撮影の疑問:ブログと印刷に向けた設定方法は?

このQ&Aのポイント
  • ブログと印刷用で設定しなおして2回撮るのか、それともツールで画像サイズを圧縮するのか悩んでいます。海外旅行の写真を撮る際には、風景は1または2でも問題ありませんが、動くものを撮るのは難しいです。知識のある方がいれば教えてください。
  • 海外旅行のブログを書かれる方に質問です。写真は基本的に景色を撮るために撮影しますが、PCで見るためと万が一印刷するために、画像設定を変更する必要があります。しかし、設定を変えるとブログにアップできないサイズになってしまいます。一体どうしたらいいのでしょうか?
  • ブログと印刷のための写真撮影について悩んでいます。ブログ用と印刷用で撮影するのか、ツールで画像サイズを圧縮するのか、どちらが効果的なのでしょうか?また、風景は1または2でも問題ありませんが、動くものを撮影するのは難しいです。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログと印刷のそれぞれ用の撮影

困っているというか、疑問なのですが・・・。 私自身はブログは基本的にやっていないのですが、海外に行った時の旅行記みたいなものを書いてくれないか?と依頼されて疑問に思ったのですが。 写真は基本、景色しか取りませんがPCで見るか万が一、印刷する時のための画像設定で撮影します。でも、そうするとサイズ的にブログにアップできないサイズになってしまいますので、設定を変更することになるのですが・・・。 ブログをやっている方は、 1、ブログ用と印刷用で設定しなおして2回撮る 2、2台持っていて2回とる 3、割り切って常にブログサイズ どうやって撮影してるんでしょうか? 風景は1または2でも構わないんですけど、動くものは私は、間に合わずに撮り逃しちゃいそうなんですよね。慣れてないせいもあるんですけど・・・。 ツールで、後から、画像サイズを圧縮するとかいう方もいるんでしょうか?? 国内や短期では多いと思うのですが、海外で長期の予定なので、携帯の選択肢はなしでお願いします(現地のは付いてないんで)。 引き受けるなら、それなりの写真を撮らないといけないんだろうなあ・・・と思い、迷っています。 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

普通に撮影するとファイル形式はjpgという拡張子になり、写真データの一般的なファイル形式で保存されます。印刷用など原本のファイルだと確かにファイルサイズが大きくなりブログにUPするには大きすぎますね。 フリーの画像変換ソフトを利用して、画素数を小さくするかファイルをGif形式とかの小さいサイズのものにすれば大丈夫だと思いますよ。AdobeのPhotoShopなんかでもできます。(フリーソフトは下記URLをご参照ください。) http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/conv/ つまり画像変換を行えば、通常の写真でかまわないということになります。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか・・・画像サイズにばっかり捕らわれてましたけど(一般的なマニュアルは用途別でサイズが紹介されてるんで)、ファイルサイズで制限されているのなら、形式を変換してもいいということなんですね。 気づきませんでした。 フリーソフトの紹介もありがとうございます。使い勝手のよさそうなのを試してみます。 現地には軽さを重視して、今より、スペック低めのPC(さすがにネットブックじゃないですが)を持っていくことになりそうなので、処理時間が・・・、厳選してから変換しないとですね。 でも、気が楽になりました。 ・・・心置きなく、印刷用重視で新しいデジカメどうするかを悩みたいと思います。