• 締切済み

うつむいて爪をいじっている人を見ると腹が立ちます!

TANUHACHIの回答

• TANUHACHI
回答No.1

そうした学校であると出願者様はオープンキャンパスの時に確認していなかったのですか?。発達障害や適応障害を伴う人も受け入れているならば学校側からその説明もあったはずです。もしご自身で確かめていなかったならば、酷な言い方ですがそれは質問者様にその学校を選択した責任があります。その上で、もしそうした説明を受けずまたその学校のカリキュラムで納得のいかない授業内容であるなどの不利益があるならば、ご自身で別の学校に転学すればそれで解決できる性質の問題であると考えられます。  しかしながら、私は質問者様ご自身に別な問題もあると感じています。文面からうかがえる事として質問者様は自らの偏狭さに気が付いていないのではなかろうか、との不安です。「視野の広い私」がどうして「短気で潔癖症」なのでしょうか?。周囲の人達の行動が気になるということは同時に質問者様ご自身が常にキョロキョロと辺りを見回していることの裏返しであるとお考えにはなりませんか?。「辺りを(無意識のうちに)見回している」から気になるのであって、もし「見回していない」と主張されるのであれば、なぜそれらが気になるといえるのでしょう。  客観的な証拠として「授業中の教室の光景」を録画するなどの手段で学校側に確認を求めては如何ですか?。それによって質問者様が不利益を被っていることが実証されたのであれば、学校側に損害賠償を請求することも可能でしょう。それは質問者様が学校に対して支払っている学費とそれに値するだけの学業内容を提供されていないことによる不利益となります。  一方メンタルなアドバイスですが、一度心療内科(○○クリニックなどではなく専門の外来を持つ大学病院等)を受診されることをお奨めします。と申しますのも質問者様ご自身がこれまで過ごしてきた小中高の学校生活を通じて「8割がそのような人」だったのであれば、それがなぜだったのかを把握することも必要です。仮にそれが事実でなかった場合には「なぜ私の周りには少し変わった人が多かったのか、と質問者様が感じていた理由」を調べる必要もあるからです。自らに対する過度な期待が逆に周囲への攻撃性に転化してしまう被害妄想や適応障害を生んでしまう危険性もあり得ます。これは何も質問者様に精神疾患があるといっているのではなく、これまでフルスピードで走り続けてきた疲れをとるための休息と考えてカウンセリングを受けては如何でしょうか?、との意味です。  恐らくは「例え相手が誰であっても絶対に負けたくない。自分は常に一番であり自分が完璧にこなしているのだから相手も完璧にこなして当然」との一心で脇目もふらずにこれまで駆け抜けてきたのでしょう?。でもね、自分をそこまで追い込む必要など全くありません。「完璧な人」などこの世には何処を探してもいないのですよ。欠点だらけだからその欠点を補おうとして試行錯誤したり他人からの知恵を借りて一歩ずつ進んでいく以外に方法はありません。  質問者様が気になっている周囲の「迷惑な輩」も成績不振ならば進級も卒業もできず、来年の4月には同じ学校にいる可能性も多くはないはずです。質問者様が冷ややかな目線で無視し挑発に乗らなければ相手もやがては去っていくはずです。女性の少ない専門学校であるからこそ面白がって質問者様にチョッカイを出しても質問者様が相手にしなければ「ツマラナイ」と感じて止める可能性もあります。  もし万が一、質問者様が「肉体的精神的に苦痛を受けた」と判断するならば、前述のように物的証拠を添えて弁護士に依頼して刑事告発すればよろしいでしょう。

qwertyuyuy
質問者

補足

オープンキャンパスには行きました。 しかし私の通っている学校は 3つに校舎がわかれていて、 オープンキャンパスに行ったのは 今通っている校舎とは別の校舎でした。 >>発達障害や適応障害を伴う人も受け入れているならば学校側からその説明もあったはずです。 そのような説明はいっさいありませんでした。 学校側も今年の私の年に入学する生徒は精神が不安定な方ばかりで驚いていたみたいです。