• 締切済み

ヘリコプターの止まっている状態の言い方

お世話になります。 首記表現がわからず困っています。 例えば、車が止まっているのは「停車」。 船舶が止まっているのは「停泊」。 では、ヘリコプターや飛行機などが停まっているのはどのような表現があるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.4

ヘリコプターの車の駐車場に当たるのが駐機場といいます。ヘリが駐機場にいるのは駐機と言います。 またスクランブル発進する為に待機状態で停止(待機場)しているドクターヘリなどは待機と言います。  

nuklai
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

• myuki1232
回答No.3

格納庫などで駐機しているのではなく、滑走路やエプロンなどで一時的に停止している状態のことですか? それなら「停止」以外に特別な言い方はないんじゃないでしょうか…。飛行場職員や操縦士なら知っているかもしれませんが、一般の人が使う表現では無いかもしれません。

nuklai
質問者

お礼

ありがとうございました。 表現が足りず、申し訳ございません。 滑走路での一時的な停止を求めていました。 参考になりました。ありがとうございました。

• root_16
回答No.2

空中で停止している状態は ホバリングと言います。 垂直離着陸機(VTOL機)でもホバリングは可能です。 飛行場で着陸状態の停止状態については 呼び名を知りません。

nuklai
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• kagakusuki
回答No.1

「駐機」だと思います。

nuklai
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。