• ベストアンサー

陸上シューズ

高1の陸上部、長距離をやっています。 ソーティ スーパーマジック4(TMM429)という靴を買い、今日履いて走ってみたのですが、練習が終わったあと見てみると写真のように中敷きの表面の布のような部分がはがれていました。 買っていきなりこんなふうになったのはびっくりですが、何とかしたいです。どのようにすれば元にもどせるのでしょうか? 何かで接着するとかでしょうか? それともいっそ全部はがしてそのまま使うのがよいのか… 陸上は高校から始めたのでまだよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.1

ソーティスーパーマジック、アシックスの競技用マラソンシューズですね。 アシックスの靴はランニング用を中心に10足以上履きましたが、このようなことになったことはありません。他の有名ブランドで雨の中を走って剥がれたことはありますが、 たぶん 生産工程で接着剤を間違えたか、接着剤の乾燥が十分でなかった、接着する前の処理が不良であったなどの品質管理のトラブルではないでしょうか? 不良品だと思います。 直接アシックスにメールで連絡するか、購入した店に相談してみるのが良いでしょう。 そのままの状態でも使えないことはないですが、タイムを目指すような使い方には向きません。 この季節は汗の量が多いので、中敷のパイル地がないと脚が靴内部で滑って不安定になり、故障やマメの原因になります。 不良返品が無理となれば、接着剤ボンドG17などでも接着は可能だと思いますが、 全体を接着しなおす必要があるので、皺が発生しやすく、圧着する際にインソールの形状が崩れる可能性もあります。それなら自分の足に合った新しいインソールを購入したほうが良いでしょう。 最近のソーティは見たことがないのですが、昔のものなら簡単にインソールは剥がれたはずです。 非常に良い靴なので、価格だけの性能は引き出して使ってください。 若いうちしか使えませんよ。

sharpsh010
質問者

お礼

ありがとうございます! 買った店に電話して明日もっていって相談します。