• 締切済み

陸上部のマネージャーの仕事

今年高1になりまし。 部活は中学のときにはいっていた陸上部にマネージャーをすることになったんですが、マネージャーの先輩がいません・・・ 主に練習の時と合宿の時の仕事内容おしえてください!! ちなみに、長距離に力を入れている学校です

  • yaiu
  • お礼率5% (6/110)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

陸上部のマネージャーのサイトが下記です。参考になると思います。 http://mm.ahs.kitasato-u.ac.jp/~ce01724/rikujou.html わたしが、なぜ陸上部のマネージャーになったのかは http://www.bekkoame.ne.jp/ha/free-sp/haruka/1-part3.htm http://ichiriku-hp.hp.gaiax.com/diary/01/2171389/ http://www.bekkoame.ne.jp/ha/free-sp/haruka/1-part5.htm

回答No.1

高校入学おめでとうございます。 私の学校では 普段の練習時は ・タイムを計る ・ドリンクの準備 ・ラインを引く 合宿時は ・タイムを計る ・ドリンクの準備 ですね。 合宿時の炊飯・洗濯は合宿先・個人でやっていました。 長距離に力を入れているとのことなのでタイムの計測は大変だと思いますが、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 陸上部に入るために・・・・・・・

    中学3年生男子です 僕は高校の部活は陸上部に入ってみたいと思っています!!!! そのために陸上の練習をしたいんですけど何をすればいいんでしょうか? 短距離走がいいんですが50メートルを猛ダッシュで10往復ぐらいでいいんでしょうか? 何をすればいいのか教えてください!!! 勉強はちゃんとしてるので問題ないです!

  • 陸上部への入部

    高2のこの時期に陸上部にはいりたいのですが、周りの目が気になって決断ができずにいます。自分は一年のころバスケ部に所属していたのですが、二学期後半くらいに膝を痛めてしまい顧問との口論との末辞めてしまいました。そして高2になり自分は応援団という部活に誘われ、半強制的に入れられてしまいました。練習では周りから笑われるような恥ずかしい練習ばかりで、当然練習に力が入らず、さらに指導者は自分の癇に障るようなことばかり言うので辞めたいとばかり考えています。しかし自分がこの部活に入ったことが学校の友達やバスケ部の先輩(仲はけっこういい)に知れ渡ってしまい、なかばふざけているのでしょうが、彼らに「まさかまた辞めたりしないよな」みたいなことを念を押すように言われてしまいました。そのため応援団を辞めにくくなってしまいました。しかし応援団のメンバーは自分たちが無理やり入れてしまった所もあるからいつでも辞めていいということは言ってくれています。(指導者はOBなのでその人に言わなくても辞めることはできる)自分は高1の初めバスケ部と中学からやっていた陸上部のどちらに入るか迷って、結局バスケ部にはいりました。しかし前述の通りバスケ部を口論の末辞めたため、戻ろうにも戻れません。また仮に戻れたとしても高校から始めたこともあって、技術的にも体力的にも周りの部員に追いつけません。ですが自分はやはりスポーツをしている自分が好きだし、膝もスポーツができる程度には回復したので陸上部に入ろうと思い始めました。陸上部の部長にこの時期に入っても問題ないかと、聞くと別に大丈夫だと答えてくれました。ここで質問なのですが、周りから非難されるような二回目の退部をしてまで、この時期に陸上部に入るべきですか?中学のときも陸上部に所属していたし、高1の時もバスケ部に所属していて、ましてやろうと思っている種目は中学のときからやっていて県大会にも出たことがある走り高跳びなので入っても何とか周りに追いつける自信はあります。ちなみに自分の高校の陸上部は強豪というわけではなく、部内に友達は6人くらいいます。回答よろしくおねがいします。

  • 陸上のマネージャーです辞めようか迷ってます

    私は、陸上のマネージャーをしています。高校一年生です 前にも似たような質問をさせてもらったのですが、また相談させていただきます。 私は、中学のときは吹奏楽部でした! 上手くはありませんでしたが、楽器が大好きでした 高校でも吹奏楽をやろうと思っていましたが、 部活の方針があまり好きになれなかったので入りませんでした 何か新しいことをしようと思い、先輩達が優しかったのもあり、陸上のマネージャーになりました しかし、一年は女子一人で、選手にも女子がいません。男子は結構います 先輩マネージャーは5人いて、三年一人、二年四人です 基本一人で、同学年の男子ともあまり話しません 女子の選手の先輩や、マネージャーの先輩とは、 仲良くなり、優しくしてもらっているのですが、 大会や練習の時は一年は始発で行かないといけなく、一人で遠くまで行かないといけません 部活の仲間と楽しくしているみんなを見ているとうらやましいです 辞めようと思って、担任に退部届けをもらおうとしたら、退部届けというものがないらしく、顧問に許可をもらわないといけなく、 顧問に、家庭の事実で大会の交通費がかかりすぎるなどの理由で辞めたいといったのですが 許してもらえず、三年生の大切な試合前に無責任すぎると怒られました 正直顧問が怖いです マネージャーの先輩と話し合いをして結局やめなかったのですが、 やっぱりこれから続けていく自信がありません でも辞めたら後悔しそうで... 今のところ辞めたい理由は ●休みがほとんど無い ●顧問のやり方が気に入らない ●正直うちとけられない ●仕事にあまり魅力を感じない ●楽器をまたやりたい しかし、先輩は優しくて好きなので、気まずくなりたくないです 仕方がないとは思いますが。 進学に影響があるのではないか不安 それと今顧問が今の部活のあり方についてお怒りでそんな話をしたら、また怒られそうで怖いです こんなダメダメなわたしですが、辞めさせてもらえるにはどうすればいいでしょうか

