• 締切済み

排便について

便意がありトイレに行きますがすぐに便が出ず、出ては止まりの連続で長い時は1時間近く入る時があります。 1回出ても必ず残便がありその繰り返しです。 早くトイレから出たいのですが、すっきりせず出れません。 便が溜まっていると体の神経が張るような感じがあり、膨張感、吐き気、めまいがします。とにかく出し切らないと不快感が残り物事に集中できない事が多々あります。 食欲もありません。 医者からは「過敏性腸症候群」と言われました。薬を頂き服用してもいまいちで排便時間も 癖の様になっています。 また、とにかく出そうとガスを連発して腸に刺激を与えるようにしています。家族や周りに迷惑をかけていますが 勿論良くないとは分かってはいます。しかしこのようにしないと便が出ないので。 もしいいアドバイスなどございましたら教えてください。 ・原因・・・約15年前に痩せようと思いそれから便に意識をしてしまい今に至っています。 ・服用薬・・・ジェイゾロフト(SSRI) 1日2錠  ・健康食品・・・マルチファイバークリアランス(ハワイで購入) ・お通じ・・・硬い、コロコロ、細い、軟らかい ・食事・・・朝 ヨーグルト、フルーツ、牛乳等 昼 パン類多め、コーヒー等 夕 和食、洋食等(野菜は毎日)食事時間は不規則です。 ・睡眠時間・・・平均5~6時間 ・運動・・・ほぼ毎日 ・胃腸検査・・・約4年前に内視鏡検査異常なし

noname#136886
noname#136886

みんなの回答

• BODYCHANGE
回答No.2

ああ~、こないだ「たけしのみんなの家庭の医学」で見たような症状。直腸の形が変形していきんでも、うまく排便出来なくなってるみたいな。 携帯サイトで過去の症例が検索できるようです(有料)。

• habataki6
回答No.1

<胃腸検査・・・約4年前に内視鏡検査異常なし 消化器系統に何らかの異常がある時は最低でも2年ごとでないと安心できませんよ