• ベストアンサー

社会保険料の概要がわかる本、HPなどありませんか

こんにちは。 社会保険料の概要、中でも誰が、いくら支払うかという2点が知りたいです。 給与明細で、 健康保険料 介護保険料 厚生年金 雇用保険 が差し引かれている人、差し引かれていない人がいます。 それが、何らかの理由があって引かれないのか、引き忘れなのかをチェックしたいのです。 何らかの理由として、扶養というのはよく耳にします。 しかし、扶養の概要もわからず困っております。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.2

社会保険入門コースのHP URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~stars/siryosyaho.html

mina03070307
質問者

お礼

参考になりそうなHPを紹介して頂きありがとうございます。 さっそく調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

東京労働局のホームページを見てみては? 労災保険 雇用保険の保険料率の計算しかたから納付のしかたまで載ってます。

質問者

お礼

労働局HPで労災保険、雇用保険のことが詳しく調べられるのですね。 教えて下さってありがとうございます。

• momo-kumo
回答No.1

とりあえず、介護保険料が健康保険料と共に徴収されるのは40歳以上の被保険者。

質問者

お礼

簡潔な回答助かります。 ありがとうございます^^