• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長文:「同意」以外を受け入れない母について)

同意以外を許さない母への対応

yasyatenguの回答

回答No.3

偶然に目が止まってしまいました。 よくありそうなパターンといえばそうかもしれません。   おそらく互いに言葉にとげがあるのでしょう。例えば >世の中違う意見の人だっているんだから、全部同意はできないし、 >否定もしてないと返事をしました   この言い方も語尾が上がるような言い方をしていませんか。 具体的に言えば喧嘩腰、抑制的に言えば反応も違ったかもしれません。 とはいえ、お母さんの被災者への雑言は酷すぎます。 普通の方ではついていけないのも分かる気が致します。   ここは、やはり時間を置くしかないでしょう。  価値観が違いすぎるのなら無理して合わせなくてもと思います。 つまり、距離を置くのも1つの方法でしょう。 当然ながら、あなたにはあなたの生活があり、 あなたが考えすぎてノイローゼになっても仕方ありません。

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ・・・そういう母なので、言い方にもずっと気をつけてはいたんですが 先日の喧嘩の時は、どうでしょう、記憶にないんですよね、どんな言い方したか・・・。 いつも、酷い偏見と決めつけで物を見る、人を見下す人なので なにも、絡むこともなかったんですが 東北で自分の家が被災して、友人や親戚を亡くされ、家も無くされた人に 早く出て行けないなら、ただのバカだなんていうので 私は被災者じゃありませんが、あまりに酷いと思って絡んでしまいました。 そうですね、無理に同調する必要ありませんよね。 ずっと、母に嫌われたくないという思いで、母の言う事を肯定して従ってきたんです。 私には、私の人生がありますもんね。

関連するQ&A

  • 同意を求めてるだけの質問

    アンケートカテにもかかわらず同意して欲しいだけで質問してる人いますよね? これって削除対象にはならないのでしょうか? 表向きは意見を募る感じの質問なので答えたら反対意見の人には全て批判もしくは自分の意見を押し付けるようなお礼。 皆さんどう思います? ※私は同意を求めているわけではありませんので「何も思わない」「質問者の勝手」などなど様々な意見を受け付けております。 決して批判は致しません。よろしくお願いします。

  • 同意書の法的効力について質問です

    私の母が所有している母の実家の土地を巡る同意書の法的効力についての質問になります。 前々から近所の土地所有者などが反対していた為に4m幅の道路を作る計画が進んでいなかったのですが、先日不動産会社が母を訪ねてきまして、母が所有している土地の一部を譲渡してもらうための同意書を持ってきたそうです。母は以前から大きな道ができればみんなが生活しやすくなると考えていたらしいので、とくに何の考えもなくその同意書にサインしてしまったそうなのですが、最近になってその事をとても後悔するようになりました。 法律的な事がさっぱりわからないので、母が来週市の相談所に行って話を聞いてくる予定なのですが、私の方でもその話を聞いてきになっておりますので、こちらで質問させていただいた次第にございます。 ちなみに、二ヶ月ほどまえに同意書にサインをしたものの、それ以降話がされておらず、土地の権利書に判を押す段階には至っていないらしいのですが、この場合同意書にサインしてしまった内容について無効にすることは可能なのでしょうか? 詳しい内容は知らされていないために、補足することができないかもしれませんが、どなたかなにかアドバイスを頂ける様でしたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 母に未だ見ぬ父親を合わせてあげたい。長文です。

    私(38歳♀会社経営)、母(60歳バツ1独身定年後パート中)です。 母の定年のお祝いに、私の仕事で月に1度行く韓国へ、旅行を兼ねて同行させることになり、母は初めてパスポートを申請する事になりました。 現在母は、1人暮らしを満喫中なのですが、住民票が私の住所にあり、私宅へ本籍地から『戸籍抄本』が届き、2人で開封したときの事です。 突然母が、ポロポロと泣き出しました。 38年間で母が泣いたのを見るのは、初めてです。 戸籍抄本の父の欄に、名前があったのです。 実は今まで、気にも留めたことなかったのですが、母は不倫で生まれた子で、認知されていました。 祖母が、父親の違う不倫の子を、4人産んでまして・・・ そんな過去モロモロがありまして、母の中で父の存在は、ないものになっていたそうです。子供のときも、名前を目にする機会があっても、父親の名前を意識した事がなかったらしいです。 そんな折、ほぼ初めて、自分の父親の名前を見たとき、何故か涙だ出たそうです。 そして、会いたいと・・生きているなら会いたいと。 とりあえず、すぐWEBで検索してみましたら、その土地で本人がヒットしました。 年齢や土地(田舎です)などで、99%間違いないと思います。 WEBの内容から、生存しているはずです。 1ヶ月ほど前、迷った挙句、TELをしてみました。 私の苗字を言って、本人につないで欲しいと伝えたところ、 『そんな人はいません!!!!』 見たいな感じで、切られました。 多分奥様だと思うのですが。 混乱される事は、もちろん承知です。 しかし、認知さえた子供で、承知のはずです。 以来、何のアクションを起こしていいか、困ってます。 母は、誰かに迷惑をかけることになっても、父に会いたいといいます。 100%父親が生きているとの仮定で、 法律的に、面会を申し込む?事は可能なのでしょうか? 弁護士に頼む前に、コチラで意見を聞きたいです。 本音を言えば、親子の再会に、法律でどうのこうのはヘンじゃないかなぁ~と感じますが、どう手を打てばいいのか、悩んでいます。 家は、わかっておりますが・・・いかがなものでしょう? 後付ですが、 祖母や親戚などは、疎遠で連絡するつもりはありません。 私が、会社経営をしているという事で、理解の出来ない金銭の要求等(ろくでなしの親戚の借金の肩代わりをしろ!など)がありますので。母も同意見です。 乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 母(実母)と合わない? (長文です)

