻痺の状態です。 リハビリの効果で多少は動くようになりましたが、そんな身体のため最初に受けた内科でも PET-CTを受けた呼吸器内科でも身体が不自由だから手術や副作用の強い抗がん剤は お勧めではないと言われてしまいました。 そこでお聞きしたいのは放射線治療に関してなのです。 放射線治療は副作用も少なく、時間も短いというようなことが書いてありました。 もちろん完治を望んでいるわけではないですが、骨などに転移した場合の痛み等に効くという記述も あったので、どうなのでしょうか?放射線治療だけを受けた場合、進行や転移を食い止めることは 可能なのでしょうか? 完治はしなくても多少の改善は出来る物なのでしょうか? 医師に放射線治療だけを受けたいと頼んだら、行ってくれる物なのでしょうか? 医療関係者や経験者の方、又はその家族の方でも、わかりましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう