• ベストアンサー

見ている世界の色について

人はモノになぞらえて色を認知するといいます(『青色』なら空、『赤色』ならポストなど) 仮に先天的な色覚の異常などで『青色』が私達にとっての『黄色』に見えている人がいるとします。 しかし、その人も私達も「青色は何の色?」と訊かれたら「空の色。」と同じ答えを言う でしょう。 この場合、私達とその人は永遠にその齟齬に気づくことができない思いますか? ちなみに、その人にとっての『黄色』は私達にとっての『青色』に見えているとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.3

クオリアで調べてみてください。 まさしくあなたが疑問におもっていることを研究しています。 そもそも、同じ青色でも人によって視細胞の数や能力、さらに脳内の色覚分析能力や感受性は個人差がありますので、個人個人で別に見えている、と考えるほうが自然かと思います。 デザイナーや画家などはとても色彩に関する感受性が鋭く、私には同じような色にしか見えないインテリアを微妙な色彩ごとに分類して配置したり、絵の具を巧妙に混合して驚くほど多彩な色を生み出します。 おそらく彼らと私では同じ青でも全く別に見えているのだろう、と思います。

nike0510
質問者

お礼

「クオリア」ですか ちゃんとこういう事を研究している分野があったんですね 人によって世界の色が異なるというのは不思議な感じです 出来るものなら誰かと体を交換して確かめたいですね 他に回答してくださった方々もありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

生物学的には見えている色はどの人も同じで、原則として青はどの人でも青です。しかし、網膜の錐体細胞の視物質の吸収波長(特に緑と赤)には変異があって、かならずしもすべての人が同じ遺伝的視物質をもっているとは限りません。視物質に変異があると吸収する光の波長が他の人と異なるので、生物学的には他人とは異なる色を見ていることになります。しかし、他人がどんな色覚も持っているのかは想像することができませんから、他人と比較してそのことを認識することは不可能です。何かそのことを気付かせる事件でもなければ気付かないのではないでしょうか。色覚試験を詳細に行えば判定できることが多いようです。ちなみに視物質の変異は珍しいことではなく、特に赤と緑の認識が悪い方が身近にもおられると思います。プレゼンなどでのこのことに関する配慮は大切だと思います。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5575)
回答No.1

>私達とその人は永遠にその齟齬に気づくことができない思いますか? →健常者でもみんな同じ青色に見えているわけでは無いと思います。 人によって見えている色は違うと思います。 それを脳が、言葉としての色の名前と結びつけているだけだと思います。 なので、気づくことはできないと思います。 色の区別ができない色覚異常の方とは、別だと思います。 スキーやスノボで、オレンジ色のゴーグルやサングラスをかけたことはありますか? かけた当初はオレンジ色に見えていた風景もしばらくすると普通の色に見えます。 目にはオレンジ色の光が入っているのに、雪は白く見えます。 逆にゴーグルを外すと雪が青っぽく見えます。 脳の補正はすごいです。

関連するQ&A

  • 困り度の色

    最近、携帯からの利用が増えて、さっき携帯から質問して気付いたのですが、 何故か 暇なときに:黄色 困っています:青色 すぐに回答:赤色 になってます。 パソコンからだと全く気にしてなかったのに、なんで今更気になるのか?不思議ですが、 なぜ困り度を 青色→黄色→赤色の順にしなかったのでしょうか? それとも、教えてgooの携帯版だけこの色なんでしょうか?

  • 色覚遺伝子について

    高校の教科書では、伴性遺伝による遺伝病として赤緑色覚異常が挙げられています。 そこで疑問に思うのですが、例えば、青緑色覚異常というのは存在しないのでしょうか? 確かに眼科でも、「緑色と赤色のどちらが見えやすいか」という質問はされましたが青色が見えやすいかどうかという質問はありませんでした。 しかし、青色は光の3原色の一つなので、緑色と赤色の光をどれだけ混ぜても青色は絶対に作れませんよね? またヒトの場合、錐体細胞には赤,緑,青に反応する3種類の細胞があるため、赤色識別遺伝子(OPNILW)や緑色識別遺伝子(OPNIMW)の他に、青色識別遺伝子も必要なのではないでしょうか? ならば、青緑色覚異常や赤青色覚異常があってもおかしくないと思います。 それとも、青色が識別できない病気は存在するが、赤色識別遺伝子や緑色識別遺伝子がX染色体上にあるのに対して、青色識別遺伝子は常染色体上にあるので、伴性遺伝による遺伝病にはならないだけなのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご存知の方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いしますm(__)m

  • 色の組み合わせ(色のバリアフリー)について

    仕事で、通行人に注意を促すための看板を業者に発注することになりました。 できるだけ目立つようにということで、上司は「黄色地に赤い文字」という案を考えているようですが、この組み合わせだと、色覚異常の方にとって見難いということはないでしょうか? 用途の特性上、誰にでもよく見えることが求められるもののため、特定の人にとって見にくい色合いは避けたいので、この組合せでも大丈夫かどうか教えてください。 それと、今後も似たような用途のモノを発注する機会もあるため、避けたほうがいい色の組み合わせについて詳しく説明しているサイトがあったら、併せて教えてください。

  • 色の見え方がおかしくなりました。

    私は27歳の女です。 ここ1、2年でよく色を間違えるようになりました。 おかしいなと思い、病院で検査した結果、先天性赤緑色盲と診断されました。 しかし、両親とも色覚異常はなく(2人とも運転免許を持っています)、私自身も小さい頃に色覚検査をした記憶があり、異常はありませんでした。 今まで緑や赤に見えていた色がすごく曖昧な色に見えるという自覚症状もあります。 また、ここ数日人の顔が緑がかって見えるようになりました。色もさらに区別つきにくくなってきました。 眼科へ行っても、原因がわからないと言われました。 何かこのような症状になる可能性のある病気があれば、教えてください。 あと、気になることがあります。 顔にレーザーを当てているのですが、その光が目に影響を与えるということはあるのでしょうか? 目の保護をしていてもかなりまぶしく感じます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 色弱・色盲・色覚異常の方、アドバイスをお願いします

    色弱・色盲・色覚異常の方に教えて欲しいことがあります。 今まで何度も同じようなことを言われて/聞かれてもううんざりという言葉はありますか? こんなことを言われて傷ついたという言葉はありますか? 最近付き合い始めた彼氏が色覚異常だと言われました。彼の言葉だと「COLOR BLIND/色盲」と言っていました。「緑・青・茶色を見分けるのが難しい」と言っていました。その時私は正直どういうことなのか分かりませんでした。恥ずかしながら私は色覚異常というものを知りませんでした。色盲=モノクロだと思っていました。色が見えているのに色盲とはどういうことなんだろう?と思いました。 ある時遊園地で「どのジェットコースターに乗りたい?」と聞かれたので、「あの紫のジェットコースターに乗りたい」と言ったところ、「色盲だからどれかわからないよ、教えてくれなきゃ」と言われました。確か緑・青・茶色に弱いと言っていたのに、どうして紫が関係あるんだろうと疑問に思いました。 しばらくしてインターネットで調べてみると、どうも彼は赤緑色覚異常のようです。赤と緑、青と紫、黄色とオレンジは見分けにくいということが書いてありました。これを読んで、ジェットコースターの時のことが理解できました。 日本人男性の5%、白人男性の8%は色覚異常だということも初めて知りました。ちなみに彼氏は白人男性です。今まで二十数年生きてきて、色覚異常だと言う人に出会ったのが初めてだったので、これほど多くいらっしゃることに驚いています。そして無知な自分を恥ずかしく思います。 彼氏のことは大好きで、今後うまくいって結婚できれば良いなと思っていますが、私が無知な為に、彼を傷つけてしまうことがあるのではないかとちょっと心配しています。 色覚異常の方、又はそのパートナーの方にアドバイスを頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 空の色について

    光が通過する大気の厚さの違いによって、地球の空の色は、 昼間には青色、朝方や夕方には赤色に見え、 火星の空の色は、朝方、夕方に青色に見えるそうなのですが、 それなら、大気の厚さによっては、 緑色や黄色の空の惑星もあり得るのですか。

  • どれが正しいですか?

    私は、青色と赤色と黄色と緑色が好きだ 私は、青色と赤色・黄色・緑色が好きだ 私は、青色と赤色、黄色、緑色が好きだ 私は、青色・赤色・黄色・緑色が好きだ 私は、青色、赤色、黄色、緑色が好きだ 私は、青色・赤色・黄色と緑色が好きだ 私は、青色、赤色、黄色と緑色が好きだ 私は青色と赤色と黄色と緑色が好きだ 私は青色と赤色・黄色・緑色が好きだ 私は青色と赤色、黄色、緑色が好きだ 私は青色・赤色・黄色・緑色が好きだ 私は青色、赤色、黄色、緑色が好きだ 私は青色・赤色・黄色と緑色が好きだ 私は青色、赤色、黄色と緑色が好きだ どれが正しいですか?

  • 色彩感覚

    私は女で、父親には色覚異常はありません。 しかし、私はどうやら人より色彩感覚が乏しいようです。 この前も母親に見せられた深緑(結構濃い)と黒のシャツの区別がつきませんでした。 どっちも黒に見えたんです。 そのほかにも友達が着ていた黄色と青のストライプも白と青のストライプに見間違えました。 「皆に黄色だよ」と指摘されてびっくりしました。 色彩感覚は人によると思うのですが、ちょっと気になるので。 色彩感覚が乏しいとここまでになるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 一番好きな色って何ですか??

    先程変わった色が好きな人についての質問を したのですが、変わった色じゃなくても 皆さんの一番好きな色って何なのだろうと思って 質問したいと思います。 どうしてその色が一番好きになったのでしょうか? その色ばかりで部屋や洋服など色々なものを 選んでしまいますか?? 私は、水色が一番好きですね。 自分の中に存在していない色というか。。 自分の体の中に青系って無いので好きなんです。 赤や肌色黒白黄色などはありますよね。 考えてみればものすごい変な理由ですよね。。 空や海が好きだし、青系に魅かれます。 グッズで何色かある場合絶対青を選びます。 最近青ばかりじゃいけないと思い、わざと赤を 買ってみたりもします。特に意味はないんですけど。。

  • てんかん&色覚異常

     今片想いの人がいるのですが、僕は「てんかん」と「先天性色覚異常」という障害があります。  そこで質問です。皆さんはこれらの障害を持った人を恋愛対象、もしくは結婚の対象として見ることが出来ますか?ちなみに先天性色覚異常は遺伝します。