    こんにちは。 私は、母と合わない気がします。 昔から、なんでも相談することなんて無かったのですが。 母は天然ボケを通り越してると言うかなんというか。。 話しても、私が喋ったことを聞き違えて、変なところで怒ったり、話がかみ合わなかったりですごく話すのがイライラします。 ここ数年だんだん増しています。 ですから、最近あまり私は話しません。母は、横でずっと一人で喋っていますが。母の話を聞いているのも嫌になるんです。 そもそも相談しなくなったのは、昔相談しようとしたら、 「そんなんお母さんに言われてもわからんー」 などと言われて、この人に相談できない。と思ったからです。 そして、すごく構ってきます。幼児に接するように。 「あれ食べるー?これ食べるー?もっと食べなさいよー!」 「お風呂入りなさい!」「早く寝なさいよ!」  私、今年で23歳です。 まだまだ母に甘えて頼っていることも多いし、自覚しています。 しかし、これくらいは・・・、自分で判断できます。。 しかしそれを言っても、母は軽くヒステリーに逆ギレするので、だいたい「うんー。」か、返事しなかったりです。 すごく低レベルな愚痴を吐いてるだけなようでお恥ずかしいのですが。。すいません。 毎日、何年ものことなので、そろそろしんどくなりました。 愚痴っておいてなんですが、母は、母として、妻として、とてもよくできた人です。 父には昭和の夫婦という感じで、専業主婦の母は尽くしています。 私たち兄妹には、昔からすごく愛情を注いで育ててくれました。毎日毎日おいしいごはんも作ってくれます。掃除洗濯も全部してくれています。私は今働いていますが、お弁当も作ってくれています。 すごく感謝しています。 母がいなければ生きて来られなかっただろうなと思います。 すごく、恵まれた環境で育ってきたと思います。 が、ある時、兄とこんな話をしました。 「お母さんって、母として、妻として、すごいできてるんだけど、人としては・・・やんな。なんか、、変わってるよなー。」 そうです。なんか、変わってるんです。 兄妹の意見がぴったりで、驚きました。 私と同じこと考えてたんだ!!と。 母は、言葉の裏側や、気持ちを読み取ったりしないのです。 ここからが本題です。すいません・・・。 今日、久しぶりに喧嘩をしました。 理由は、生理用品が家に全く無かったことです。 なぜかすごく腹が立ったのです。というかショックを感じたんです。 それくらい自分で用意すべきものかもしれません。 しかし私としては、これは、母親として心配りというか、用意しておいて欲しかったんです。今までは、常備してありました。 「ないの?」と聞くと、 「は?知らんで!!!」←これがショックだったんだと思います。 この後、「じゃー今から自分で買いに行ったらいいやん!!車運転して!!お金あげるから!!」「なに?そこまでお母さんがしなあかんの?!」「なに?!お母さんが謝ればいいの?!」 そういうことじゃない・・・。 そういうことじゃないんだよ・・・。 今まで、私が何か嫌と思う事を言うと逆ギレされるので、何も言わなくて、この時も無言でしたが、言いました。 ほかの事の世話はいいから、ここはちゃんとして欲しかったことを。 まあ、分かってもらえませんでしたが。 母はお金置いて去って行きました。 母にとっては、私がなにを怒っているのか理解ができないんだと思います。 付け加えで、 私が中・高でいじめに合っていた時、一番苦しかった時、死にたかった時、母は気付かず、誰にも相談せずに一人で耐え抜いた。という過去から、心のどこか壁があるのは確かです。だから、母の話、愚痴なんて聞くのが嫌気がさします。 長くなりましたが、最後にみなさんの意見が聞きたいのは、 この喧嘩について、わたしがおかしいでしょうか? そして、こんな良い母に対して、こんな感情を抱く私はやはりおかしいのでしょうか?どうしたらよいでしょうか? なんだか自分でもよくまとまっていないので、長文の上、伝わりにくい文面で申し訳ないですが、 誰かの意見が聞きたくて質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 母からの暴言

