31歳男、ひとり暮らしの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在実家で住んでいる31歳の男性がひとり暮らしをしたい理由とは?交通の便や公共施設の利便性、家族との関係性など様々な要素を考慮して、ひとり暮らしのメリットとデメリットをまとめました。
  • 親の病気が落ち着き仕事に復帰したことや、母の過干渉な態度など、実家での生活に対するストレスが日増しに増えている31歳男性。一方で、父の収入が心配などの理由から、ひとり暮らしをするかどうか迷っています。この記事では、ひとり暮らしするメリット・デメリットや親との関係性について考えてみました。
  • 31歳の男性がひとり暮らしをしたい理由とは?新たな環境での生活を始めることで得られるメリットや家族との関係性を考えた上で、ひとり暮らしをするかどうか判断することが重要です。この記事では、ひとり暮らしのメリット・デメリットや家族との関係性についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

31歳男、一人暮らしをしたいが・・・

30代の会社員です。現在実家で住んでおります。 過去に一度も実家から出たことはありません。 実家から出なかった理由としては以下のようなところです。 1.交通の便がいいこと、リーズナブルに使用できる公共施設が多い。商店街が多い。 2.父が病気を発症し生活費を出していた。 しかしこのところ、非常にひとり暮らししたくてたまらないのです。理由としては・・・ 1.この年でひとり暮らししてないと後々大変そうな。 2.母が異常なほどうるさい。 3.父の病気が落ち着き仕事に復帰している というところです。 とくに2.に至ってはかなりストレスで昔ほど話をする機会がめっきり減りました。 例えば、健康のために自分で弁当を会社に持っていこうと思うと 「大変だからお母さんがつくろうか?」と言い出す。断ったのに 「冷凍食品を買ってきたからこれをもっていきなさい」と強制される。 休日出かけることが多いと「今日は家にいなさいよ」と言われる。 昔一人暮らししたいということを言ったら「あなたが出来るわけがない、 家にいれば何の苦労もいらない、必要ない」と言われたこともありました。 しかし今はそういうわけには行きません。家にいるだけでイライラするし 凄く不安で仕方がない。早く出たくて仕方がないのです。 唯一心配なのは父が仕事復帰したが決して多い給料ではないので 自宅のローン返済が大丈夫か?というところです。 今、私は給料の3分の1を自宅に入れています。 その分が全くなくなるわけですから親からしたら大変かもしれません。 せいぜい家に入れるとしても1万円が限度です。 家をでればおそらくこのイライラも解消され親のありがたみもわかるような気がしてます。 親子関係を円満にする為にも家を出たいと思っているのですが。 私は家を出てよいか?それとも実家に残るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.5

子供の家出じゃないんですから まずは、家を出たいという自分の気持ちを親に伝えて、 お金の問題やその他の問題があるのであれば、 その辺をしっかり話し合って、家を出るか出ないかを決めるべきです。 こんな問題を他人に相談しても本当の解決は出来ませんよ? どういう事になるにしろ、一度親と話し合いをしない事には始まりません。

aloha750
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。親と話し合いをしてみます。

その他の回答 (4)

• mn1613a
回答No.4

賃貸物件を契約する際の保証人は、保証を有料で請け負う会社があるので、必ずしも理解が得られる親族がいなくても大丈夫です 後は、ご自由に

• numakappa
回答No.3

最も円満に家を出る方法。 それは、結婚。

• changu
回答No.2

お母様は働いていらっしゃるのでしょうか?フルタイムで働いていてローンがきつい場合は少々心配なところではありますが、第三者が現時点で見て、あなたが家を出ることは全く自然なことだと思います。 どうしてもだめであればあなたが家に戻ればいいことですし・・・

• bigfatrat
回答No.1

一人暮らししても良いと思います、 子離れできない親に気づかせるには一番良い方法だと思います、 ただし家を借りるには保証人が必要な為、 理解のある親族が最低一人は必要です。