• ベストアンサー

浴衣の着こなし

彼がドキッとするような浴衣の着こなし方を教えてください。 できれば、浴衣+アクセサリーとかそんな感じでお願いします。 ちなみに浴衣は黒と桜の花柄です。帯はピンクです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan0806
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

こんばんは! いいですね~浴衣デート☆ 数年前までスタイリストしてましたので参考になれば。。 まずヘアメイク。 髪はアップにしてうなじ見せましょう。左右どちらかのトップでおだんご作ってお花かかんざし刺しましょう。 ボルドー(ワイン色)とか良いかもしれないですね。 うなじから、少し「後れ毛」出すと色っぽいですョ メイクは、浴衣は基本、普段より濃いめ。 でも、つけまつげバッサバサ!より、濃いめに黒いマスカラして、ビューラーしないでアイラインくっきりいれるとオリエンタルで大人っぽいです。 浴衣は、首の後ろ拳一つ分あけて着付けて下さい。 あけすぎると、おいらんみたくなるので注意。 あと、浴衣は「寸胴に着付ける」のが美しいです。 肌襦袢(着物用の下着)の上からウエストにタオル巻くと寸胴になります。 浴衣の丈は、くるぶしの少し上位にすると大人っぽいです。浴衣から見えるくるぶしってドキッとするそうです。 逆に丈が短かすぎると幼くなるので注意。 浴衣は着崩れやすいので、予備にタオル一枚持っていくと良いですよ。 デート楽しんで来て下さい(^^)

sioricall1014
質問者

お礼

具体的に教えて下さって とても参考になりました。 ありがとうございます。 初めてのデートなので緊張しますが これで大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 浴衣の帯について

    浴衣に合わせて帯を新しく買おうと思っています。 黒地にピンクのさくらの柄の浴衣です。 さくらの色も薄いピンクと少し濃いピンクです。 さくらに合わせてピンクの帯にしようと思っています。 そこで相談なのですが。 ①無地でピンクのグラデーションの帯 ②濃いピンクと白のリバーシブルタイプで小さくさくらの花びらの刺繍?がある帯 グラデーションも綺麗だし、リバーシブルタイプも折り返したりして巻くと可愛いかなと思って迷っています。 ②の帯の刺繍も小さいのでそんなにうるさくない感じです。 どちらが合うでしょうか?またこの2つ以外で別の方がいいというのがあれば教えてください。

  • 浴衣について

    こんにちは。21歳大学生です。 本日、ネットで買った浴衣の福袋6点セットが届きました。 中身は浴衣(赤の花柄模様)、巾着(薄紫の花柄模様)、腰ひも2本、帯締め(濃い青)、帯(緑とピンクのリバーシブル)、下駄(鼻緒はピンク)でした。 そこでお聞きしたいことが4つあります。 (1)現在一人暮らしをしていて、浴衣を一人で着付ける必要があります。浴衣の着方が全く分からないので、分かりやすく教えてくれるサイトがありましたら教えて下さい。 (2)リバーシブルの帯なので、赤い浴衣に合わせるにはピンクと緑のどちらを採用すべきでしょうか? (3)浴衣を着る際に、あると可愛い小物や飾りはどんなものがありますか? (4)髪はやっと後ろで一本縛りができるくらいの長さなのですが、私にもできそうな浴衣に合う髪型はありますか? (1)~(4)どれか1つでもお答えできるようならお願いします。 全く浴衣のことが分からないので、宜しくお願いします。

  • 男物浴衣と帯の合わせ方について

    今主人用に浴衣を仕立てています。 帯をまだ買っていないので買わないといけないのですが 男物の浴衣のコーディネートは初めてなもので、どう合わせればいいのか悩んでいます。 仕立てている浴衣は黒白の矢絣もようです。 そんなにパキッと色が別れているわけではなく、全体的には黒っぽいイメージです。 黒っぽい帯を締めるべきか、白っぽいものを締めるべきかすらわからないんですが・・・。 単純に好みで選んでしまっていいものなのでしょうか? ちなみに主人は28歳です。(が、実際には23,4歳にしか見えません・・・) 大人の男の粋な着こなしをどなたかアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 浴衣について