    いつものように母が私に喧嘩売ってきたのですが、いつもは私が我慢してますが、私は昨日は我慢できず、母の理不尽な言いがかりに反論したら母が案の定大興奮してしまい大喧嘩になりました。母はとても怒りっぽい人です。小さい事でも逆上して大変な人です。昨日もささいな事での喧嘩だったのですが、母が私に「あんたが死んでも私はなんとも思わないよ。あんたなんか大嫌いだから」と言いました。私は母にこれまで母にこんなに嫌われるようなひどい事は何もしたことはありませんし、反抗期もありませんでした。逆に母の方が私にひどい事をした事は数回あります。母は母のお姉さんから意地悪を受けていたのですが、いまだに母は母の姉の事を非常に憎んでいるのです。ですから、私が思ったのは、人は自分が意地悪された経験があると他の人に同じことをしてしまうものなのでしょうか?なんとなくですが、母は私の事を大嫌いと言っていますが、私はそんなに嫌われる理由がないので、おかしいと思いました。なので、もしかしたら母のこの私への憎しみというのは、本当は母の姉への憎しみなのではないか?と思ったのですが、みなさん、どう思いますか?そのような事って実際あるのでしょうか?どうぞ意見お願いいたします。

  • 母って…。(長文)

    私の妹はかなり寝起きが悪いのですが、なかなか起きれなくてうだうだしていると、 母が力ずくで布団を剥ぎとり、思いっきり叩きます。それも毎日です。 見ているこっちが痛くなります。 今朝、妹が泣いていました。妹が言うには、ぐちぐちと30分位怒られていたんだそうです。 私は母が憎く思いました。いくらなんでもやり過ぎだと思いました。 昨日の夜は、一昨日、やり忘れてしまっただけなのに、 「一昨日のと今日の洗濯物全部畳んどけよ!仕事なんだからな!」と怒鳴って、先に寝てしまいました。 「お前らは、好きな事ばっかりやってて何にもしない」といつも怒鳴ります。 口癖って感じですが、言われているこっちもなんだか慣れてしまいました。 実際、母だって何時間もパソコンを寝る前にやっていました。 言っている事とやっている事がかなり矛盾しています。 私は、遺伝的な近視なんですが、それを「一か月で治せ」と言います。 無茶な話です。 しかもかなりのクレーマーですし、「この周辺の人達はまともじゃない、普通じゃない」 と毎日のように愚痴ってます。ある家に押し掛けて行った時もありました。 まともじゃないのはそっちだろ!って感じです。 昔の母はもっと優しかった(?)というか、こんな暴力的ではなかったというか…。 私の母はこんな感じですが、これが普通なんでしょうか? また、ほかの家の母親はどんな感じでしょうか? 本当に家にいるのが苦痛なんです。自分の家が嫌いという感じです。 学校にいると天国にいる様な感じがします。 冬休みに入った今、本当に気が重いです…。

  • 母を置いて一人暮らし

    25才の♀です。母子家庭で育ってきました。娘にべったりな母、ドライで干渉を嫌う私なのですが、母とは昔から性格が合わず、事ある毎にぶつかってきました。 初めて就職する時、耐えかねて逃げるように県外に就職しましたが、2年勤めて辞め、地元の会社に就職し、その時に実家に戻りました。それから5年経つのですが、最近、過去最悪の大喧嘩をした事をきっかけに、また家をでようと思っています。普段からどうでもいいことで喧嘩になるのですが、お互い話し合ってもわかりあえなくて、疲れました。10言って1も伝わりません。喧嘩後は、もう喧嘩しないように干渉し合うのをやめようと話し合いました。お互い、年と共に性格が丸くなったこともあり、喧嘩はないのですが、何だか腫れ物にさわるようなというか、やたら甲斐甲斐しくなって何だか居心地が悪いです。家なのに落ち着けません。家事はたまに手伝いますが、基本、全部やってくれて、とてもありがたく思っています。ただ、勝手に頼んでもないのに下着を買ってきたり、食べる気ない時まで作ったおかずを食べろと言ったり、全部ありがたいことなんですけど、何かすごく重たく感じてしまいます。感謝より先に、なんだかどんよりしてしまうのです。何にもしなくてもいいのに。離れて暮らしていた時、母は気が気でなかったみたいですが、私はとても良かったと思っています。母に感謝ができ、たまに会って食事したり、たまに電話するのが楽しかったです。そう、趣味も合うし、仲良い時はホントに良いのです。母に家を出たいと言うと、お金の無駄だし、寂しいと言って泣いていました。でも、私も私で、今、仕事が嫌でストレスですが続ける為にがんばっていて、家に帰ってまで安らげないのは精神的にキツいのです。少しも口出しされたくない程に過敏になってしまいますし、だから母も甲斐甲斐しく接してくるのかもしれませんが、気を遣わせてるのかなんかもう苦です。 私のわがままなんでしょうか。母1人なのに、泣く母を置いていく私は薄情なのでしょうか? どなたか親とうまくいかなくて家を出た方いらっしゃいませんか?もし出られたなら、どうでしたか?様々な意見、お待ちしてます。よろしくおねがいします。