  • 陸上部のマネージャーってどんな仕事ですか?

    陸上部のマネージャーとはどんな仕事をしなくてはなりませんか? 今年高校一年生になるのですが、今まで文化系だったため運動部が何をするのか全く分かりません。 それでも選手たちがすることは大体予想ができるのですが、中学時代はどの運動部にもマネージャーなんて存在しなかったので、どんなことをするのか全く想像がつきません。 経験のある人などがいたら、できるだけ詳しくたくさん教えていただけないでしょうか。 また、私は本格的に運動がダメで(例えば50メートル走で私に負けたら運動全般諦めた方がいいくらいに)体力もありません。そんな私でもやっていけるかどうかも教えてほしいです。

  • 陸上部に入るのですが・・・・・

    今私は小学6年生です!私は近所の区立の学校に通おうと思います。それで僕は、陸上部に入りたいと思うっているんですが・・・・先輩が言うにはすごく練習がつらいそうです・・・・いちよう野球を少々やっていて足の速さも別に遅いわけじゃあないと思ってます。 そこで質問なんですけど陸上部の練習がきついと先輩に言われたので耐えられるくらいの体力がほしいのですが中学の中の上くらいの体力にちかづくような練習メニューを立てていただけないでしょうか?

  • 陸上部マネージャーの仕事について

    私はまったく陸上をやったことがないのですが、高校の陸上部でマネージャーがする仕事にはどんなものがあるのでしょうか?ストップウォッチ持つのかな、くらいしか想像がつかなくて……。一般的な仕事の内容と、もし経験者の方がいらっしゃったら苦労話などもお聞かせ願えたら嬉しいです。

  • 高校から陸上部

    中学3年生です。来年春に近くの県立高校に進学予定です。高校では長距離陸上部に入部しようと思ってます。そこで質問です。 (1)練習にはついていけるでしょうか? 中学では野球部で、部活の中では速い方でした。進学予定の高校は特段陸上部が強いわけではないようです。 (2)やはり中学からの経験者が多いですか? (3)何か春までにやっておいた方がいい練習などあれば教えてください。 拙い文章ですいません。よろしくおねがいします。

  • 看護学生です。働き陸上部のマネージャーをやりたい!

    私は陸上の長距離が大好きで自分も走りますし、箱根駅伝も大好きです! 現在、看護専門学校に通っている私は、部活やサークルなどがなく、とてもつまらないです。 自分はどうしても、陸上部やチームのマネージャーなどになり、選手をサポートして、喜びを分かち合ったりしたいです。 看護師として働きながら、選手をサポートできる方法はありますか?強いチーム弱いチームそんな成績は関係ありません。真剣に頑張っている大学やチームのマネージャーなどをしてみたいです。 保健師をめざし大学へ編入そして、陸上部のマネージャーになるというのを考えましたが、難しいです。 今になってどうしても、陸上という憧れから離れられません。 どなたか、いい方法は思いつきませんか?真剣に考えています。

  • 陸上部マネージャとしての自分

    いま高校一年生です。 わたしの学校の陸上部は、3年生が抜けて長距離6人、短距離1人(男子のみ)それにマネージャーの私8人です。 部員の人に必要とされているのかわかりません。 いままでマネージャーがいなかったので、自分達で全部やるからみたいなかんじなんです。 でも、マネージャーやってみない?って誘われて入ったので私が無理やり入ったわけではないと思います・・・ 陸上は大好きで、最初は2人でやっていたマネージャーですが、1人辞めてしまっても一年間私1人で続けてきたのでできることなら続けたいです。 でも私がいることで部員の人たちに迷惑がかかるなら辞めるべきなのかとなやんでます。 また続けるとしてもっと部員の人と仲良くなれる方法はないでしょうか??

  • 陸上部について!!

    陸上部について!! 私は中学一年生で、私が入った陸上部はランパンをはかなねればいけないそうで 中学校でランパンで部活をしている学校は珍しくないですか?? しかも、周りには野球部などがいて笑われるのは目に見えています>< 周りでしている部活の中に気になる人もいます!!! やっぱり肝くて嫌われると思いますか?? 良かったら太ももが痩せる方法を教えてください@ せっかく入ったのにすごく公開しています。