PC起動せず!素人がレジストリクリーンアップで失敗した場合の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PCを使い始め7年ほど経ちますが、だんだん重くなってきているPCに対して今日レジストリという存在を知りました。さっそくフリーソフトでレジストリのクリーンアップを試した所、再起動した瞬間にPCが起動しなくなりました。
  • 素人がむやみに手を出してはいけなかったことに気付きました。全ての不要なファイルに対して削除をクリックしてしまい、全くの無知だったことを後悔しています。
  • このような状況でPC自体を起動させることは無理でしょうか?Ctrl+Alt+Delを押しても再起動できず、困っています。どうか解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動せず

大変困っています。みなさんよろしくお願いします。PCを使い始め7年ほど経ちますが、だんだん重くなってきているPCに対して今日レジストリという存在を知りました。さっそくフリーソフトでレジストリのクリーンアップを試した所、再起動した瞬間にPCが起動しなくなりました。後から分かったのですが、素人がむやみに手を出してはいけなかったのですね。不要なファイルに対して全て削除をクリックしております。全くの無知でした。そこでお尋ねしたい事は、こうなった場合、PC自体を起動させることは無理なのでしょうか?何の解決方法も分かりませ。今現在の画面の方ですが、Ctrl+Alt+Del to restart これらを押してもまた同じ画面に戻ってしまうだけで、起動しません。どうかよろしくお願いします。 ノートPCのVAiOを使っております。XPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.4

>NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart このメッセージだとそのファイルを手動でコピーしなければ治りません。 しかしメーカー製の場合おそらくできないのでリカバリしかないでしょう。 PCは使っていればどんどん遅くなります。また7年も使っているとソフト的ではなく HDDの劣化などでもかなり遅くなります。 リカバリをしても遅いなと感じる場合にはPCの買い替えなど検討が必要でしょう。 7年使っているとHDDがいつ壊れるかもわかりませんし。

km2xr8
質問者

お礼

返答ありがとうございます リカバリすらできない状態なのですが。以前から私もHDDの劣化に対して気にはしておりました。けれど、まだ動く限りは使っていたのかもしれません。 これを機会に買い替えを検討したいと思います。リカバリをして直った所で、HDDは前のまま同じものです。いつ壊れるかもわからない、と言う言葉に決心がつきそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 見当違いな回答であれば済みません。 このような場合、情報が全てです。 まめに回答に対し返信することをお薦めします。 回答2の方に対し「やり方が分からない」とかでも良いかと思います。 数点確認します。 1.「Ctrl+Alt+Del to restart」他にメッセージはありませんか? 2.今CD-ROMドライブにシステムの再インストールCDが入っていませんか? 該当すれば、単にCD-ROMを読めないだけかもしれませんので以下を行ってください。 ○電源を入れると同時にCDのEjectボタンでCDを取り出す。 ○起動しなければその時のメッセージは何と出ていますか? そのうえで回答2さんの通りF8を押してみて「最近起動した設定で起動」等を実行してみる。 復帰しなければ、またはできなければ状況を返信してください。 なお、補足ではなく返信で頂けるとメールが来るので助かります。 以上

km2xr8
質問者

お礼

返信遅くなりました。昨夜は遅い時間帯で諦めてしまいました。 1、画面上は暗い画面にNTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart とだけ出ています。Ctrl+Alt+Del を押すとVAIOの画面が一瞬でますが、その後はまた同じ画面に戻ってしまいます。 2、CD-ROMドライブ内に再インストールCDを入れていない状態で、この画面になります。F8を押してみても何の変化もありません。(NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart) 再イントールCDを入れてみても、CDの回る音はするのですが、その後は同じ画面になります(NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart) Ctrl+Alt+Del 以外のキーを押せばビーという音がなる以外に画面上変化が見られません。 やはりダメなのでしょうか?

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

セーフモードで起動出来たなら、システムの復元で起動できるようになるかもしれません レジストリは、そのようになる危険性もあるので、じっかりとバックアップをと言われていますけどね・・・ セーフモードでも起動出来ないなら、リカバリになるでしょうね・・・ BIOSで、CD-ROMからブート出来るようにして、CDブートしてください 光学ドライブが壊れているならブート出来ませんが・・・

km2xr8
質問者

お礼

回答ありがとうございます NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart この画面から一切動きません CDブートとは何でしょうか?