    今年浴衣を着る機会があります。 白地に大きな花柄で所々薄いピンクが入っています。 帯は薄いラベンダー色の半幅帯を一緒に購入しました。 一昨年購入して、一度も着る機会がなく、今年着れる事が嬉しくて、店頭でみた兵児帯と帯締めを新たに購入しました。 ですが…やはりどちらもつけるのはくどくて下品でしょうか? 今年着る機会が三回あるので、それぞれ違った組み合わせで着る事も考えています。 ちなみに、兵児帯はオフホワイトであまりフワフワしないもの 帯締めは半幅帯に少し黒とシルバーの模様が入っているので、それに合わせて黒とシルバーの2色使いのものを購入しました。 みなさんの意見を是非聞かせてください!! お願いします!

  • 浴衣の色で迷っています。

    浴衣の色で迷っています。 こんにちは。 実は幼稚園のとき以来浴衣を着たことが無く今年ことは絶対着たい!!と思っています。しかしすごく「色」で悩んでいます。 私はピンクが好きなので白地かクリームっぽい色にピンクの花柄にするか 黒地にピンクの花柄にするか迷ってます。 白系だとどんな人が似合うか、黒系だとどんな人が似合うかみなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 浴衣の帯…どっちがいい?

    こんにちは。写真などがないのでわかりにくい質問になってしまうことをお許しください。 実は今、浴衣に合わせる帯の購入を予定しており、二つまで絞ったのですがどちらがいいかなかなか決まりません。 持っている浴衣は、濃紺に白のあじさい柄。二色だけの非常にシンプルな模様ですが、柄は結構大きく入っています。 合わせる帯の候補は、 (1)淡いピンク一色に、小さな桜が散っているとても上品な帯。 (2)白に濃いめ紫の横ライン。ライン上に桜の模様。 リバーシブルで、裏は同じ色使いでかなり大きめの市松模様。 ちなみに私は21歳女性、髪は黒・色白な方です。顔は派手ではないと思います。ですので濃い黄色や濃いオレンジがものすごく似合いません。 身長は157センチ、どちらかといえばやせている方です。 みなさん、イメージ・直感で良いので(1)・(2)でお答えいただきませんか? 他にも、「こんな色もあうんじゃない?」というアイディアをお持ちでしたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 祖母のつくった浴衣

    20歳女です。 母から、20年以上前に祖母がつくったという浴衣を譲り受けました。 離れているけれど大好きな祖母なので、 ぜひ着てみたいなと思っているのですが不安な点が少し。 色はうすいピンクです。色はとても好みです。 わからないのは生地で薄くて少しかさかさした感じのもの。 そして柄という柄がないのです。 うすーく葉っぱの柄が規則的に入っているのですが 少し離れてみたら見えないと思います。 帯は赤を締めようと思っています。 お祭りなどで見る浴衣はぱっと華やかな柄が入ったものばかり ですし、地味なのかな?着映えしないのでは?と不安です。 巾着は赤に花柄、髪には大きめのピンクのコサージュをつけて 少しでも華やかに着こなせたら、とは思っています。 以上のことから少し着るのをためらっています。 柄がほぼない浴衣。寝間着っぽいでしょうか?どう思われますか? 若いこってやぱり華やかな浴衣を着ていそうなので…。 思ったこと、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 一応既製品の紫に薄い白黄色の花柄、帯は黄色という組み合わせで もう一着きれる浴衣は持っています。 ただ、こちらは去年着てしまった(同じ人と花火を見に行くので)という 点がひっかかっています。 新しい浴衣は来年じっくり選んで購入する予定です。

