• 締切済み

乳児湿疹?について

乳児湿疹がひどくなったので小児科に行き「ヒルドイドソフト軟膏」というのを処方されました! けどこれをつけたらほっぺが真っ赤でたまに汁も出て悪化しました!痒いのかほっぺをかきます‥。薬があってないのでしょうか?塗るのやめたほうがいぃですよね?

• 12287
  • お礼率51% (15/29)
  • 育児

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

湿疹の原因には、2通りあります。 乾燥なのか、皮脂が過剰なのか、どちらなのか診てもらいましたか? それによって、対処法がまったく違います。 乾燥が原因の場合には、石鹸は使わずに、 ぬるま湯で流す程度にとどめます。 これ以上皮脂を取り去ると、余計に悪化するからです。 逆に、皮脂が過剰の場合には、よく泡立てた石鹸で洗います。 ゴシゴシ擦ってはダメなので、泡の弾力で優しく洗います。 ヒルロイドは保湿剤なので、乾燥が原因なのかな・・・? でも、皮脂が過剰の場合でも、保湿は必要です。 皮脂と一緒にうるおいまでなくなると、皮膚トラブルの原因になってしまいます。 しろうと判断はしないで、もう一度先生に診てもらった方が良いと思います。 一般的にですが、生後3ヶ月までの赤ちゃんは、 皮脂が過剰な傾向があります。 思春期ニキビと同じで、お肌にボツボツができやすいです。 4ヶ月頃になると、お肌が落ち着いてきて、 半年くらいになると、乾燥肌に傾いていきます。 乾燥肌になる時期と、寒くて乾燥した季節が重なると、 ダブルで乾燥して、皮膚がひび割れたりします。 早く良くなるといいですね。

12287
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます!! 病院に行った時、今まで石鹸で洗ってたので皮脂を過剰にとりすぎたのが原因みたいでした! 週末また来て下さいって言われたので行きます! 早くよくなるといぃな~!!いつかはキレイな肌になる事願います★

• kawa20710
回答No.1

ヒルドイドはいわゆる医師が処方する「保湿剤」です。 なので、「湿疹を落ち着かせる」ものではありません。 薬は何でもそうですが、「酷くなった・別の症状が出た」場合は、医者や薬剤師に聞くことが大切です。 乳児湿疹は薬剤をつけるとひどくなることがあります。 あまり酷い時はステロイド剤が処方されることが多いと思いますが。 乳児湿疹は、まず石鹸をつけて洗わないこと。 濡らしたガーゼで優しく撫でる程度で。 悪化したのなら、小児科ではなく皮膚科へ行き事情を説明して、詳しく聞いてはどうでしょうか。

12287
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます!! 他に市販の「アトピコ」というものもすすめられました…! 小児科の先生にはまた週末来て下さいって言われたけど明日行ってみます!!