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

OSの最ストールをするしかないと思います。 私も同じ経験がありますが、そういう不要なファイルを削除するソフトというのを使うとたいていパソコンが動かなくなります。 私も結局OSを再インストールしました。

km2xr8
質問者

補足

さっそくの返答ありがとうございます。私も一度は再度OSを再インストールしようとしたのですがドライブにディスクをいれましたが、それすら起動しない始末でして、何とも困っております。

関連するQ&A

  • PCの起動ができません;;

    PCを起動させようとすると A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出てCtrl+Alt+Delを押してもまた同じ画面になり何もできません;; どうすればいいのでしょうか?

  • PCが起動しません

    PCが起動が途中でとまってしまう状態です・・・ 使用メーカー gateway  Desk Top type OS       WinVISTA 電源をいれると、gatewayのロゴがでた後で、 a disk read error occurred press Ctrl+Alt+Del to restart の文字が黒画面に白文字ででてきました。 ので、Ctrl+Alt+Del の3つのKeyを押すと、再度、立ち上がるのですが、 また同じようにたちあがり、 gatewayのロゴがでた後で、 a disk read error occurred press Ctrl+Alt+Del to restart の文字がでて、それから先に進みません。 症状と対策について、分かる方教えてください!

  • PCが突然固まった後何度も再起動を繰り返して接続できません。

    今朝普通にPCを起動してネットゲームと音楽を聞いていたところ、突然フリーズして勝手に再起動してバイオス?(黒い画面に白い文字で)の画面になり Verifying DMI Pool Data....... Boot from CD : A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart という画面になりCtrl+Alt+Del押しても何度もこの画面に なってしまいWindowsの画面が現れません。 どのように対処すればいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • 起動できなくなってしまいました。

    XPです。 起動しようとすると NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されます。 指示通りにしても同じ画面が表示されるのですが、 どのようにすれば起動できるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 起動しないんです・・。

    SONY PCV-W500を使ってるんですが、 引越し後、一週間ぶりに立ち上げようと思ったら 起動しないんです。 画面に A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出るので、何度もCtrl+Alt+Delをしてみるんですが 繰り返しになってしまうんです。 分かる方いましたら、助けて下さい。 ちなみに、初心者なので分かりやすく 教えて下さるとありがたいです。

  • Windowsが起動しない

    パソコンを使おうと思い電源をいれたところ RTYXQ is compressed Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されCtrl+Alt+Delを行ってもまたこの表示がでて起動出来ません。 どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 対応方法を教えてください

    SONYのVAIO 「VGC-HX63B7」を使用しています。 先日、PC起動中に突然再起動し「重大なトラブルあったので再起動した」旨のメッセージが出るように なったため、OSに問題があると考えリカバリーをおこないました。 リカバリー後、Windowsの再設定とアップデートを行っていると、再度再起動をするようになってしまい ました。その後、「NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」という表示がされ Ctrl+Alt+Del を押しましたが、「NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」 の表示画面に戻ってしまします。電源を強制的に切って、再度電源を入れても全くくかわりません。 対応方法をおしえてください。

  • PCが起動しません

    パソコンが正常に立ち上がった後、マカフィーの自動更新後 しばらくしてブラウザ(IE)を開こうとしたところいきなり Verifing DMI pool Data..........Update Success Boot from CD: A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart - というメッセージが出てCtrl+Alt+Del でリスタートしても 同じ画面に戻ってしまいます。 NECのパソコンですがタイトル?のNECロゴ画面はメッセージの前に 表示されます。 FDD、CDは入れてません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 起動すると

    A disk read error occurred. Press Ctrl+Alt+Del to restartと画面が出て起動しません。 突然こうなったのですが、なんでしょうか? 機種はF/E70Tです。 Windows7です。

  • デスクトップパソコンが起動しません。

    デスクトップパソコンが起動しません。 電源ボタンを押しても、WINDOWSが、立ちあがらず、黒い画面に 以下のような白い文字が表れます。 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示が出ます。 そこで、Ctrl+Alt+Del を押すと、 数秒で画面が変わって、パソコンメーカーの ロゴが大きく表示されるのですが、数秒後に A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と画面に再表示されます。 HARD DISKに異常が有るのでしょうか? どのような対処法があるでしょうか? ちなみにOSは、WINDOWS EXPERIENCEです。 よろしくご教示下さい。