  • 浴衣の着こなしや小物ついて迷っています

    季節外れですいません。 写真も無くて文章のみになってしまうのですが、お知恵をお借りしたいです。 今までは妹のものを借りていたのですが、先日初めて自分の浴衣を買いました。 綿100%で色は薄い黄色。薄いピンクのお花や、ビビットピンクの蝶などが描いてあり、わりと若い子向けの印象を受けるお品だと思います。値段もとても安いです。 ちなみにアラサーです・・・(- -; (まだまだ先ですが)今年の夏の花火大会やお祭り等で使うつもりです。 この浴衣に合わせる小物について迷っています。盛りだくさんですが、お付き合いください。 (1)浴衣スリップだけでは透けます!!下着は着けるつもりなので、下に着るもので工夫をしたいです。 ベージュのペチコートがあるのですが、膝丈です。上から浴衣を着てみると、ばっちりと中に膝丈のものを着ているのが分かってしまいますが、キャミ+ペチコートで着るとおかしいでしょうか? また、透けない素材を探してロングスリップを手作りすることも考えています。素材や形、丈など、アドバイスがあれば教えていただきたいです。 (3)丈が長いです。身長=丈がいいと聞きましたが、身長よりも7センチも長いです。普通に7センチつめるだけで大丈夫でしょうか? また、今後新しい浴衣を選ぶときに丈を詰める前提でいれば、長さは(長い分には)気にしなくていいのでしょうか?それとも、丈を詰めるだけではどうにもならない不都合も出てくるのでしょうか? (4)帯の色、柄で迷っています。第一候補は朱色一色、無地のものです。 浴衣に朱色は一切使われておらず、ビビットピンクよりの赤が少し使われているくらいです。 朱色or普通の赤(orビビットピンク)だとどれがいいと思いますか? 無地1色にするか、リバーシブルにするか、模様有り(落ち着いたもの)にするかも迷っています。 無地1色が合いそうと思ったのですが、寂しくなりそう&少し着物チックな帯かなぁとイマイチ自信がもてません。せめてリバーシブルかな、とか・・・。 白地に紺で模様を描いたような、納涼!って感じの浴衣も欲しいのですが、そちらとの相性も考えたいです。 一色orリバーシブルor模様有り、どれが一番いいと思いますか? (5)浴衣は安物を買い替えていくつもりですが、帯はずっと同じものを使うつもりです。 浴衣が安物な分、帯は正絹にすると歳相応の印象になるかなと思ったのですが、ポリエステルでいいかなと思う気持ちもあります。 正絹にしても、安物浴衣とでは逆にちぐはぐになるような気もするし、あまり変わらないなら安くすませたいし、維持費もかかりそうだし。 まだ自分で帯が結べない超初心者です。始めはポリで練習すべきか。結びやすさを考えても、初心者こそ正絹か。 正絹orポリエステル。私にはどちらがいいと思いますか? たくさん詰め込みすぎてすいません。 超長文を読んでくださり、ありがとうございました。 初心者ならではの間違ったセンスであれば、ぜひ今のうちに直しておきたいです。 色々と教えてください。よろしくお願いします。  

  • 浴衣と帯の選び方教えてください。

    ちょっと気の早い話なんですが、今年こそ浴衣がほしいと思い、オークションなどで探しているところです。帯が別売りの場合、浴衣にあわせる帯は無地のほうがよいのでしょうか?帯のみで売っているもので、着物にも浴衣にも使えますと説明があるのですが。浴衣は濃紺(黒に近い)希望です。紫陽花やトンボ柄が赤くポイントとしてはいっているものがいいのですが、その場合、帯に桜とか季節の違うものが入っているとやっぱりおかしいのでしょうか?柄あわせについて何か知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 浴衣と帯選び

    クリーム色の浴衣の購入を考えています。 一緒に帯を買おうと考え中なんですが、何色が良いでしょうか? 浴衣の柄は、赤紫の花柄と、緑色の葉っぱ、ほぼ白に近い色の花柄。 実は、水色の浴衣とクリーム色の浴衣どちらにしようか迷い中なんです。 すごく可愛いと思ったんですが少々子供っぽいかな?! と思いクリーム色の方に決めています。 けど、やっぱり何度見ても可愛いって思ってしまいます。 水色の浴衣の柄は、ピンクと白の大きめの花柄です。 子供っぽいでしょうか?20代後半です。

専門家に質問してみよう