• 締切済み

緊急です!!!!!!日本の放射能

カテゴリ違ってたらごめんなさい。こんにちは。今、海外にいて、いらない物は何か月か前に日本のトランクルームにおいてきたんです。それで、契約し続けてもお金がかかるだけなので、中の荷物を分けて、契約を解除しようと思います。ただ、問題はその中身です。衣類やバッグ、人形、写真などたくさん置いてきました。トランクケース1つ分しか持ってこれなかったからです。しかも、季節がちがうので使わない物を特においてきました。ここから質問です。 この中身をもってきてここで使うと、放射能の影響で被ばくとかあるんですか? 心配なんです。放射能が。 健康に影響はないですか?やっぱり持ってこなくてもいいんですかね? 健康に、人体に放射能の影響はでますか??わかりやすく説明してください。お願いします。回答待ってます。

みんなの回答

• mrkato
回答No.6

位置の特定ありがとうございます。 東京湾岸北で、特に被曝警戒はありません。 市川市や千葉県、神奈川県や横浜市の 自治体ホームページでも測定公表されて いるのは、ご覧になれますでしょうか。 これは市民要望からで、国策勘繰りは不要です。 衣類ならば、友人に普通通りの クリーニングやランドリーを依頼し、 アルバムなど梱包されたままならば、 これも簡単に外回り埃の雑巾掛けをして、 発送して貰うだけで、構わないでしょう。 いつまでもグレーゾーンだと捉えてると、 濃淡を見分ける資料もないまま、 心配と無駄遣いが続いてしまいますよ。 風向やら倉庫破壊浸水などを無理矢理に 論じるのは、差別蔑視の源なのでダメ! どちら様も、疑問の解決だけしましょう。

noname#252929
回答No.5

>絶対そうといいきれますか??ではなぜ食べ物が汚染されたらそれを食べた人間が体内被曝するのですか??では、これは絶対健康に影響が出ませんよね?? そう思われて居るなら、こんな所に質問する前に廃棄されたほうが良いのではないですか? 貴方は、「衣類やバッグ、人形、写真など」を食べられるのですか?。 一般の人が食べるもので、今問題になって居るのは牛肉ですが、これは、外に置いてあった餌用のわらに、放射性物質の塵が掛かっていて、それをそのまま牛に与えた為、牛が体内に取り込んだと言う話です。 衣類やバック人形、写真などを食べる方、若しくはそれえらを餌として食べる動物に与えて、その動物を食べるのでなければ、外側に着いた塵(しかもトランクルームなどに入って居ればまず問題になる様な量ではないでしょう)が付着したかどうかと言うだけの話です。 ですので、たとえ付いても拭いたり洗えば落ちますので、それだけの話として居るのです。 私自身、放射線線量計をもって居ます。 仕事で海外などにも出掛けますので、出かけた先などでどれくらいの放射線量があるのかなどを見ながら歩いて居ます。 横浜と書かれて居ますが、横浜よりもずっと放射線量が高い地域など、海外で見ています。 事故が起こった原発から80Km程度離れた場所での放射線量は日曜日に測った所、0.16~0.33μSv/hです。 同じ測定器を香港や中国の何か所かではなりましたが、香港で0.44μSv/h(空港ロビー)、中国では、0.08~0.70μSv/hなどです。 そういうのをご存知ですか? 変な情報に惑わされないようにされたほうが良いですよ。

• Shin1994
回答No.4

No.1です。 日本全土が汚染されているなど、そんな馬鹿げた情報は一体どこから来たのでしょうか。海外のメディアは、そう報じているのですか?であれば、大変遺憾ですね。自分たちで測ってもいないくせに… http://haruto.s334.xrea.com/rc/index.php ここで横浜を検索なさってみてください。日本政府の発表が怪しまれているのは知ってます。僕もあまり信用していませんので…なので、ここのサイトを見てみてください。このサイトは、全国の放射能測定可能な人(ガイガーカウンターを持っていたりする人)が測定結果を登録しているので、政府の発表よりは信ぴょう性があると思いますよ。 日本の自然放射線量は定かではありませんが、0.99ミリシーベルト以下~1.10ミリシーベルト以上まで様々。胸部レントゲンが50ミリシーベルトですから、まあ、心配ないでしょう。横浜は、自然放射線量です。

• mrkato
回答No.3

基本、どこの地域の倉庫か補足を下さい。 コンテナタイプ施設でも、貸し間毎に自然換気口は 有りますが、大気から降り落ちる線源鉱物金属類が、 雨漏りして無い限り、搬出時環境の数字以内です。 立ち入りが事実困難な指定地域で無ければ、 友人に押し付けにしても、その加害に被曝は上乗せしません。 すでに輸出する完成車や機械、食料商品は、 漠然とした風評被害が国際問題だとして、 政府間の宣言で、こだわるなと叱られてます。 自主測定も保証文献作製自体が混み過ぎ、 自粛以上の悪い実害となりました。

caramel0419
質問者

補足

地域は、横浜市です。トランクルームは3階もしくは4階だった気がします。まあ、それは関係ないですかね。横浜市でも右寄りの下のほうです。 その衣類などを着用すると健康被害にえいきょうはでますか??

回答No.2

まず、放射能と放射線の理解がされて居ない様です。 それと、日本のどこかの市長も似たような事を言って叩かれました。 放射線は伝染しません。 放射能とは、放射線を発する物であって、放射線を浴びた物が放射線を発すると言う事はありません。 ですのでトランクルームなどに入れているのであれば、まず問題は無いでしょう。 野済みしておいたのであれば、塵として降った物などが掛かって居る事もありますが、洗えば、問題レベルまで落ちます。 その辺の理解をまず先にされる様にして下さい。

caramel0419
質問者

補足

絶対そうといいきれますか??ではなぜ食べ物が汚染されたらそれを食べた人間が体内被曝するのですか??では、これは絶対健康に影響が出ませんよね??

• Shin1994
回答No.1

どこにおいてきたかが問題ですね。日本全土が汚染されたわけではありません。もし汚染されてるなら、こうしてのんきにコメントしている間に被爆してます。 福島やその周辺の都道府県なら注意が必要ですが、100km以上離れているならまず心配いりません。というか、50km以上でもホットスポットではない限り心配はないと思いますが。

caramel0419
質問者

補足

横浜市はどうでしょうか??健康にえいきょうはでますか??パソコンではもう日本はすべて汚染されたといってました。そっちのほうもどうなんでしょう??