  • 「同意ボタン」

    参考ボタンについての考え方や使い方については、 今までいろいろな質問があり人それぞれだと言う事はわかったのですが、 皆さんにアンケートしたい事があります。 参考になったボタンは「同意ボタン」を別につくったほうが良いと思いますか? それとも今のままが良いと思いますか? 私は以前は「参考ボタン」は参考と受け取り、参考になった時だけつけていたのですが、 OKWedの説明には同意も含まれてよいに近い事が書いてある事なのだと、 最近は同意でもつけるようにしました。 しかし、やはり抵抗があります。 と言うのは自分がログるときに参考なのか同意なのか知りたい時があるからです。 別に理解したいと言う気持ちがあるのです。 皆さんは別にあった方がよいか、このままがよい、どちらが良いと思いますか? ご意見御願いします。

  • 母に前向きになってほしい

    母に前向きになってほしい。 私の母は子供のころ両親が不仲で父(私の祖父)は精神病院に入院、転職を繰り返し、母(私の祖母)は、頭のいい兄を可愛がり愛情を感じないで育ったらしいです。その他数えきれないくらい不幸があり、家庭環境がかなり悪いので、それから逃げるように結婚しました。母は明るいのですがなんか陰があり、不自然で、ちょっと言い方が悪いですがたまにイカれているような感じになります。テレビで自殺のニュースを見ていると、「自殺するようなこともあるさ。」とか、私の前では言わないのですが、「何でこんな風に生まれたの?死にたい」とか言います。それとちょっといじけやすい性格?で、何にでも否定的にとらえます。今の家族も問題を抱えてごたごたしています。趣味もなく真から楽しいとかうれしいとかって感じたことはないのではないかと思います。生きてる喜び(?)っていうのが感じられないです。そして、こんな風に母を育てた祖父祖母に対して強い憎しみを感じています。祖父は亡くなったのですが墓参りなんて行きたくないです。死んでも行きません。つらかったんだろうけど、母には、前向きになって心から楽しさとかうれしさとかを感じてほしいです。はっきりいって母は不幸な人生だと思います。波乱万丈の人生です。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに母は前精神科に通っていました。私は今精神科に通っています。 祖父は統合失調でしたが私も統合失調です 統合失調は遺伝が50%関わっています 祖父をもう死んだし殺せないのですが、殺したいくらい、そのくらい憎いです 祖母も人の悪口ばかり言うのに、自分は何も悪いこと言ってないと言って自覚がなく、たちが悪いです。はっきりいって家族の誰も祖母のことを好きではないと思います 私は、もっと明るい親のもとに生まれたかったと思った時が何度もありました。人生なんかつまんない。結婚なんてしても不幸、子供を作るなんて馬鹿馬鹿しい、もっと不幸になるだけっていう考えが根付いています。でも、今は母の苦労がだんだんわかってきて親をせめてばかりではだめだなぁと思うようになりました。母に前向きで明るくなってほしい。心からそう思っています。 補足 母とケンカしたとき私は「なんで私を産んだの?人生不幸ってわかってんなら産むな」って言ってしまいました。 母は睡眠薬で自殺未遂しました。 なんか頭の中がわけわかんないです。 早く元気になりたい。 お母さんほんとは死なないでほしい。 やだ。

  • 母。長文です

    大学2年の女です。母との関係に悩んでいます。 私には最近出来た彼氏ができました。 その事でここ数週間口も聞いたりせずに「あんたの学費なんか払う理由ないわ。自分で払いなさい」 などと文句ばかりいわれるようになってしまいました。 深夜まであるファミレスでバイトしていて少し遅くなっても「男と夜遊びしてたんでしょ。好きにしなさいよ!」と誤解されてしまいます。 高校卒業時までは自分でいうのも何ですが、結構真面目に生活していましたし、夜遊びもしたことなく、成績も上位のほうをとっていました。喧嘩という喧嘩はしたことありません。 大学になって今のバイトを始めてから、少しずつ夜遅く(といっても12時前には帰ります)帰ったりするようになりました。 これから母とどう付き合っていけばいいか悩んでいます。 父は交際自体は認めてくれていていますが、普段仕事の関係上家にいることは少ないです。 一人っ子のために母と二人でいることが多く息が詰まりそうで考えるたびに何も手につかない状態になってしまいました。すごくつらいです。